フリー麻雀PAOのブログ -2ページ目

何切るなんてラララライ

お久しぶりです。

次は神田君あたりにブログ書いてもらおうと思っていたのに、また小車が書いていますよ。


今日は麻雀店のブログらしく、何切るについてでも書いてみましょうか。


一三六七八九345白白北北 ツモ北 東1局南家 6巡目 ドラ3


これ、九切ってリーチ打つか、ダマにするか、聴牌取らずに一切って手変わり待つかの3つに大体分かれるかと思います。


僕はノータイムで九切ってリーチです。

先制じゃないのなら別ですが、他家にリーチが入っていないなら迷わず。

理由は、僕は先制リーチが最強だと思っているからです。

後手というだけで良形だろうが不利だと考えます。

このリーチに対してすぐに追いかけリーチが入るリスクを考慮しても、やはり即リーが一番かと。


ここで一切りを選択する人は、僕はすごくいいと思います。

良形への手変わりが四、五、七、白。字牌とのシャンポンも良形だとするならば、三六九もOK。

7種22枚の手変わりならシャンテンに戻す方がお得かもしれません。

白が出たら仕掛けてノベタンにも受けれる。


あくまで僕の個人的意見として、ここで九切ってのダマテンというのが一番ダメな気がします。

出あがりができない上に、手変わり枚数が激減。

ダマにしてる間にツモってしまって700/1300もぬるい気がしますし、

ダマにしてる間に他家はのびのび手を進められるのもどうかと。

リーチ打たないくらいだったら聴牌取らない方がお得なんじゃないかと。


「麻雀に正解はない」とよく耳にします。

もちろん、それぞれの考えがあって選択し、それぞれにリスクもメリットもあるのだから、

正解がないと言えばそうかもしれません。

だけど、どちらの方が得なのかという観点では、正解があるはずです。

僕がカン二で即リーだと言って、それに対してじゃあその後こういう牌を持ってきたらどうなんだとか、

そういったリスクも全て含めた上で、

他家を抑え付けることだとか、一発裏ドラだとか祝儀だとかのメリットの方が勝ると思うのです。

自分はそちらが正解だと信じています。


一切りが正解だと信じている人も、確かにそちらの方がお得かもしれないなと思えるのですが、

九切りダマはとてもお得だとは思えません。


これを、パオの早番小野君に聞いたところ、

「九切って2~3巡ダマにしそうですね」とのこと(笑)

いや、あえてここで小野君を否定したいわけじゃないんですよw

彼には彼なりの正論があるみたいで、色々言ってくるのがうざいんでこれくらいにしときましょう。


皆さんはどうでしょう?

そんな麻雀談義をパオにしにきてみますか?(笑)

祝☆HP完成

いつもフリー麻雀パオでお楽しみの皆様こんにちは!

パオ専属?プロの小車です!


ようやくパオのHPとブログが完成したので、記念すべき第1回目の記事を僕が書くことにします!


いやー、しかしあれですね。

なんか書こうと思って今PCに向かってるんですけど、

そう意気込んだ時ほど書くこととか思いつかないですよね。


今月は麻雀不調の僕ですが、どうやらその原因は同じ早番の小野君なんじゃないかと思い始めています。

やたらと僕のリーチに対して突っかかってくるんですよね。

それでなんか親のリーチ打ってるのに無スジいっぱい押してきて愚形でツモあがったりするんです。

うざいです。

でもまぁ、実際は僕の親リーチに放銃して18000とか払ってる姿の方が目に浮かぶんで、

多分彼のせいじゃないですね。

むしろ彼がいなかったらもっと不調のような気がしてきました。

ありがとう小野君。

もっと攻めて!

俺の親リーチに3シャンテンから無スジ押して!


というわけで、次回は遅番の仕事人の神田君にでも書いてもらいましょうかね。


とにかく、パオに来て僕を倒してみなさい。

とか大口叩いてみたけど実際会ったら謝ります。


アディオス!