国立新美術館
モダン・アート,アメリカン
THE PHILLIPS COLLECTION
まだ暑い頃に買っておいた前売り券。
やっと行ってきました。
予想通りにガラガラでした。
有名な絵(誰でも知っている)やTVでの大量なCMも無いと
いつもなら沢山いる年配層は殆ど見かけませんでした。
ビッグネームと印象派が組合わさると会場はめちゃくちゃ混んでしまい、1つ1つゆっくり色んな角度から見るなんて出来ません。
今回はPHILLIPS COLLECTIONなので印象派は少しだけです。
更に日本ではポピュラーじゃない画家です。
なので、ゆっくり、たっぷり、真ん前、横から、引いて遠目からと気がすむまで観賞できました。
私は殆どの作品も作者もよく知らないんですが
見たこと有る作品や作風に、興味がわいて楽しめました。
ヌーボーからデコの時代の変遷も衣装や髪型、街の風景に描かれていて解説を見なくても伝わってきます。
たしか、昔に買った本の表紙絵はこの人の作品じゃないかと思って検索したけど見つからず・・・。
見覚えのある作風は記憶に残っているものですから本を探せばいいのか…。
「スチュアート・ディヴィス/青いカフェ」好きかな♪
オキーフやホッパー、シーラーに・・・ちゃんと認識していなかったから、今回はしっかり観賞出来て良かった。
それとグランマ・モーゼスもコレクションに入ってました。
ゴッホのひまわりで有名な安田の美術館に数点ありまして、この中に私のお気に入りの1つがあるんです。
絵画でなくて彼女の作風のまんまで「刺繍」にした作品が有って
彼女の作風が好きな方は是非とも見に行ってください。
最高にHAPPYな気分になれます。
出口付近に置いてある美術館関連のビラをチェック!
見といて良かった!
2月から東京国立近代美術館で「JACKSON POLLOCK展」が始まります。
更に来年の10月からは東京都美術館にて「メトロポリタン美術館展」が開催されます。
なにやらアメリカづいてます(笑)
来年も楽しみです♪
.
