佐藤麗奈さん&4人のアイドル未経験者が集まって'16年2月に誕生したマジカル・パンチライン。12月21日には2ndミニアルバム『MAGiCAL MYSTERY TOUR』をリリースするなど、順調に活動を続けている。今回、活動1年目についてメンバーに振り返ってもらった。

――リーダーから見て、4人の雰囲気は結成当初とは変わりました?

佐藤麗奈「そうですね、みんなそれぞれ違う印象があったんですけど、全部違ってきました。(沖口)優奈はアイドリング!!!のオーディションも受けていたからアイドルで頑張ろうとしているのはすごく感じてて。でも、もっとアッサリしてると思ってたのに、意外と考え過ぎで、全然違ったわ!」

沖口優奈「わはは! 一回不安になったらどんどん落ちてしまうんですよ。そこにまた違う問題も出てきて、パニックになったりして」

佐藤麗奈「一番年上だけど、一番心配しやすい」

沖口優奈「待ち合わせも、迷子になるかもと心配になって、めっちゃ早く家を出たりするし」

小山リーナ「めっちゃ着くの早いもんね(笑)」

佐藤麗奈「大体、私と優奈が早いんだよね」

清水ひまわり「私、超ギリギリですよ」

小山リーナ「私も。睡眠取りたくて(笑)」

――一般的には年下が早めに行くことが多いんでしょうけど、年上のほうが早いんですか?

佐藤麗奈「そうなんです、そこだよみんな! ホントは年下が先にいないとダメなの(笑)!!」

清水ひまわり・小山リーナ「ハイ(笑)」

佐藤麗奈「で、ひまわりは予想以上にマイペースすぎて、すごいなって。そこをどう改善していけばいいんだろうと思ってます(笑)」

清水ひまわり「自覚ありますね」

佐藤麗奈「あるんかいっ(笑)!」

清水ひまわり「年下組3人で話してても、たまに話に付いていけなくなったりするんですよ」

浅野杏奈「だってひまわり、しゃべってる途中で急にスマホいじって歩いて行っちゃうから。あ、行っちゃった…って(苦笑)」

小山リーナ「うん、そういうところがある」

清水ひまわり「え、ウソっ! ゴメン!」

浅野杏奈「でもまぁ、自分の世界というのもあるしね」

佐藤麗奈「自分の世界を邪魔する気はないけど、切り替えてはほしいなと思います(笑)。リーナは最初はすごい静かで、話しかけても(か細い声で)『はい、分かった…』って感じで静かな子なんだなと思ったら、実はすごいイマドキの子で“イマドキ語”を使いすぎて何言ってるのかわかんなくて(笑)。でも最近、プライドが高そうなのが見えてきましたね。握手会とかで見ていても、負けず嫌いさがあるのが伝わってくるんですよ」

――誰よりも多くのファンをつかむぞ、的な?

佐藤麗奈「はい」

小山リーナ「ええっ、思ってないよ~(笑)!」

佐藤麗奈「でも、それは大事だよ」

小山リーナ「なるほど!」

佐藤麗奈「杏奈は最初からすごく礼儀正しかったんですけど、意外と抜けてる部分があって。よく豆知識を教えてくれるんですけど、話が長すぎて何の豆知識か分からないことが多いんですよ(笑)。でも、目に見えぬ負けず嫌いさがあるのがいいところだなと思いますね」

浅野杏奈「話が長いんで、簡潔に話せるように話術を磨いていきたいです(苦笑)。あとスポーツをやっていたのもあって、確かに負けず嫌いさは持っているのかなと思いますね」