あやしいものには、時代を変える何かがある。


例えば、今、気になるキーワードは


ノマド、フリーエージェントスタイル、ネットビジネス、アマゾン輸出、グローバル化などなど。


僕が尊敬する人の一人に高城剛さんがいます。


この人の生き方、時代をちゃんと捉えていて、そしてカッコイイ。憧れの存在であります。




僕はよく死について考えることがある。




でも死にたいとは思ってないから、危ない人とは思わないで!!




今生きてる人の中でどのくらいの人が死について向き合って生きているのだろうか。


多分、少ないと思う。




昔、100年カレンダーって言って1枚の紙に100年分のカレンダーが書いてあって


今現在の日付と自分の死ぬであろう日付に○をする。


この死ぬであろう日とは寿命の平均的なものから計算式にて導く。




すると、1枚の紙に自分の生きられる期間が明確にわかる。


「ココからココ」という風に。


昔、この100年カレンダーを手にした人たちで自殺する人が多かったそうだ。


このことからも、人っていうのは、死から目を反らす傾向があるのかな?と思う。




死んでしまうと、今までそばにいてくれた人ともさようなら。貯めてきたお金も意味を持たない。


培ってきた知識も意味がなくなる。そう考えると結局は死ぬんだから、何もかもがやる気がなくなって


自殺したいと思うんだろうね。




でも、僕は逆の考え方をしたい。


いつか死ぬのなら、この生きてる期間に好きなことをして


今、この瞬間を楽しく生きたい。


だからといって、いつか死ぬということを忘れてはいけない。


なぜ?って?


それは死と向き合って生きていくことで、今やるべきことがわかる気がするから。


楽しく生きていくといっても、何も考えないで楽しく生きていくのとは一味ちがうということだ。




たとえば、あなたが健康な状態なのにあと1年で死んでしまいますと言われた時、


自暴自棄になる人もいるだろうけど、この1年を大切に好きなことをして過ごそうと思う人は


多いはず。そしたら、その時やろうとしていることは今やっていること?




よく死ぬ気で生きろっていうけど、僕はがむしゃらに何かするんではなく、好きなことを


やって生きるということでいいと思う。それが死ぬ気で生きるということ。




不思議だよね。あと100年後にはこの場所は残っていても今生きている人間はほとんどいない。


今日生まれてきた子もいない。


人間とは、はかない存在だよ。


これは日本に限ったことではない、世界中どこでも同じ。


みんな同じ人間だからね。




だから、僕は今、自分が生きているこの時を共有している人たちとたくさん会いたい。


日本に限らず世界中の人々と!!


人は何を考えて何と向き合って生きているのか?




日本は経済大国なのでたくさんの働き口があってその気になれば、誰だって生活に困らないだけの生活


はできると思う。だから、仕事に没頭して大切な事を忘れてしまってる気がする。




だから、もし旅をするとしたら発展途上国の人と話をしたい、きっと日本人よりも人間らしいんだろうなぁ。




日本人は定年退職して今までやってきたことは間違ってなかったと思えるだろうか?


まぁ、仕事に没頭していた人は間違ってなかったって思うだろうね。




でも少しでも僕みたいに違う視点で生きていくことを考えながら働いている人は、もっと若いころに


したいことがあったなぁと思うだろう。。




50、60になってからじゃできないことはたくさんあるからね。


まぁ、何年も会社勤めしている人にとっては、これから会社を辞めて好きなことをしようと思っても、


家庭、恋人、結婚、貯金、キャリア、昇進、昇給、退職金、借金、など色々障害が生じて


リスクは高いけどね。


でも、このリスクが生じてもやりたいと思ったら、絶対やったほうがいい!!


世間体を気にするよりも、自分に正直に生きたほうがほんとにいいと思う。




生きていられる時間なんて短いし、健康で丈夫な体がある期間なんてもっと短いんだから


好きなことやって、生きていきたい!!




ん!?




僕はどうなんだって。




僕はこれからバックパッカーで世界中を旅して回りたいと思う。


そのためにはお金が必要で、今はお金を貯める期間。




今やってる仕事も憧れをもってやりたいと思っていた仕事だから、


よく怒られたり、殴られたり、蹴られたりするけど3年は続けたいと思う。


そして、お金を貯めたら、そのときは絶対に行く。













まず始めに。


友達の病気のことを書くなんて失礼なことかもしれないけど、


友達に会って話しを聞いていて、自分にとってすごく大切なことを


感じたので、その感じたことをみんなにも聞いてもらいたいので書きます。








今日は友達のお見舞いに行った。





友達は高校の時の友達で、仲の良い友達。





突然の連絡で驚いた。





「今、入院してるんだ。」





「まじ?





そして、お見舞いに行った。





思ってたより元気で、僕は嬉しかった。





友達と友達のお母さんに来てくれたことに感謝された。





僕はこんなに喜んでくれるなら、来て良かったなぁ~って思った。








友達は「自分は人格が変わった」って言ってて、





今までは、わがままでひねくれた性格だったけど、


今は人に思いやりを持てるようになったとか。





これからは、障害を持った人を馬鹿にしないし、人には優しくなって、


ボランティアにも参加したいって言ってた。





僕は友達の口からこんな言葉が出るなんて驚いた。


こんなに人が変わるなんて、よほど・・・





友達は脳の神経がやられてしまって、体が自由に動かなくなってしまっていたのだ。





体調は良く、今はベッドの上で次の手術まで暇で暇で仕方がなく、


退院したら、あれやろう、これやろうと色々なことを考えているらしい。





「もう入院はしたくない。」





退院したら、毎日を充実した日にしたいって言っていた。





僕も親身になって聞いていたせいか、友達の立場になって色々考えていたら、


人間、病気にならないで健康でいられることって、一番大切なことなんだって思った。





病気になってしまったら、勉強もできないし、遊びも行けないし、おいしいものも食べられない。








健康な人にとっては健康って当たり前であまり考えないことかもしれないけど


病気の人にとっては健康ってどんなにありがたいことか。





なんか友達から大切なことを学んだ気がした。





そう考えたら、健康でいられるこの時間を有意義に使って、絶対に時間を無駄に使いたくない。


そして、健康でいられることに感謝したいと思ったよ。





今日一日過ごせたことに感謝、明日また起きれることに感謝したいね。