Carefree updated**

Carefree updated**

当blogはタイトルの通り
私の感じたことを感じたままに
『気ままに更新』するblogです^ ^
賛否両論ある内容を更新する場合もありますが
お気に召さなければスルーしてください^ ^
ぜひ皆様のご感想も頂ければと思います✴︎

Amebaでブログを始めよう!
梅雨も本格的になりそうな季節になってきましたね^ ^
この時期は体調が変化しやすいので
体調管理をしっかりしてください^ ^

さて、本日はあなたが誰かにしてあげたこと、誰かにしてもらったことについてです^ ^

思い返してみてください、あなたの家族、恋人、友達、会社の上司、同僚、後輩、誰かれかまわず関わった人たちにあなたが「してあげた」と思うことは何ですか?
また、「してもらった」ことはなんでしょう?

いくつ浮かんできますか?

多分、大半の人が「してあげたこと」が「してもらったこと」より多く上がったのではないかと思います。

なぜこのようなことが起こるかと言うと、
大抵の人が知らず知らずのうちに相手に見返りを求めているからなのです。


少し分かりにくいかもしれないので、ここで一つ例をあげてみます。

例えば、1組の夫婦がいたとしましょう。
妻と夫に「あなたが夫(妻)にしてあげたこと、してもらったことは何ですか?」と質問します。
するとですね、お互い「してあげたこと」が沢山でてくるのです。
そこで喧嘩が起こるのですね

私(俺)はこんなにもしてあげてるのに、あなた(お前)は何もわかってない。

と、こんな言い合いをした覚えはありませんか?

実際、些細なことでも「してあげたこと」と「してもらったこと」の比率は同じなのです。

では、なぜこのような現象が起こるのか?

答えは簡単です。

してもらうことが当たり前だと思っていませんか?
普通に考えて「自分が相手にしてあげたこと」が脳に焼きついているのですから、「これくらいのことしてもらうのが当然」だと思うでしょう。

そもそもの間違いはそこにあるんですね。

当たり前など存在しないのです。
毎日が違う日常で、何が当たり前なのでしょうか?

私は常に今の環境が当たり前ではないと言い聞かせています。

いつ崩れるかわからないバランスを保つためには、まずは自分が意識しないといけないのです。

明日死ぬかもしれない
そんな日々で感謝を忘れて生きることがどれだけ無駄だということか、死ぬ間際までわからないのが人間という生き物なのです。

慣れというものほど怖いものはないと私は考えます。

何度も言いますが
当たり前など存在しないのです

今ある環境を大事にし、感謝し続けることが自分にとってプラスになると私は考えています。

もちろん全ての人がそうであれ!と言ってるのではないのですよ。
こういった考え方もありますが、あなたはどうですか?
と自分自身を見つめなおしてほしいのです。


自分を見つめなおすことで、新しい発見があると思います^ ^
そこで自分をプラスに持って行き新しい自分と向き合ってみることが日々の成長に繋がると思います✴︎