ブッシュウィックを拠点に活動しているブランドevergreenです。
まだ今年発足したばかりのブランドであり、
現在はグラフィックデザイナーの田中さんがTシャツやスウェット等の
アパレルを中心に展開しています。
この度Jefferson Street 駅からすぐの建物にあるアトリエを訪れました。
ブルックリンにはこういったアーティストを支援する施設がたくさんあるのも
地域の底上げに寄与しています。
デザイナーの田中さん
ダンサーとしても活動する傍らでこの活動をされているとのことです。
一点一点手刷りでのプリントデザイン作業を現在は主として行われています。
この時着用されているスウェットもご自身デザインの「BUSHWICK」とのロゴが入ったもの。
NEW YORKやBROOKLYNといったロゴものは数あれ、もっと小さなローカル単位を
発信していきたいとの想いとのことでした。
ちなみにブランド名であるEVERGREENもブッシュウィックにある
Evergreen Avenueに由来しています。
版画
1枚1枚に田中さんのグラフィックデザインが落とし込まれています。
少しでも位置が間違ってしまったり力の加減が違ってしまうと
全く出来上がりが変わってしまうそうです。それだけ繊細の作業。
その時々、一着一着に人の手のぬくもりを感じますね。
大量生産のものが蔓延る世の中で、ひとつ着用する人にとっても
個性を主張できるアイテムができあがります。

今後はアパレルだけでなく音楽、写真、アート方面のアーティストとも繋がりを持ち
広げていくヴィジョンとのことでした。
ますます楽しみなブランドですね。
ローカル発信でかつ横のつながりを大事にし世にひろげていく。
そもそも信頼関係で成り立つ人間社会の原点を見つめ直させてくれます。
ワントゥワンマーケティングといったことも叫ばれていますが、
それよりもまず小さな地域でも強固な絆はいずれは大企業をも
上回るブランド力になると個人的にも考えており
大いに共感できる部分がありました。
ブッシュウィックはブルックリンの中でも今最も盛り上がりつつある
地域のひとつだと思います。
そんな地域で頑張っている日本人とお会いをすると頼もしく思えるとともに
こちらも刺激を受けますね!

以下ホームページリンク先なので気になる方は是非!
EVERGREEN
CAP
▶NEW NEW YORK CLUBについて


