こんにちは!
今日は与沢翼さんのセミナーに行って来ました。
その名も
「ゼロからのリスト取り手法と強者のリスト取り手法そしてリスト換金法」
です!
初めての方は、「リストって何じゃらほい?」って感じですよね!
ご安心ください、私もそうですw
リストとは、メールアドレスの事なのだそうです。
ここで与沢さんが短期間で稼いだビジネスを
改めておさらいをしますと、
① メアド(リスト)を沢山あつめる。
② それに対して自分のメルマガを発行する。
③-a そのメルマガでアフェリエイトをする。
③-b そのメルマガで自分の教材やセミナーを販売する。
というのが基本モデルです。
なので、メアド(リスト)を沢山持っていると、
それだけリーチする数が増えるので、
いわゆる「リスト取り」が
重要になってくるんですね。
与沢さんいわく「三度のメシよりリスト」というくらい、
基本中の「き」だそうです!!
でも、どうやってメールアドレス集めるの?って感じですよね。
与沢さんも言ってました。
「自分のブログとかに普通にメールマガジンやってるので
登録してください、なんて書いても集まりませんよ。
メールマガジンなんてそもそも読まないものですから」
うん、納得…!私もメルマガなんてフォルダに入りっぱなしで
見てもいないですし。
そこで、どうするかというと
プレゼントでメルマガ読者を集めるのだそうです。
ソフトバンクの孫さんが、
ADSLに参入したときにモデムを配りまくったように、
ホワイトプランではソフトバンク同士無料にしたように、
会員を集めたければ、最初にお客様にベネフィットを
感じてもらう必要があるということです。
なので、どんなプレゼントを読者に提供できるか?が
リスト取りの最もポイントとなるところです。
プレゼントとはもちろんモノでなくても
「価値ある情報」でもいいんですね。
ただ、みんなが「そんなこと知ってるよ」と思う情報では
当然NGなわけで。
どうやって自分ならではの価値をつけるかが鍵なんですね。
ええーーっ。そんな価値ある情報なんて作れるの?
なんて思ったわたし。
与沢さんいわく、
「このビジネスやろうと思ったら『ネタがない』とはいっちゃ駄目、
ネタは無限大。世の中にありまくる」
とのことでしたっ!!
(甘えずに自分で考えろっってことですね)
今回のまず最も重要な結論は、
言ってしまえば当たり前のことなんですが、
魅力ある記事やメルマガを書けるようになる!
という事でした!!
次のステップはまた次回にでも書きますね。
今日もありがとうございました♪