3日間で8万人超動員した「TIF2017」最終日を乃木坂46、女子流、アイルネらが彩る

東京・お台場 青海周辺エリアにて合計3日間にわたって国内最大級のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」が行われ、昨日86日に最終日を迎えた。

TIF2017」では総勢2231475人のアイドルたちが、合計9つのステージでパフォーマンスを披露。3日間を通して81378人もの観客が会場に集まり、2010年にスタートした「TIF」史上最高の来場者数を記録した。

(中略)

2015年、ダンス&ボーカルグループとしてさらに洗練された存在を目指して“アイドル”の冠を外した東京女子流は、今年3年ぶりに「TIF」のステージに立った。

彼女たちは2日目にHOT STAGEに出演し、3日目は日の暮れたSMILE GARDENに登場。アイドルファンに人気の「おんなじキモチ」「ちいさな奇跡」が歌われると、客席からは「お帰り!」の声が上がる。4人は笑顔で声援を受け止めたあと、「深海 -Hi-ra Mix-」と「Attack Hyper Beat POP」でキレのあるダンスパフォーマンスを見せ観客を圧倒した。

(中略)

グランドフィナーレでは今年の「TIF」で披露されたコラボユニットによるパフォーマンスが次々に展開され、ラストには1日目にソロライブを行い、3日目に「℃-ute大好きステージ」に出演した岡井千聖が登場。ステージに呼び込んだ大勢の出演者たちと共にモーニング娘。「ザ☆ピ~ス!」を歌い、「TIF2017」の幕を閉じた。