ふと部屋の窓を開けば
俺は東京に来たんだと実感する。
ここには家族もいない。地元の連れもいない。
目の前には別の白いアパート。ぎゅうぎゅう詰め。
遠くには高層マンション。まるで灯台のように赤いライトが点滅。
ここはきれいなアパートではない。
さながら小説や映画に出てくる薄汚いそれ。
洗濯機共同、物干し竿木の棒。が、俺の部屋だけステンレス製。
いいだろ。
そういや昔、埼玉で一人暮らし。三年前のある夏の日。
まだ立派なベランダというものがあったあの日々。
夜中、おもむろにベランダへの窓を開いた。
部屋とそれとの境に座った美しき人。部屋は真っ暗。
彼女は煙草に火をつけ、ぼんやりと(その日は)きれいな月を眺めてた。
月明かりに照らされた彼女。年上の彼女。今はもうここにはいない彼女。
マジで恍惚。
触れたかった。下心抜きにして、心から触れたかった。
今でも後悔、今の俺ならば。
忘れられない、美しくてでもちょっと汚れてた。黒かった。
ただし大学生の思い出。俄然最高のワビサビ。
東京なのに埼玉の日々。なぜか今更思い出す、あの日々。
中途半端と燃える反骨(ひねくれ)精神
今日もとある会社のセミナーに参加してきた。でも、今回のは微妙だったなぁ~。これからの説明会、参加するかどうか…今の気持ちでは、行きたくはないかも。最初はとにかくエントリーしてみたけど、やはりいくつかのセミナーに参加してみると、好印象とそうでないところとがあったことは確か。その繰り返しが、とりあえずエントリーしている現状から、今後選考へ参加する会社とそうでない会社との選択へとつながっていくのかもしれんね。
今、焦りと不安が同居していることは重々自覚中。まだ早いとはみんな言うだろうけど、現時点での第一希望の職種と、他の職種との併願は相当難しそうだ。筆記試験の内容も違うし、対策も個別に考えなければならない。つまり、双方が中途半端になる可能性が十二分に存在するってわけだ。それだけは困る。
今日、学校の掲示板で四年生を対象にした就職に対するセミナーが未だに開催されていることを知ってますます怖くなった。もし、今後今の中途半端さが今後に影響した場合、来年の今頃俺がそのセミナーに参加していることだってマジでありえそう。そう考えると、申し訳ないけどへこむッス。
どちらかを捨てなければいけないときは、いずれ来るのかもしれない。でも今は、どちらも捨てたくない。だけどこのままではとても怖い。それにまだこっちで働くか、帰るかも決まってない。
そして、セミナーに参加している学生のみんなはなんだかとっても賢い気がする。しゃべり方とか、内容とか、学校名とかでもそういうイメージをどうしても持っちゃうんだけどね。その人たちには負けたくねぇ・逆転してぇ!って思っている気持ちもあるけど、そんな勝ち負けばかり考えていたら本筋を見失ってしまうっていう気持ちもある。綱引き合戦中だ。就活は自分のためが一番!!なのにな~。わかってる、わかっているさ…うん。
やべーよ俺、どうすんのよ!!
セミナー・セミナー・またセミナー
最近の俺は、セミナーに行くようになった…焦るなと、自分に言い聞かせながら。
今日は、地元へ就職を目指す学生のためのUターン就職セミナーみたいなやつに行ってきた。朝の10時から夕方の5時までほとんど休みなしに地元企業の話を聞いたけど、正直、今回は行ってよかったとマジで思った。人事の方ともざっくばらんに話が出来たし、今までのセミナーの中では一番有意義だった気がする。
特に、あるセミナーのあるコーナーで、Uターンする学生を地元の大学に通う学生との差は全くなく、むしろ自活しているという面を考えてプラスの評価をするって言ってくれたのは嬉しかった!!そんな意識を持ってくださっているのなら…と実感し、多少は肩の力が抜けた気がした。今回は静岡県から上京した学生ばかりを集めたので、周りは故郷を同じくする同級生たちなので、なんだか仲間意識が芽生えた。
風のうわさでは、学生生活を送った後、地元で就職する人が多いのは特に静岡県民らしい。まぁ、その感覚は何となくわかるかもしれない。これから、おじいちゃん寸前まで働く環境というのを考えれば…今の大都会での暮らしがウン十年続くのは、これいかに。俺は転職は考えてはいないし、ちょっと辛いといえば辛いかな。でも、魅力的な企業が俺の前に立ちはだかったら、まだまだわからない。Uターンか、東京か? ガブリヨツ☆
最近はマジ忙しくなった。ここ一週間で企業単体のセミナーに3回くらい行ってしまった。でもやっぱり、行った効果は少しずつ出てきているのかも。色々勉強にもなるし、就活仲間もちょくちょく出来た。
今、俺は色々ツイてないことが多くて、正直へこんでいて気分はあんまり優れない。前は絶対なりたい!!って思ってた職業があったのに、今はそのシェアが減りつつあるようだ。まぁまだ第一希望だけど…
でも最近、こう考えるようにしている。
今がどん底なら、そうであってほしい。
これからの大切な時期に、すべてがうまく廻っていけばいい。
悪いものは、すべて今のうちに出尽くしてしまえ!!!
・・・・ってね♪
久々に・・・映画☆
寒い・・・誰か、俺にコタツをくれ!!
今日は久々に映画を見に行ってきた。『マダガスカル』以来の映画鑑賞で、今回見たのは『ブラザーズ・グリム』。予備知識も持たずに観に行った俺は、以前見た『アビエイター』のような人物伝的なものかと思ってたけど、大違い!!世俗的な言葉を用いるならば「はらはら、どきどき」なアドベンチャー的な展開で、楽しませてもらったな~。グラフィックもマジ美しかった。途中、あるシーンで一緒に観に行った友達が、びっくりして飛び上がっているのを横目で見て、そちらも楽しませてもらった♪(俺も急に生き物がびびったけど)
チャリで寒空を背に家路へと帰り、メールでその友達が帰りに流れ星を見たということを知った。高校生のとき、流星群を見るために夜中一人で近所の空き地で寝転がって、冬の夜空を眺めていたことをふと思い出した。そんな最近は鳴りを潜めていたロマンチスト的感覚が、うらやましさを増大させた…俺も見て~!
あぁ、いいなぁ~!!
俺、病にかかる
四日前くらいから、俺の体中にじんましんみたいなもんが出来始めた。またこれが痒いんだ!!はじめは腕あたりに出来ていたんだけど、かゆくて掻いちゃったらこれが広がって、今では体のいたるところに吹き出しモノが…はぁ。無事なのは手と足と顔かなぁ。でも顔ももうすぐ…おいおい、待ってくれよ!!
で、病院に昨日行って、色々診てもらったんだけどいまいち原因がわからない。食べ物アレルギー?いや、でもそれができた時はいつもと変わらないもんを食ってた。昔は鼻炎アレルギーだったけど、今は完治している。従って、原因今のところ不明。いちお薬とかもらったけど、なんか不安だなぁ…痒いのがやっぱ気になるわ。こんなこと初めてだから、チキンな俺はビビリまくりっす!!頼むから、朝起きたら跡形もなく消えててくれ~…って、無理かw
その後、レポートの関係もあって劇場版の「白い巨塔」を見たので、今から約40年前ながら、ますます怖くなってしまった俺。そんな大げさな俺は、四日か五日くらい連続でラーメン。あっ、もしかして原因ってこれ?いや、まさか、ね…
普通の日記(ここ二、三日含む)
なかなか時間に追われて、ゆっくりブログが書けない…まぁ、不定期更新だからいいとしてw
今年は文化祭は参加せずだったなぁ~。とはいってもう一日あるけど、今年は出店しなかった。去年まではキャンパス違ったから、今年の盛り上がり方とか興味あったけど、まぁ来年行くかな~。友達もみんな行かないとか言ってたしなぁ。ロバートはちょっと見たかったけど…
一昨日はめっちゃ久々にバイトした!!w池袋でWaT(ウェンツと小池哲平のユニット)の握手会があって、その手伝いみたいな。しかし、ファンってすごいね。俺は会場整理に精一杯、ゆっくり進んで~って言ってるのに走り出すから、ファンに押しつぶされそうになった。まぁ気持ちはわかるけどさ。ギャルもカジュアルな子もおとなしめな子も、さらには男の子もいた。ファン層は様々で人気あるねぇ!予想以上にファンが詰め掛けて、色々会場とか変更しまくりで参った~。でもやっぱかっこよかった☆そりゃキャーキャー言われるわい。人種が違うねw
今日はラーメン二郎。二郎はうまい。くせになるカリスマ性があると思う!で、昨日もラーメン(青葉)、さらに一昨日もラーメン(大勝軒)。俺、成人病路線まっしぐら。でもやめられない…早死にしそうだな~…明日は渋谷行ってくるけど、またまたラーメンの予感!!
夜、徒然なるままに ~Part 壱~
今日はハロウィーンなんだねぇ!さっきまで気づかなかった。とは言っても、特に何をするわけでもないけどさwそういえば金曜日に池袋へ行ったら、サンシャイン通りで幼稚園くらいの子たちがハロウィーンの格好して行進してた。微笑ましかった~♪こんな汚れた心の俺だけど、あんな純朴な時代があったんだなぁ。
気が付けば俺は21になってた。時の流れは、今思うと本当に早い。高校の時とかは、元々大学に行きたかったから、自分が社会に飛び出すなんて考えもしなかった。ただ、今さえ楽しければそれでよかった。アホなこともたまにやらかしたけど、それはそれでいい思い出になった。ただ、毎日一分・一秒先を楽しむことを探していた。今でもそういうことは続けているけど、これから先は何年・何十年楽しむことを重点的に探す番だ。
俺は寂しがり屋なとこもある。だけど、ずっと誰かといたいとは思わない。少なからず、寂しがり屋なくせに一人でいたい時がある。てか、そんな時間が必要だ。一週間のうちに、誰ともしゃべったり関わらなくてもいい日があっていい。気分屋な面が未だに治らず、ここまで来てしまった。一日部屋とかでゆっくり休むと、パワー回復みたいな、そんな感じ。あぁ~、でも、こんなんじゃ社会不適合者って思われちゃうかなwヒッキーな一面があったりして…でも、一人で寝転がりながら色々と考えを張り巡らせたり、創造・想像するのはめちゃくちゃ面白い!ずっと一人でいるのはさすがに寂しいけど、最低週一日は「完全完璧OFF日」が欲しいのが俺の理想。まぁ、社会人になったらそんなわけにはいけないけどさ。まだまだ、甘ちゃんっす!
俺ってNANDA?
某テレビ番組のタイトルのパクりみたいな題名になっちゃったねwでも、これから自分について色々考えなきゃいけない。「自己分析」ってヤツだ。自分のPR部分や、今まで頑張ったことを企業にアピらなきゃ、道は開けない。一見簡単そうに見えて、なかなか難しいんだな~、これが。
「自分のことは自分が一番わかってる」
とは、よく言ったもんだ。実際、今の俺の状況で人事の方にあなたのことを教えてください!!って言われたら、パッと答えられるだろうか?少なくとも、現時点の俺には平易な問題ではない…。今日はエントリーシート添削があったんだけど、前の日までにネタを考えなきゃいけなかったので、必死に考えた。夜中までかかってなんとか仕上げられたけど、それが果たしてどの程度の評価なのだろうか…数日後、結果が返ってくる。
どうせなら、これでもかってくらい罵ってほしいなぁ。そのくらい言われたほうが火が付くタイプだし。まぁ、元々Mな方ってのは、疑いようがないけどw追い込まれないと真面目にならない性格、誰か何とかしておくれ!!それで後から後悔しまくる、どうしようもない悪循環。目覚めよ、俺!!!!
そういえば先日、友達同士で相手の「直したほうがいいところ」を言い合ったんだ。自分で思っているところと、友達が思っているところって、実は意外と違うものなんだねぇ~!びっくりした。今まで気づかなかったとこを指摘され、多少ヘコもながらも思い当たる節があり、すげー納得した。言ってもらってよかったし、これから気をつけようって思った。短所をプラスの方向へ持っていけたらいいな☆
どこへ旅に出るわけでもない。身近なところから「<俺>探し探検」に出かけるぞ♪長旅は禁物だけど!
寒き懐、温かき心
俺の週末ダイジェスト、まずはケツメのライブっしょ!!今回は代々木での追加公演ライブ。トークやイベントのネタも同じかな~って思ってたけど、多少新たなネタを取り入れてた。RYOは相変わらずスケベオヤジで大蔵はナイスガイ、KOHNOはやっぱりあまりしゃべらなかったwRYOJIはどうやら声の調子がよくなかったみたいだなぁ…。声量も、高い音域もいつものRYOJIじゃなかった。お大事に!!
でもやっぱ盛り上がっちゃったわ♪ドライブで跳ね上がり、君にBUMPで踊り…って、まぁ跳ねて踊ってはほぼ毎曲なわけなんだけれども、最高でした☆涙での大合唱はよかった~。次も行くぞ!!最近はなんだかモヤモヤしたもんがあったけど、久々にスカッとしたなぁ。発散できたよ!
翌日はうって変わって就職サイトのイベントへ。某会場は…少なくとも多少は裕福にならないと入れないような所だった。今度は宿泊客として行きたいもんだ~。いろいろな話を聞いたけど、とにかく無理に資格を取ろうとするのは無意味だということ、それよりもいかに自分という人間性をアピールできるかだと言うことを改めて感じた。
少し、吹っ切れた。今の俺には、正直言って資格欄は白のスペースが限りなく多いだろう。でも、今更そんなことをグダグダ言ってても何も始まらないってつくづく思った。あとは、場慣れが大切だということ。失敗を次につなげようとする力をつけたいもんだ。エントリーシートもしかり!添削してもらいたいね~。
そして翌日は、夏休みに行った旧山古志村ボランティアの報告会&懇談会。本来参加されるはずだった元村長の長島さんは、衆議院選挙に当選されたので今回は残念ながら不参加だった。でも激励に来てくれたときは嬉しかった。今更ながらだけど、ご当選おめでとうございます!!
今回の活動からの教授の研究発表のプレゼンとか、学生の報告を聞いていると、あのきれいな(実際、よく見ると震災の爪あとが痛々しいけれども)山古志村の風景が浮かんできた。会に参加していただいた旅館経営のご主人が、俺たちの活動が、現地の人々に(それでもそれは一部に過ぎないわけだが)活力を与えて、また頑張ろうと感じてくれるきっかけになったと思うっ、て言ってくれて本当に嬉しかった。そして、逆に俺たちが今後山古志とずっと付き合っていけるきっかけにもなった。いつでも心の奥にあるってこと。
正直、もう半ばあきらめている住人の方が多かったと言う。いつまで経っても復興しない状況。マスコミは最近でこそ、「震災から一年」として取り上げているけど、ついこの前までは完全とまでは言わないが「既に復興済み」と思っている人が多かったんじゃないかなぁ。
でも、実際はとんでもなかった。メディアに取り上げられている部分以外は、ほぼ一年前と時が止まっているに等しかった。ショックだった。俺も訪れる前までは、「割と復旧しているんじゃないかな」って思ってた。
いかに<聞いた情報>と<目で見た情報>にギャップがあるか実感した。集合住宅には他の大学の学生さんがもう訪問してたけど、現地に立ち入ったのは俺たちの大学の学生が初めてだった。これも長島さんがうちの学校のOBでいらっしゃったことや、職員の熱意のたまものじゃないかな。
一生忘れない。俺が一番感じたのは「人とのつながり」。俺たちに温泉を提供してくれた温泉旅館の、大学OBのご主人。おいしいご飯をありがとう、食堂[みやこ]のおやっさん。ボランティアセンターの井上さん、李さんをはじめとした現地のスタッフの方々。学校の職員さん。そして、ボランティアを通じて出会った同じ学校へ通う仲間たちと、どの家へお手伝いへ行っても、申し訳ないぐらい色々なモノ(目に見える・見えないもの含む)をいただきました、笑顔が素敵な山古志のみなさん。…俺たちは少しでもお役に立てたでしょうか?俺は、生涯の財産になりました。このブログは全然人に教えてないので、この場を借りてって言うわけじゃないけど、自分の中でお礼を言います。かけがえのない出会いの数々と、それらの出会いが新たな自分と向き合わせてくれる。それを実感した。あの場所へまた必ず行きたい。行く!!
ちなみに、懇談会は予想以上に豪勢でびっくり!!軽い食事くらいは出るだろうな~とは思ってたけど、とんでもないない!会場は立食形式。ビールに日本酒にワイン等のお酒に、寿司にあんかけやきそばにソーセージ唐揚げおでん、サンドイッチ…などなど料理がいっぱい。こんなに豪華でいいんすかw?懐が寒い俺はたらふく食い溜めし、教授に薦められるままに飲んだ。うまいうまい♪教授や職員に酒を注ごうとするにも、逆に注がれる有様な俺。情けねぇ…。にしても、とにかく懐かしい顔。みんな元気そうでよかった。みんなで折を見てまた飲みに行ったり出来たらいいな。
で、その後は池袋へ繰り出す。今度は前入ってたサークルの三年生限定で飲み会があったからだ。これまたさらに懐かしい顔の数々!!大半が21になるくせに、性格は相変わらずなみんな。ま、そんなどうしようもないところがいいんだよな~。酒・タバコ・グダグダなとことかねw状況は多少変化はあれど、話すネタ自体は10代のころとなんら変わらない。当然、少々リアルで若々しい話(!!!)が大半を占め、夜はあっという間に更けた。酒も入り、その後カラオケも行ってだいぶ発散してきた。会えてよかったわ~♪みんなありがとさん☆
そして今日、ディープインパクト三冠。去年のスティルインラブに続いて、リアルタイムで三冠馬が見れて幸せな俺でした。懐は寒すぎるが、心はぽかぽかした週末だった。
