あれから夜中は熱でしんどくて何度も起きてしまうので、4時半にアセトアミノフェン坐剤を。
39.6℃あったのが、38℃まで下がりました。
朝になって、薬の効果が切れると、38℃後半〜39℃前半とやっぱり上がってくる。
起きてからは鼻は苦しくなさそうだし、咳もなし。
熱に伴って尿蛋白が出てくることが心配されたので、自宅で尿検査してから病院に行くことに。
プラスマイナス位なら近所の小児科クリニックへ。
プラス〜だったら入院した病院へ、と思っていました。
遅くまで寝ていたので、おしっこが取れたのが11時半頃
入院した病院は受付時間が終わっているし、自宅での検査ではプラスマイナスの手前という感じの色だったので、おしっこを持って小児科クリニックに行きました。
まず、簡易的な尿検査では蛋白はプラスマイナス、他は特に問題なし。
オムツの色が濃かったのですが、潜血もなしでした。
インフルエンザの検査をしましたが、陰性
発熱後12時間経っていたので、インフルエンザじゃないんでしょうね。
薬局でヒトメタニューモウイルスが流行っていると聞きましたが、これは咳を伴うみたいなので次女は違いそう。
新型コロナウイルスも違うと思う…
ただの風邪なのでしょうか
熱が出ると再発しやすくなるからと、抗生剤が出ました。
朝ご飯は大好きなチョコレートも食べないほど食欲なさそうだったんですが、お昼は野菜スープと少しご飯を食べて、お薬もしっかり飲めました。
その後少しお昼寝して、起きてポッキー食べて、またしんどそうにウトウトしてます。
明日おしっこどうなるかな
抗生剤飲んで風邪良くなって減ってくれたりしないかな。
(そんなんで減ったらネフローゼなんて存在しない)
さて。
お子さんをお持ちの親御さんはみんな大騒ぎだと思いますが…
長女の通う小学校でも、3月2日から一斉休校となり、今日で実質今年度の学年が終了、春休み突入となってしまいました。
昨日の夜一緒にニュースを見て、「たぶん明日で2年生終わりだよ」と話していました。
そのときからちょっと泣きそうだったけど…
今日教室でそのお話があったとき、一番最初に泣いたのはやはり長女だったそうです(笑)
子供たち、戸惑うよね
いきなり今日でこのクラスは終わりですだなんて。
特に卒業の学年の子たちのことを思うと、かわいそうでかわいそうで。
色々な思い出作りのイベントがなくなるだけじゃなく、会うことすらできなくなってしまうなんて。
卒業式はちゃんと開催される予定のようですが、卒業までのこの時期、一日一日か大切な思い出になるはず。
でも、でも…元気な姿で卒業式全員で集まれるように、今は我慢して、健康には十分気を付けてほしいと思います。
と、卒業生の親でもないのに考えてしまいました
みんなもちろん荷物を全部持ち帰ることは出来ていないので、平日に学校まで取りに来てほしいとのことでした。
子供は連れて行けないと思うからどうしようかなぁ。
今しっかり我慢して気を付けていれば、早くにコロナは落ち着くのでしょうか。
いつになるのか…誰にも先が見えないことだと思うけど、子供たちの不安や不満が爆発してしまわないよう、親としてできることを考えていこうと思います。
とにかく、もう春休みに入ってしまったので、入院になることがないよう……
祈ります




