皆さんこんばんはニコニコ

私も昨日は仕事で残業でした(^_^;)

皆さんはいかがでしたか?

突然ですが、皆さんは、今なぜかしら、自分だけが周囲のペースから取り残されているような気がしてますか?

でもそれは、それで良いと、思う方は少いでしょう・・・プンプン

そういう方ほど、けっこう前にうまく進んでいないと思いがちなんですが、まさに正反対なんですよクローバー

それは何故かと言われれば、なんと、逆に一生懸命に生きてるから、無駄に時間を過ごしていると思う方のほうが、実はじっくり前に進んでいるんです!

え~、何も出来てないよ・・・そんなのあり?ショック!と言う声が聞こえてそうですが・・・

あなたは今、何も出来ていないと・・思っているもしれませんが・・・

自分の思う人生の方向に、一生懸命に生きている方ほど、自分の人生に真剣に生きているからなんですビックリマーク

だから真剣に悩んでいるのではありませんか?

人生に無駄はありません。

ですからもう、悩まなくても良いのですよグッド!
皆さんこんばんは。
いつも拙いブログをご覧くださり、ありがとうございます。
今日は私が親友から貰った心に残る手紙の一部を紹介したいと思います。
以下親友からの手紙の抜粋と内容です。

先日とある事件を起こした若者が語っていた。「誰も自分のことを理解してくれない。」と・・・
しかし僕は「誰かが誰かを完全に理解することは可能なんだろうか?」と思えた。所詮友人にしろ、夫婦にしろ、同じ景色を見ても、同じ食事をしても、お互いの中に感じるものは違いがあり、全く同じに感じ合えるなんて事は難しい。
・・・中略・・・理解しようとしても、そこには同調もあり、その理解に対する拒絶もある。人を完全に理解することなんて出来なくて当たり前と考えた方が楽ではないか?だから「理解されない」 と悩むより、「理解できなくて当たり前」と認識すれば、それはそれで良いと大きな気持ちを持てる。
「理解されない」 と甘える気持ちがなければ、案外それはそれで気楽だと思えるのではないだろうか?

いかがですか?私はなるほど、自己への執着がなくす(人にどう思われているかとか、どう思われたらよいかとか気にし過ぎる考え方)にはよい考え方だと思えました。(ただし自己中心的なありのままの自分が、よいという訳ではありません。)
皆さんはどう思われましたか?
皆さんこんばんは☆
明示維新の前に様々な偉人がいましたが、他にも立派な人物がいたことを、ご存知でしょうか?
河井継之助(介かもしれません)さんです。
明治政府に対峙したのは、東北というイメージがありますが(福島県の会津など)、何と新潟県の長岡は、新政府や幕府に中立の立場を取っていたのです。
結果は島津を中心とした新政府に旧幕府体制が、飲み込まれた形ですが、河井継之助が考える中立体制を消し去ったのです。
結局現代は正解だったのか?
日本人同士の理解ないまま、明治維新政府が君臨した・・・
正しいか否かは別として、日本人の大切な心は、今、どこにあるのでしょうか?
時代に変わりなく大事な何かを、忘れていませんか?