Apple Music のファミリープランに加入、そして故人を偲ぶ
先日 娘から 「Apple Music のファミリープランに加入しない?」 と打診がありました。
月々数百円だと言うので承諾し、懐メロwをダウンロードして楽しんでおります。
そんな中、偶然見つけたのが「岡田有希子」のアルバム。
何故か懐かしさが込み上げてきました。
熱烈なファンという訳ではなかったのですが、同い歳で生年月日も数日違いと親近感があったアイドルです。
歳がバレてしまいましたが、娘を含め 今の若い方は岡田有希子をご存じないかも知れません。
そんなユッコ(この呼び方の方がしっくりくきます)は壮絶な生涯を 僅か18歳という若さで自ら終わらせてしまいました。
当時 私も18歳。
連日ワイドショーなどで報道されるショッキングな映像は今でもハッキリと憶えています。
数あるユッコの曲の中で秀逸だと言えるのが、「あなたを忘れる魔法があれば」という楽曲です。
18歳という年齢で生涯を閉じた彼女の気持ちを代弁しているかのような詩 (作詞は康珍化氏)。
そして何とも言えぬ 切ない曲調は松任谷正隆氏によるものです。
故人を偲び、この曲を聴いていると涙が溢れてきます。
あれから33年が経過しましたが、改めてご冥福を祈るばかりです。








































