お昼は、ブラブラと関東のリトル沖縄に出かけ、おきなわ亭 でソーキそば定食。

つい最近のアド街ック天国で紹介されたばかりからか、昼時のおきなわ亭はすごい人。外まで行列ができていたが、15分ほど待って、食券を購入して席につくことができた。


妄想で気分は十分。実は、翌日の昼におきなわ亭に行く計画は全く無しに、昨晩は駅近で沖縄ツアーの旅行パンフレットを貰ってきて、地図や観光地をみながら沖縄の風景を想像していたところ。

それでいて、このリトル沖縄でソーキそばを食べれば、これだけで沖縄で食事している気分。

何て安上がりな私(笑)


しかし、沖縄限定ドリンクの自販機で、シークワーサードリンクなど買って、また帰って沖縄の旅行パンフレットを見ると、なんちゃって沖縄気分でした。

だけど、きれいな海も景色もみてないなぁ。食べ物は、関東近郊で、日本中、いや世界中のレストレンが点在しているので色々食べて楽しめるけれど、味だけでなく、やっぱり、実際の土地に赴いて景色も十分にを楽しみたいものですわ。


ひまわりの気ままな日々-ビール工場

近所の社会科見学、キリンビールの工場見学ブルワリーツアーに参加してきました。キリンビールの横浜工場で、首都圏で販売しているキリンのメジャーなビールはこの工場で製造しているそうです。休日なので、製造ラインが実際に動いてはいませんでしたが、工場内を歩きながら、各所に設置してある映像やパネルなどを使い、ツアーガイドの方にビールの原料からの製造過程、缶詰・樽詰めからケース詰めして出荷するまでの一連の説明や、ビールの歴史を説明していただきました。

実際に原料となる二条麦とホップをさわったりもしながら、わかりやすい説明で面白かったです。

そして見学の最後には試飲。3杯まで試飲ができますビール

1杯目は、一番搾り。2杯目以降、黒ビールやラガーなど数種類からも選べます。

私は、元々アルコールに強くなく、ビールが得意ではないのですが、せっかくのビール工場作りたて。1杯目の一番搾りジョッキをいただきました♪こだわっているというクリーミーな泡に包まれた新鮮なビールはとても美味しく、ジョッキ1杯とはいきませんでしたが、美味しく頂き、久々にビールをいっぱい飲みました♪(私基準)黒ビールも一口もらいましたが、こちらもギネスとはまた違ったコクと甘味があり、美味しかったです。

工場見学には、車での来場者や子供たち、妊婦の方などもいるため、もちろんソフトドリンクも用意されています。私も2杯目と3杯目は、ソフトドリンクを頂きました。

ドイツ音楽を聞いて、一緒に歌いながら、美味しい時間でした。


ひまわりの気ままな日々-ビール


この工場見学、予約制ですが、前日に予約できました。試飲時間は20分と限られていますが、これだけあって無料。その後は、酔い覚ましも兼ねて、工場の敷地内をお散歩し、とても満喫な社会科見学でした。






ひまわりの気ままな日々-20110904170741.jpg

人生の初体験。外で急に騒ぎ声。気づけば、川の向こう岸で、急に大雨が降っている。それからはあっという間だった。川面を雨がせまってくる。そして必死に洗濯物をとりこむ。寸秒の戦い。雨が岸のこちら側にせまってくるのがヒシヒシと伝わってきた。境目がはっきりわかる雨。こんなのはじめてだった。
程度は比較にもならず全然違うけど、津波もこんな感じで迫ってくるのか?と感じる出来事だった。そして、その大雨は1分も続かずおさまった。その後は穏やかに一瞬だけ虹の美しさが現れた。