こんにちは虹

お越しいただきありがとうございますリボン

 

    

娘は中1から不登校になり

中2はほぼ学校に行けず家で引きこもり

中3になってからも一進一退を繰り返して

通信制高校に入学しました

今高2です

小2の息子もいます

今日は先日書いた記事の

その後を書きます鉛筆

 

 

 

  メルカリで検索するが・・

手に入れるぞーーー!

と意気込んでブログを更新した後

メルカリを検索ランニング

 

+αの料金はわかっていたので

その中でもお値打ちの商品を検索しました。

 

あるんですよ

いくつもあるんです。

 

なのになぜか「ぽち」できない。

 

高揚していたはずなのに

検索しているだけで

先に進まない。

 

何で?????

本当は欲しくない?????

 

 

  あ、そっちだったのか

で、一度検索をやめてみたパー

 

どーしちゃたんだ?と立ち止まったら

 

「悔しい気持ちを味わいたくない」

だったようだ。

 

手に入れられない=悔しい
悔しい=イヤな気持ち

イヤな気持ち=味わいたくない!

 

だったようで。

 

これに気付いたら、

スッと落ち着きました。

 

そしたら不思議とそこまで欲しくない滝汗

あんなに「買うぞー!」と息巻いてたのに。

 

それに、ロルバーンってカワイイ商品が多すぎて

気になる商品を全部買うのはちょっと違うなって。

私、コレクションしたいんじゃなくて

実際に使いたいんです。

 

そんなにたくさん買っても

消費と購入のバランスがおかしくなる💦

 

なので「そろそろ欲しいな~」のタイミングに

ウキっとしたものを

買うことにしようと思いました。

 

買ったら買ったで嬉しかったんだろうけど

こうやって立ち止まって

自分の感覚に正直に動けたのも

良かったなぁと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたリボン

 

 

こんにちは虹

お越しくださりありがとうございますふんわりリボン

 

    

娘は中1から不登校になり

中2はほぼ学校に行けず家で引きこもり

中3になってからも一進一退を繰り返して

通信制高校に入学しました

今高2です

小2の息子もいます

今日はどうしても欲しいような・・

買う?買わない?の葛藤を書きます。

 

 

  大好きなロルバーンのノートが・・

先日TVから流れてきた情報・・

 

ロルバーン×ハリボ 

プラザ限定ノート!!

 

画像がうまく貼れなくて・・・

ごめんなさいえーん

めちゃ可愛いんです・・・

 

で、隣町にあるPLAZAに電車で行ってきました。

 

売り切れ・・・ネガティブ

 

店舗用には白と青があるのですが、

白が売り切れ。白が欲しいラブ

青はたくさんある。

そしてオンライン限定の赤もあるらしい。

これも売り切れ。

 

欲しいもの(白・赤)→売り切れ

そうでもない(青)→すぐ手に入る

 

でした。

 

  妥協はできぬ

妥協して青を買うのは違うな、と思ったので、

とりあえずメルカリを検索。

 

売ってはいる。

 

でも+αの値付けになっている。

 

欲しい!!!!!

 

でも

たまたまTVで流れてきた情報じゃないか・・

知らなければそれまでだったのに・・

知ってしまったが故の悩み・・

 

どうする?わたし・・

 

 

  そもそも売り切れだとなぜ欲しくなるのか?

売り切れていなければ

 

「わーいラブ可愛い~ゆめみる宝石」で即買って終了。

そして家のノートコーナーに追加。

 

ニマニマして過ごす。

 

で、さらに使うときもニマニマできる。

良い事しかない。

 

その構図は想像できるのだけど、

そもそも、売り切れだと何故こんなに欲しくなるのか検索してみた。

 

~以下Geminiに教えてもらったこと~

 

1.希少性の法則

・人間は「手に入りにくいものほど価値がある」と無意識に思い込む習性がある

 

2.自由を奪われた反発

・「自分で自由に選びたい」という欲求があるが「売り切れ=買う権利を奪われた」状態になると、制限された感覚になり「選択肢を取り戻したい」=「どうしても手に入れたい!」になる。

 

3.他人の評価が乗っかって見える

・「売り切れている」ということは、「自分以外のたくさんの人がお金を払ってまで欲しがった優秀なもの」という証明に見え、商品そのものの魅力が何倍にも膨れ上がって感じられる。

 

 

Q:もしその商品が「いつでも買えます!」になったら、今と同じ熱量で欲しい?

A:もしも「今すぐじゃなくてもいっか」ならば、「売り切れマジック」にかかっているのかも。

 

-------------------------------------

 

なるほど・・ガーン

あてはまる

 

Q:もしもPLAZAで再販されたら

隣町まで電車で買いに行く?

もしくはネットで購入する?

自分の気持ちに聞いてみた。

 

A:

するーーーーースター

欲しいーーーーースター

使ってないノートまだあるけどーーーーー笑い泣き

欲しいーーーーースター

何ならミッフィーのノートも欲しいーーーーースター

 

というわけで

 

どうにか手に入れたいと思います笑

なんか・・振り回されてる??

 

最後までお読みいただきありがとうございましたリボン

こんにちは虹

お越しくださりありがとうございますふんわりリボン

 

    

娘は中1から不登校になり

中2はほぼ学校に行けず家で引きこもり

中3になってからも一進一退を繰り返して

通信制高校に入学しました

今高2です

小2の息子もいます​

今日は最近悩んでいることについて

書きます鉛筆

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

暑くなってきたので

炭酸水を購入しました↓

お得なクーポンありました乙女のトキメキ

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

  小2の息子の友達との遊び方

私はフルタイム勤務なので

息子は学童に行きます。

学童激戦で入れない、という地域ではないので

小6まで居ることも可能です。

 

学童でちょいちょいトラブルもありますが

先生が目を光らせてくれているので

大きなことにならずにきています。

 

で、ここからなのですが

 

みなさんは子供だけで遊ばせていますか?

小2の男子です

学童がない日の対応です

 

娘の時は悩みませんでした

習い事もあったし

遊ぶ相手も親と知り合いだったので

連絡も取りやすかったんです

 

今、息子が遊びたがっているのは

学年が上のお子さんで

親御さんの連絡先もお顔もわからない

我が家は「チャイムが鳴るまで」としてるけど

そういった約束事はないようです

遅くまで公園で遊んでいます

 

子供たちだけで1度遊ばせたところ

悪ふざけをして公園でご迷惑をかけ

たまたま迎えに行ったタイミングだったので謝罪できたのですが

子供たちだけで遊ばせるのは、ちょっと怖いなと思いました

 

息子は親分肌ではなくて

どちらかと言えば子分

1人で悪さはしないけど(ビビり)

調子にのると、悪いとわかっててもやってしまう

親としてはそんな分析です

 

友達と遊びたい!という気持ちがあることは

嬉しく思っています

 

見守りと信頼のバランスに悩んでますショボーン

 

 

  1番大きいのは・・

1番大きいのは、親御さんがわからない

というところです

 

子供たちさえよければいいわけじゃないし

何かあれば連絡とりたいし

地域の子をまるっと受け止める器は

私にはないし

責任もとれないからです

 

昭和世代の私なら

突然ピンポンして「あーそーぼー」が

普通の時代でしたが

 

今は、約束→親の許可連携→遊ぶが

一般的な流れなのかなぁと思ってます

私はその方が安心です

子供同士の約束は、曖昧なこともあるし

 

 

  しばらくは

しばらくは付き添って

遊びを見守るスタンスにする予定でいます

 

この暑さで嫌だけど・・

子供同士だけは心配えーん

 

ケガとか事故というよりも

分別がまだしっかりしていない中で

野に放つ勇気はない、というところです

 

人にご迷惑をかけたとしても

その方に𠮟ってもらう、というのも

1つの考え方かもしれませんが

私の耳に入らなければそれまでになってしまうし

「親にバレなきゃいいだろ」も困ります

 

GPSは購入しました↓↓

 

 

 

 

門限はチャイムがなるまで

時計も持ってます

 

みなさんはどんな対応されていますか?

お時間あれば是非教えてほしいです愛

過干渉なのかなぁ・・

 

最後までお読みいただきありがとうございましたふんわりリボン

こんにちは虹

お越しくださりありがとうございますリボン

 

    

娘は中1から不登校になり

中2はほぼ学校に行けず家で引きこもり

中3になってからも一進一退を繰り返して

通信制高校に入学しました

今高2です

小2の息子もいます​

今日は料理ネタについて書きます鉛筆

 

  レシピが思いつかん!

私は料理が好きじゃない。

 

1番キライなのは洗い物

特に油ギトギトのフライパン

 

レシピを考えるのもちょっとパック

アイデアなんて浮かばない泣

考えることすら面倒くさかったり・・

 

で、

 

そうだ!チャッピーに聞いてみよう!

 

息子はじゃがいもが大好き。

いつも家にある。

ほぼほぼ細く切って

「ポテトフライ」にするんだけど

栄養面も考えたいなぁと。

 

  ウマウマ

チャッピーに

 

・じゃがいも

・子供が好き

・簡単←ここ重要

 

それくらいのワードを入力。

 

提案してくれたのが

 

乙女のトキメキじゃがいものコーンチーズ焼き

 

1.じゃがいもをできるだけ平らに切って

2.耐熱皿に乗せてチン(柔らかくなるまで)

3.塩を振って

4.コーンとチーズをのせて

5.オーブンで焼く!

 

オーブントースターの方が早いかも。

でも、一回で終わらせたいので

私はオーブンにしました。

 

 

これは、実際の写真を

チャッピーで加工したもの

 

こんな感じになります!

 

これ、めっちゃウマいラブ

おススメです爆  笑

 

チャッピーありがとうチュー

これからもよろしくラブラブ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたリボン

 

 

こんにちは虹

お越しくださりありがとうございますリボン

 

    

娘は中1から不登校になり

中2はほぼ学校に行けず家で引きこもり

中3になってからも一進一退を繰り返して

通信制高校に入学しました

今高2です

小2の息子もいます​

今日は任天堂スイッチの

マインクラフトについて書きます鉛筆

 

 

  クリスマスプレゼント

昨年のクリスマスプレゼントは

任天堂スイッチでした。

誕生日のプレゼントをスキップしてまで

サンタにお願いしたのでした。

 

それからというもの

息子はずっと1人で建築していました。

私は全く困っていませんでした

 

でも、休みの日もゲームやYouTubeなので

オセロみたいなボードゲームを買って

一緒にやろうよ!と提案したところ

 

「マイクラ一緒にやりたい」と。

 

え・・

全く興味ないけど・・

 

 

一応話をきくと

ジョイコン(付属のコントローラー)を

もう1セット買わないと、2人ではできないらしい。

 

とりあえずコジマに。

コジマのおもちゃ売り場には

オセロとかもあるし。誘導できるかも。

 

作戦は上手くいかず(笑)

 

とにかくジョイコンとやらの値段見てみた。

そしたら‼️

8,000円以上するじゃん‼️

 

嘘でしょはてなマーク

コントローラーだよはてなマーク

ただのコントローラーだよはてなマーク

 

やだーーー💦

 

8,000円払うのやだーーーえーん

 

チャッピーにも

他の手はないか相談したけど

やはりジョイコンがないとダメらしい。

 

マリオなら、標準装備のジョイコンで

2人で遊べるから

「マリオのソフトにするのは?」と

提案したものの

 

「ママと建築したい」の一点張り。

 

えーーーーー泣くうさぎ

 

 

息子と一緒に遊びたいのは本当グッ

でもマイクラはやりたくない。

まーーーったく興味ない(笑)

 

でも、コジマのポイントはある。

ポイントで買うことはできる。

 

家計見直ししているのだけど

ポイントは副産物でもあるし

子供といつまでも遊べるわけじゃないし

ここは「プライスレス」という考えで

買うことにしました

(清水の舞台から飛び降りた)

 

 

  やってみた感想

難しい😓

まず、空間認知ができない。

平面じゃないんだもん💦

 

自分がどこにいるのかわからない💦

コントローラーの使い方がわからない💦

 

一緒にやろう!って誘われたけど

教えてはくれない💦

 

えーーーーー😱

苦戦してます泣き笑い

 

全く上達しないまま

2日経ちました・・

 

でも、「ママと建築したい」

その一言で買ったジョイコンなので

もうちょっと頑張ろうとおもいます絶望

 

 最後までお読み頂きありがとうございました😊