文章は面倒なんで
写真かいつまんで
ドーン















沖縄に来て、3年目。
移住者のあれやこれや。沖縄の良い所・悪い所・・・。
あとは、好きなバイクの情報・ツーリング情報・釣り情報・旅情報・飲食情報を書き込んで行こうかな~~~と!!・・・・・・・・・・・・・時々 毒吐きますが・・・・・。
また、沖縄に観光に来られる方の情報源としてみてもらいたいですね~~!!
元、ナイチャーから見た沖縄の名所などをかけたらいいかな~~~
<title>フリーライド沖縄移住バイク日記</title>
<meta name="keywords" content="バルカン












はいさい!
今日の沖縄は、すんごく良い天気
そんな今日は、午前中の仕事から晩まで間の日中がアイドルタイム。
なので、恩納村の道の駅で弁当タイム。
そうしたら、荷物を積んだバイクを発見!
ナンバーを見たら、「那須」と書いてある。
ん????
那須??
栃木県の那須高原 の那須??
そうです。 栃木県の那須から来たというご主人。
はいさい!
昨日の沖縄の景色
(恩納村から)
完全に夏の天気ですよ~~!!海開きもしたし
気温27度やし
海青すぎるし
めんそーれ~~~!!って感じ。今週観光できた人はラッキーですね=。
さて!!ご覧の皆さんへ・・・・
24日より沖縄を旅立ち 大阪上陸~富士山ツーリングに行きたいと思います。
(九州は帰りに回りますが・・・・・・)
もし、よろしければ、富士山周辺は1度も降り立った事がありません。
どなたか、観光地・名所・穴場・食事処・宿泊地(テント泊)・・・・・など
のお助け情報をいただければ有難いです。
僅かな、日数なので、集約して満喫したいのですが、全く知らない土地なので
ベテランバイカーさん情報がほしいです。
お返事下さい。
条件: ・4月26日~30日まで
・バイクでの移動
・高速は使用しません
・宿泊はテントオンリーです(キャンプ場は使用しません)
・1日ガソリン代含め おおよそ5000円な感じです。
・ルートは名古屋から19号線を長野方面へ北上し
長野側から富士山麓へ南下する予定です
・沖縄には無い温泉に浸かりたいです。野湯ならなおグッド。
観光ルートなど以外の情報でも構いません。
例えば、 どこどこは、勝手にテントはったらだめだよ・・・・・とか
コメント頂ければ嬉しいです。
どうか宜しくお願いします。
これ以上、緑美しい・綺麗な自然と・海を人間の手で汚すのだけはやめていただきたい。
ちょいとゴミをするレベルの事じゃない事件が今 辺野古で起きています。
安易に容認出来る訳ありませんよね。
沖縄県の本土の面積を考えれば、すごい莫大な面積を今後何十年・何百年であろうレベルで、破壊・占領されようとしてるんです。
なんで指を咥えて見逃せるんでしょうか?
阿部さん・あなたの実家近くで、このような事が起きたら、必死で政治権力で守るんでしょう?
なぜ、沖縄だったら良いんですか?
わかりません。
それは、あなたの子孫・家族・がここにいないからでしょ。
本当に住んでる住民(元ナイチャーの私)は
そんな、現実問題が起きてる名護市に住んでいます。東海岸ではないので、そんなに影響ないじゃないか????とんでもないですよ
名護中心地も明らかにヘリ・軍用機の騒音が目立って多くなりました。
なぜ、日本の国土を守るために沖縄県民を犠牲にするんでしょうか>??
一体、日本国家は、何を守りたいんでしょうか?
日本人を守れなくて、土地だけ守っても後世には、沖縄はアメリカ人ばかりになってしまいますよ。
お願いです。1つだけまず お願いします。
馬鹿にしないでください。
これが、沖縄県名護市に住む住民である
僕の・そして僕の周りにいる大多数のお願いです。
世間一般の全国ニュースで流れる、反対・賛成 どちらもいる・・・・・なんて生ぬるい事じゃないんです。
もう少し、沖縄県民の声を本土の皆さん
分かってあげてください。
どうか、本土の皆さん、他人の出来事と思わないで
同じ日本人の問題としてください。
本当に、日本中の日本人の力が必要です。
沖縄の人は、怒るのがヘタなとても心優しい火とばかりです。戦後の混乱でまともな教育を受けていない方が多いです。勢力・圧力・権力に弱いです。
どうか、そんな弱者を助けに来て下さい。
沖縄,辺野古,基地問題,民主主義国家,名護市
今週の月曜日のこと
こんにちわ
久々に、島に渡ることに。
目的地はというと
「久高島」
南城市の安座真港より出港。
待ち時間に「ぼけ~~~っと」
椅子に。
南城市までは、彼女を後ろにバイクで高速道路で。
バイクの荷物は港の畳部屋に置いてもらう事に。
この日は、久々の大快晴!!
意味わかんないくらいにピーカン
半袖で十分な日。バイクで来たから長袖やけど
もう暑くて仕方ない
久高島は言わずと知れた
沖縄を作った神様の宿る場所
聖なる場所。
久高島は、小さな竹富島の様な感じで路地がひしめき合い
遠くの目印が無ければ、どっちを向いてるかわからない。
いい雰囲気の写真に!
ピンボケ満載がおもちゃカメラみたいでGood
もともと 中学校だった跡地。
小さな島なのに 意外と大きな運動場。
この隣には新校舎が併設されています。
店内は素朴な様相
この島のうりは、どうやら イラブー汁。
イラブーとは
「ウミヘビ」のこと
グロテスクなため さらっと流し見してください。
これが↓
こうなって↓
こんな風に煮込まれて↓
こんな風になっちゃいます↓
こんな風に沖縄そばともコラボしちゃうんです
(ウイキペデイア)引用
イラブー汁は琉球王国 の宮廷料理 の流れを汲む、沖縄 の伝統料理 。イラブーとは、エラブウミヘビ のこと(実際には同じエラブウミヘビ属 であるヒロオウミヘビ やアオマダラウミヘビ もイラブーとして販売されている)であり、伝統的に神事に携わるノロ にのみ、産卵のために上陸したものを採捕する漁業権が許されてきた歴史を有する。漁獲したイラブーは硬く乾燥した燻製 にして保存し、これを手間と時間をかけてもどし、煮込んで出汁 をとる。汁の具はこのイラブーのほかに、島豆腐と呼ばれる沖縄独特の豆腐や豚肉、昆布や野草などが用いられる。
かつては宮廷の高級料理であったために庶民がめったに口にできるものではなかったが、伝統的に薬用効果があるとされ、産後、病後などの滋養料理として沖縄で人気がある。神経痛、打ち身、リューマチに効果があり、また利尿剤となると伝えられる[1]
。
かつおだしのようなマイルドな味で琉球王朝の御もてなし料理だとのこと。
「食べればよかったのに・・・・・・」・・・・だと。
そうなんや じゃ~~次回はチャレンジしてみよう~~~~
とは思うけど
わざわざ蛇にせんでもいいし、
見た目がグロテスクやし、
蛇に2500円も払いたくないし・・・・・・
と様々 葛藤がよぎる。
があり、人が入れない場所が点在
道路に時期なのか、大根の干物が・・・。
こういう海を見ると心が洗われます
泳ぎたくなります。
移住してよかったと思う瞬間です。
ここで、のんびりビール飲みながら
ステーキでも食べたいな~~って感じ
はいさい!
もうすぐ 4月1日
70年前の4月1日にアメリカ軍が沖縄本島に上陸した日です。
第一次世界大戦で宣戦布告したの日本がそもそもの原因ですが
関係のない沖縄の県民が大多数 死傷した沖縄地上戦の始まった日です。
改めて、戦争の恐ろしさ・戦争の悲惨さ・戦争では何も生まれないこと・
この七〇年の歴史を振り返り、大人は考え直さなくてならないと感じます。
この戦争布告により、日本は多大な損害・損益を被りました。
なおかつ、一番の大事な日本人の大切な命を亡くしました。
日本は、総理を中心二また、70年前の悲惨さを忘れ、戦争に加担しようとしています。
沖縄地上戦を振り返り、70年前の悲惨さを頭に入れて欲しいです。
読谷村史 > 「戦時記録」上巻 > 第一章 太平洋戦争 より 引用
米軍上陸
![]() |
| 読谷海岸のリーフ内を進軍し、無血上陸する米軍(1945年4月1日) |
![]() |
| 上空から見た米軍の上陸作戦のようす。比謝川河口から水釜沖(4月4日) |
![]() |
| 上陸直後から渡具知港に物資を陸揚げする米軍 |
「余が命を受けて、東京を出発するに当たり陸軍大臣、参謀総長は軽々に玉砕してはならぬと申された。軍の主戦力は消耗してしまったが、なお残存する兵力と足腰の立つ島民とをもって、最後の一人まで、そして沖縄の島の南の涯、尺寸の土地の存する限り戦い続ける覚悟である」(八原博道『沖縄決戦』)。
|
はいさい!
もうすぐ近づいてきました帰省 超長距離ツーリング。
ゴールデンウイークを挟んで実家のある倉敷まで帰省。
総延長距離 約1600キロ X 往復。
当然、立ち寄りたい所はたくさん有りすぎるので、約3週間?1ヶ月?
鹿児島指宿 ・ 桜島 ・ 鹿児島の温泉各地 ・ 長崎異人館 ・ 長崎ちゃんぽんを喰らう ・
熊本阿蘇山 ・ 熊本温泉郷 ・ やまなみハイウエイ ・ 由布院温泉郷 ・ 別府温泉 ・ 雲仙普賢岳 ・
久留米ラーメン ・ ・・・・などなど。 四国にも立ち寄りたいし
あとは、実家を通り越して、静岡あたりも行ってみたいような気もするが・・・・・・ちょい検討中。
1ヶ月じゃ足りひん。
のロングホリデーにしたいと思います。
さすがの長期間の為、バイクのメンテはシッカリと・・・。
整備不良では、危険すぎるため、・・・・でもお金もかかるため、最小限度 絶対に必要なメンテを。
①後輪タイヤ交換
②電気系整備
③ホーンチェック・・・・・・・・・・・・・・・
など、来る日の備え、九州の大自然を愛でながらの温泉を期待し、阿蘇山リベンジに備え、キャンプツーリングに備え、・・・・・・・
テント装備もキッチリと。。。。
あらゆる楽しみと 久しぶりに会う親父の顔を楽しみに。
早く来い来い 4月中旬。
そんなむちゃな計画を立てながら妄想に浸りながら=~~~~~の ↓
生チョコ & バーボン で・・・。
夢は膨らみます