ブランディング!! | まなブログ

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ジャカルタ生活&ジャカルタ美容をお届けしていきます。
マイペースなのでよろしくです。

この前行ったヘッドスパのお店に再来して行ってきました!

久しぶりに行ってきたわけですが、またいい気付きを頂きました!




左の子が前回やっていただいた、まだ入社一ヶ月の子!
(入社前はこのサロンのスクールで三ヶ月勉強してました)
右の子は今回やっていただいた、4年勤務の方!

一回目に気に入ったから再来したのと、この一ヶ月の子で、これだけのクオリティーなら、その他の人はどうなんだろう?という興味本意と、今インドネシアの子にシャンプーを教えているのでその勉強も兼ねて体験しました!

が、ここで、実際に感じたのは、長く経験してる子の方が、施術がゆっくりで丁寧でした!
経験を積んだ人に多い、流れ作業的な感じは全くなかったです!
すごい技術の差はそんなに感じず、どちらもかなり気持ちよかったです!
(技術の差が無いのも問題かもしれませんが、料金は一緒なので、経歴を聞かなければ分からないレベルです)



美容室でも店舗や人によって技術のばらつきがあるのは、仕方ないことではありますが(ランク分けで技術料金の変動の場合は除いて)、その平均的な技術のクオリティーが店のブランディングに大きく関わっているなと肌で感じました!

店舗展開すればするほどに、それがとても重要なことだと感じました!

更に海外なら尚更!!!
すべてのスタッフが日本人なら割りと簡単ですが、インドネシアのスタッフになると、育ってきた環境や文化や経験が違うのでその子達にどれだけ、日本より限られた勤務時間の中で、ハイクオリティーな技術を教育していけるかが、今後の課題になるな!と実際に気づかされました!




1時間くらいのクリームバスでRp259,000(約2,500円)はインドネシアのマーケットでも安くはないので、技術で満足させられる教育は素晴らしいなと感じました!
(インドネシアの平均的なクリームバスはRp100,000しません)




この写真は、ほぼ外で、青空理容室です!カットRp12,000(約120円)

料金設定で来るお客様のターゲットと自分の技術の価値を設定できる職業は本当に素晴らしいなと思います!
インドネシアではその振り幅が広すぎる為、見てて面白いです(笑)

ちなみに自分が体験したスパはpm12時までやってるらしいので、仕事後でも気軽に行けます!
インドネシア語or英語対応のみになりますが、行きたい方は連絡下さい(^o^)