秋葉原に、コアメーバンセプトカフェ"グッドスマイ | freemungentuaのブログ

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コンシューマ市場で強いソフトバンクとアップルだが、成長著しい法人市場では他社の後塵を拝している. アップルはこの市場への足がかりを得るためにソフトバンクを選んだと考えれば――ZDNet Japan編集長 大野晋一が考える. ソフトバンクモバイルとアップルジャパン、ともにコンシューマ市場へのリーチは十分だが、その一方で法人市場へのリーチはまだまだ伸ばしたい. iPhone 3Gを共通のツールとしてこの2者が法人市場に強力な足がかりを手に入れることができるとすればどうだろう? 本稿ではこうしたストーリーを考えてみたい. 実現すれば非常におもしろいことになる. 法人市場で追い上げるソフトバンク まずは現状のおさらいから. NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクという3キャリアの中では、法人市場に最も強いのはドコモだろう. 法人向けの端末から回線・サービスまできっちりとそろえてきている. KDDIも端末・回線・サービスといった自社完結型のソリューションに加えて、最近ではレノボや東芝などとの協業により通信モジュール組み込み型のノートPCの提供が目立つ. 一方でソフトバンクはビジネス端末のラインナップと機能に強みがあるものの、ほかの2キャリアに比べれば後塵を拝しているといっていいだろう. 特に大規模案件において持っておきたい固定回線や企業内回線との連携サービスはドコモとKDDIに分がある. さて、一方のアップル. XServeという1Uのラックマウントサーバをリリースしたものの、主なねらいはすでに獲得しているMacのユーザーベースに対しての提案だ. 新生銀行やあおぞら銀行がセキュリティ向上を狙って導入した例こそあるが、まだまだ少ないのが現状だ. こうした状況で、ソフトバンクは次のブレイクスルーとして法人市場を見る必要がある. コンシューマー市場で純増を重ね、売上、営業利益ともに好調にのばしてきているが、この先のさらなる成長の実現には新しい武器が望まれる. ソフトバンクの好調の横でコンシューマの不調にあえぐ他の2キャリアを支えているのは法人分野だ. なにより、市場として法人市場全体が大きく伸びている. ここにきてソフトバンクも法人を積極的に攻めている. 元々ITの流通・卸しをやってきたソフトバンクのDNA、ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)の合流など、好材料には事欠かない同社. 事業構造としても昨年秋より法人事業部を立ち上げ、販売チャネルも販売代理店網を急速に拡大した. 郵便局への5万台納入の事例 は記憶に新しい. Biz フェイス や Salesforce.comへの対応 も開始した. App Storeが新たな販路に? さて、ソフトバンクが法人を攻める上での強みがいくつかある. シンプルな料金プランとオープン性を生かしたシンプルで素早いサービス統合だ. 特にBiz フェイスは他社にありがちな「高度すぎるソリューション」ではなく、すぐに導入できてわかりやすいというメリットを持つ. こうした強みを持つソフトバンクはアップルにとっても良いパートナーといえる. ソフトバンクと組むことでアップルはシンプルな商品ラインナップと価格設定、オープン性、わかりやすさを崩すことなく、コンシューマー市場だけでなく法人市場も攻めることができる. 極端な見方をすれば、コンシューマー市場は放っておいてもとれるアップルにとっては法人市場での組みやすさこそ重要――とすれば、ソフトバンクを選んだのは当然とも考えられる. アップルとのパートナーシップの中ではApp Storeを活かしてSMBを攻め、自社の営業部隊と代理店網を使って中堅以上を攻める. この体制をうまく作ることができれば、ソフトバンクの法人市場No.1も早期に実現できるかもしれない. おまけ: コンシューマーでiPhone 3Gは? 末筆のおまけになってしまうが、iPhone 3Gをコンシューマーサイドからも少しだけ見てみたい. コンシューマーでは法人とは逆に、ソフトバンクとアップルの見ている方向性はすれ違っているように見える(もっともソフトバンクに限らず国内のキャリアがといってもいいだろう). ソフトバンクの注力点は 大川淳氏も書いているとおり 「女性を重視した商品群」. 一方で、iPhone 3Gは国内の女性ユーザーに受けるのだろうか? デコレメールへの対応、 孫社長がこだわったという絵文字 、 着デコ など、女性が求める機能への対応は「現在のところ不明. Webサイトに出ている情報がすべて」(アップルジャパン)だ. もちろんSDKを使ってソフトバンク側で対応することは可能だろうが、おそらくフルには対応しないと思われる. 国内の端末には無いインターフェースやデザインが魅力なのは万人が認めるところ. それはiPod touchで実証済みだ. しかし、携帯電話となるとどうだろうか? 筆者は現在の国内市場においては、サービスと端末がきっちりと歩調を合わせている国内端末に分があるように思える. 筆者のアドレス帳に登録された10代後半〜20代後半の女性からランダムに5人選び、「iPhone買う? 」と聞いてみた. 「絵文字やデコレメールへの対応がなければ微妙... 」との答えだった. 一方、30台の女性は(サンプルが一人なものの)「買う」とのこと. 話題になり(5人の女性全員がiPhoneを知っていた. さすがに今日3Gが発表されたことは知らなかったが)、ある程度売れるだろうが、 「iPhoneと携帯電話は棲み分ける」 というのが正解だろう. そのほかにもふたつの新プロジェクトが発表に 大手ホビーメーカーのグッドスマイルカンパニーと. カラオケチェーン"カラオケの鉄人"を運営する鉄人化計画は2011年10月27日、東京の秋葉原にあるAKIBA カルチャーズZONEで発表会を開催. 両社でタッグを組んで贈るコンセプトカフェ"グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ"を、2011年10月28日より同会場にてオープンすることを明らかにした. 両社によるコンセプトカフェは、すでに千葉県・松戸で実験的にスタートしており、今回の秋葉原店は2店舗目となる. グッドスマイルカンパニー代表取締役社長の安藝貴範氏は「秋葉原を第2のスタートにしたい」とコメント. また、鉄人化計画代表取締役社長の日野洋一氏は、取り扱い楽曲の最大化を目指すうえで、アニメ方面に強いグッドスマイルカンパニーと組むことになったと、コンセプトカフェオープンの経緯を明かした. 日野氏(左)と安藝氏(右). "グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ"では、店内に数多くのフィギュアを展示するとともに、グランドオープン時には『 魔法少女まどか☆マギカ 』、『 Fate/stay night 』、『 カーニバルファンタズム 』といった作品とコラボレーションを実施. 限定メニューを提供するほか、物販コーナーには同作品の関連グッズを取り揃える. また、鉄人化計画の協力で店内にはカラオケルームを3つ用意. これらは無料で使用できるとのことだ. なお、店舗の基本的な運営は鉄人化計画が担当しており、グッドスマイルカンパニーは企画、ライセンシング、宣伝、商品化、デザインディレションといった分野を担っている. 今後の店舗展開については、2011年冬に台湾の台北に台北店をオープン予定. 2012年にも海外へ展開を予定している. 台北以外の海外店舗についてはまだ未定だが、鉄人化計画の日野氏は「日本のコンテンツに関心を示してくれるところに順次展開していきます」と語っている. 安藝氏も「この秋葉原の熱気を世界に届けようと思います」と、世界進出への強い意気込みを見せた. この日は"グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ"のほかにも、ふたつの新プロジェクトが発表となった. ひとつは、サンジゲン、トリガー、オースという新進気鋭の制作スタジオが集結した新スタジオ"ウルトラスーパーピクチャーズ"の設立発表. グッドスマイルカンパニー、ブシロード、ニトロプラス、ピクシブ、マックスファクトリーの5社共同出資による新会社で、"すぐれたものは終わらせない"をコンセプトに、日本のアニメを世界へ広げていく狙いだ. 代表取締役社長を務めるのはサンジゲンの松浦裕暁氏で、同氏は「正しいものを作って、正しく市場に流通させ、正しくジャパニーズアニメーションを世界に発信したい」と宣言した. なおウルトラスーパーピクチャーズの第1弾作品は、『 ブラック★ロックシューター 』. 2012年1月から、ノイタミナ枠で全8話放送予定だ. 松浦氏. もうひとつの新プロジェクトは、コスパ、ブシロード、グッドスマイルカンパニーが共同出資した新会社"ハイチューブ"の設立. コスパのアパレルおよびグッズ、グッドスマイルカンパニーのフィギュア、ブシロードのカードゲームと、3社それぞれの強みを最大限に活かして、さまざまなコンテンツ分野の情報を集約し、マーケティングおよびプロモーション特化した会社として運営される. 今後はキャラクターコンテンツビジネスに新しい価値観、価値あるサービスの提案を目指すとのことだ. グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ 展示フィギュアなどを写真でチェック! (c) Good Smile Company (c) TETSUJIN Inc. (c) Ultra Super Pictures (c) HiTUBE,INC.