やる気の出ない時は誰にだってありますよね。
明確な原因があるときもありますが、特に理由なくなんかやる気が出ずに
停滞期という時もあると思います。
やる気が出ない時間も人生において必要な時間かもしれないので
別に無理にやる気を出す必要もない気もしますが、
もしあなたが
やる気を出したい!
停滞期から一刻も早く抜け出したい!
と考えているのであればこれから紹介する方法を試して見てください。
①やる気をなくした理由と向き合う
もしやる気がなくなった理由が何となくあると感じる場合はその理由を特定してその問題と向き合ってみてください。
あなたのやる気が削がれている根源があるのであれば、それを処理しないと解決しません。
問題の根源が人間関係に起因することは多いと思います。もし相手との話し合いで解決しそうであれば是非ちゃんと話し合って見ましょう。
話し合いでは無理、誰かに言われた事に傷付いたりやる気を削がれている場合は文章に書き出してみるのも良いです。
「私はあいつに無謀だと笑われてやる気がなくなっている。何をやっても無駄な気がする」
などと思っていることや自分の状態を客観的に文字に起こして見ましょう。
書くことで頭の中にあったモヤモヤが整理されてスッキリすることがありますよ。
②本を読む(ビジネス本、自己啓発本)
気分を変えるため、刺激を受けるために本を読みましょう。
できれば小説でなくビジネス書、自己啓発本などがお勧めです。
私は結構感化されやすい方なので自己啓発本などを読むとわかりやすくやる気が出ます。
③運動する
運動はとても良いです。
朝でも夜でもいいですが、体を動かすと頭がスッキリします。
体を動かし汗をかいてホルモン分泌すると活動的でポジティブな気分が戻ってきます。
ランニングでもいいですし、筋トレでも、ヲーキングでもOKです。
心が元気を失っている時はまず体を元気にして見てください。
④身辺整理する
部屋を片付ける、PCのデータを整理する、体を時間かけて綺麗に洗う
身の回りの整理をすることも自分を元気にするのに有効です。
やる気がなくなっているときは得てして部屋が散らかっていたり、仕掛りのものが山積みだったり
何やら周りがごちゃごちゃしている場合があります。
これらを整理して、いらないモノやデータを捨ててしまいましょう。
身の回りが綺麗に自分にとって気持ちよい環境になれば活力も少しづつ戻ってきます。
例えば以前行っていた良いルーティンが乱れていたら、それを再開して生活を立て直すのもいいですね。
やる気の波は誰にだってあります。
ある意味やる気のない状態があるからやる気のある状態があるわけで、
別にある期間やる気がなうなることはそんなに悪いことではないと思います。
でもあまり長期化するのはもったいない気もしますので、
私にとって効果があった方法を紹介しました。
どなたかの参考になればとても嬉しいです。
