お金を動かす能力
お金を動かす能力とはセールス能力です。人に商品を買っていただく力(セールス力)を養わないとお金はあなたのもとに入ってきません。
対象としている商品をお客様に必要だと感じさせ成約につなげるテクニックが人生の中で一番大事になってきます。
世の中の多くの人が間違ったセールステクニックで紆余曲折し、商品が売れなくなり悩み、負のスパイラルに陥り途中で辞めてします。
皆さんにそうなってほしくない為に今回はセールスの極意、本質をお伝えしていきます。
セールスの本質、『必要だ』と感じさせる事
いきなりですが、皆さんは何かを買う時、それは自分にとって必要だと思っているから買いますよね?
そう、不必要だと感じていたらわざわざお金を払って買うはずがありません。
視点を切り替え逆に考えてみると、商品をお客様に買って頂く為にはお客様にその商品が必要だと感じさせる事ができなければいけません。
では、どうやってお客様に必要だと感じて頂くのか?
いくつかのポイントにに分け、掘り下げて説明していきます。
セールステクニック(お客様に商品が必要だと感じさせる為に)で意識すべきPOINT
1、お客様に好印象を与える
2、お客様の願望や課題点、不安などの心理をコミニュケーションをとり知る
3、購入を決断し成長した場合将来どうなるのか?
購入を悩みや、課題点、願望を放置した場合将来はどうなるのか?後悔する事を自覚させる
4、購入に踏み切れない理由を聞き、その理由を解決してあげる
5、購入して良かったと感じて頂く為に、再度、これからの将来を想像してもらい祝う
6、購入後も継続的にコンタクトをとりサポートしていく
どうゆう事なのか具体的に説明していきます。
1、お客様に好印象を与える
当たり前の事ですが、シワシワのシャツにほつれた靴の身なりの人から商品を進められても信用できないですし、説得されてもまず買おうと思わないです。
セールス活動をする場合、清潔感のある派手すぎない格好、できるだけスーツでいくことが鉄則です。
次に、自分がどういう人間で何をしているかの自己紹介を必ずやり、客様の話に耳を傾け、オーバーなリアクションでコミニュケーションをとっていきましょう。
この自己紹介ですが、以外におろそかにしている人は結構見受けられます。
自己紹介の時に何故この商品を作ったのかを自分の過去の体験談と織り交ぜて説明することが大事です。
例えば、『私は過去、なかなか商品が売れなくて頭を悩ませていました。このままではダメだと思い本屋さんに行って本を読みあさりました、1つだけ感銘を受けたセールステクニック本を見つけました。そこに買いてあることを実践すると見違えるほどその商品が売れたんですね。私と同じように悩んでいる方を救いたいと思い、私の私見、体験を混ぜながらこの商品を作りました』みたいな感じです。
2、お客様の願望や課題点、不安などの心理をコミニュケーションをとりしる
お客様の悩みや願望を知る為には、接触した際にその時お客様に感じた事を褒めることが必要です。人という生き物は、褒められるとテンションが上がり緊張がほぐれるようになっています。
試しに次回、人に会う際に試してみるといいでしょう。
褒めて緊張をほぐしたら、どんどん質問をしていきましょう。そして答えがかえってきたらオーバーに共感とリアクションしましょう。
帰ってきた答えの中に必ず悩みや不安があるのでそれをセールス材料にします。
つまり、ニーズ調査をするということです。
3、購入を決断し成長した場合将来どうなるのか?
購入を悩みや、課題点、願望を放置した場合将来はどうなるのか?後悔する事を自覚させる
具体的には、あなたのような悩みを持った方の為の商品ですから解決するためには購入をオススメします。
そして、実績を打ち出し、今のままいくと将来どうなるのか?反対に解決した場合、将来はどうなるのか?
想像させて、選択させましょう。
購入して今と変わった将来の姿について深く話していき、モチベーションを高めていきます。
4、購入に踏み切れない理由を聞き、その理由を解決してあげる
人が購買時に悩む理由は、お金、他人からの目、商品に対する信用、タイミングのどれかです。
ですからお客様が購入に踏み切れない理由を聞き、その理由を解決してあげなくてはいけません。
例えば他人からの目が理由で悩んでいるのであれば、『自分の人生は自分で決断し自分で判断して進めていかなくてはいけません、その他人の意見を聞いて成長できなかったらその人は責任をとってくれるんですか?責任を取れませんよね?ですから自分の人生は自分で決めるしかないんですよ!!』みたいな感じでお客様の不安を解消してあげなくてはいけません。
どれだけ相手目線になれるかがキモになってきます。
5、購入してよかったと感じて頂くために再度、これからの将来を想像してもらう
自分で決断、判断し購入していただいたことをまず、一緒に喜びましょう。
そしてこれから将来どうなりますか?
今決断しないで購入していなかったらこのまま後悔されながら人生歩んでいましたね!
こんな感じでプラス思考、これからのモチベーションをあげる方向に心理状態をもっていきましょう。
6、購入後もコンタクトをとりサポートしていく
その商品が売れたら終わりではありません。
むしろ商品が売れた後のサポートが一番の仕事です。
なぜなら、その商品を使っていくうちに必ず疑問や悩みが出てきます、定期的にコンタクトをとりしっかりとサポートしていきましょう。
最後までお客様に寄り添って一緒に目標を達成すると、自分も気持ちいし、何より自分の評価が上がり口コミという最強で無料の広告効果が得られます。
ですが、このあたり前のことができていないセールスマンが非常に多いのが現状です。
大変ですが、ここまでやって初めてセールスという仕事をしたということになります。
ですからサポートは一番大事にしてください。
簡単ですが少しでも皆さんの役に立てたら嬉しいです。