こんにちは。
松宮花(はな)です。
わたしは平日、会社員としてマーケティングのお仕事を
しているのですが、その中でお客さまへ向けてリアルイベント
を企画~実施までをすることがあります。
ざっくりどんなことをしているかというと既に社内にあるリソース(提供できる動画、他部署の方の協力など)
を活用してお客さまに喜んでもらえるものを創り上げるということをしています。
そこで、企画を練るときに特に、気を配っているのは
お客さまが何を望んでいるか?
です。これにつきます。
どんなに素敵で良質な内容であったとしてもお客さまが
それを望んでいなければそれは価値がないのですよ。。
上司から企画書をOKもらえるかもそこにかかっています![]()
(お客さまの声大事ですよね)
これ当たり前のように思えるのですが結構、忘れがちなポイントかな
と個人的に思っています。
わたしは、時々、「自分のやりたいことをお仕事にしたい!」
という相談を受けることがあるのですが、
どんな事をやりたいの?
と聞いていくと、とっても本人の思いにあふれているのですが、
自分のやりたい事に重点が置かれ過ぎているな~
と思うことがあります。
それ本当にお客さま望んでいるの
って。
自分の思いややりたい![]()
という気持ちって、行動のためのガソリン![]()
と思っています。なので、とっても大事![]()
ですが、それにお客さまの視点をプラスして
アレンジする工夫が大事だなと思います。
という、わたしも何を隠そう数年前までは
このわたしがやりたい事![]()
に注力しすぎて企画を何回もダメだしされてました。
当時のわたしはそのことになかなか気づかけずに
なかなか苦しい思いのしたのですが![]()
個人的に感じるのは特にこの傾向は女性に
多いように感じています。
なので、何か企画をする時には
まず、自身のお客さまとなる方が何を望んでいるかを
リサーチするプロセスを入れてみるのがおススメです![]()
【5名限定】今なら60分婚活コーチングモニター募集中!
通常¥10,000→¥3,000


