まだまだ寒い日が続いています。


今日は大雪になる予報だったけれど、意外と何も起きませんでした( ̄▽ ̄;)


雨すら降らないというねw


でも、去年の2月は大雪にやられたので、まだまだ警戒が必要ですね~


さて、根付け作り。


現状やっと荒削りが終わりました(´Д` ;;;)



なんとなーく形が見えてきた感じですね。


根付け_荒削り

根付け_荒削り

根付け_荒削り



これから、もっと細かいディティールを作っていく作業に入ります!



ちなみに、前回ベニ松で作っていたものが轟沈してしまい、新たに制作しているものになります…



ベニ松でやり直したけれど、柔らかすぎなのか、再度パリパリ剥がれ始めてきてしまったので、急遽新しい木材を購入。



余った木材は他で使うとして、今回は桐の角材にしました~


サイズは□30mm×9100mm


大体680円程でした。



(レシートを紛失してしまい、詳細がわからなくなったなんて言えない…)



桐にしても、剥がれは解消せず…



柔らかい木材なので、ある程度予想はしていましたが…でも、ベニ松よりもその傾向は少なかったので、とりあえず練習としては( ノ゚Д゚) よし!



ここまで来たら、本当はリューターとかのほうがいい気もしますが、なかなか高い…



今は彫刻刀と切り出しの刀で頑張るのみですね。



次はもっと形が整ったものになったらアップします!




画像ストレージの確保と、テーマで分別するために、新しくブログを作りました!


アメブロで作ろうと思ったのですが、同じ場所だと自分がわからなくなってしまうので…


別の所で作りました( ̄▽ ̄;)


ブログタイトルはズバリ…


素人がアプリ開発をしてランキング入りを目指す!





直接的ですかね…( ̄▽ ̄;)?


いろいろと考えた結果、こんなタイトルになりました…


こっちのブログでは主にネットやパソコンに関係する内容を記録していこうと思います。


更新履歴はこっちにも載せようと思いますので、もしよろしければ併せて呼んでいただけたらと思います。


それでは!
ブログ更新になるべく画像を使って、わかりやすく残そうとしているのだが…



ブログで使える画像容量が10Gと地味に少ない…



現在総画像枚数が9枚で2.7MB



圧倒的な足りなさ( ̄▽ ̄;)


画像の容量を上げるには有料コースに入らないといけないみたいですねー


今はiPhoneでとった画像をそのまま乗っけているので、画像ファイル自体のサイズが大きいのが原因だと思う…


それでも一々リサイズするのめんどくさいんだよなー( ̄▽ ̄;)



有料になるかどうかは今後の様子で考えるとして、今はリサイズしてから上げるようしよう。



それとブログをもう一つ作ろうと思います。


理由としては、記録の住み分けをさせたいからです。



クラフトと同人はアメブロ。


パソコンやアプリ制作なんかはもうひとつの方で記録していこうと思います。



また進展があったらここで報告を載せようと思いますー



それでは。






今日から彫りを開始!


木材に鉛筆で墨を入れたあと、小刀とのみを使ってざっくりと形を作っていた時…


パキャァ!と軽い音が…






えぇ、やってしまいました。


割れました。


割れ2

割れ1


ギリギリ致命傷を免れたので、何とか続行可能( ̄▽ ̄;)


でも、一つわかった事が。


根付制作に松材は向かない…



柔らかくて加工がしやすいって理由から松にしましたが、柔らかすぎて逆に加工がしにくい…



そういえば根付は黒檀や象牙など硬い素材で作られているって書いてあったきがする…



とりあえずこのまま勧めてみようと思いますが、致命傷を受けたらほかの材料に変えるかな(´Д` )



今日も疲れた(o´Д`)=з


気づいたらもう1月も終わりに近づいてきましたねー…


あけましておめでとう!と言ってから早28日も経ってしまったんですね。


まったく時間が経つのは早いですわ。




さて、道具と材料は前回(道具と材料を買ってきました)で簡単に揃えられたので、


今回は根付のデザインを考えていきますよ!



とりあえずあまり複雑なものは確実に挫折するので、できるだけ簡単なモノで



でもあまりにも簡単すぎると飽きそうなので…




鬼灯の冷徹に出てくる金魚草にすることに。


公式金魚草

こいつです。



なんとも可愛らしい…



可愛らしい!奴ですw



コピー用紙に実寸で下絵を書いていきますよ!


下絵金魚草




……

絵が下手なのは気にしない(・ε・)~♪


今回の木材が□450mmなので、ざっくりと実寸で枠を描いて、その中に収まるように描いていきます。


横も同様に!


今回の側面は自分で調整できるので、あまり気にしなくて大丈夫でした。



木材の長さが決まっている場合はそれも気にしてデザインしないとですね~



ここで全体の造形をイメージできないと、おそらく失敗する予感…



削り出していくので、元に戻すことができない恐怖…


怖いぜ( ̄▽ ̄;)


次はこのデザインを元に、木材を切り出して、下絵を木に描き写して行こうと思います~



今更ですが、素人が独学で探り探りやっていますので、間違ったやり方をしている可能性が大です!OTL


もし根付を作ったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。


それと、下絵をiphoneで撮影したんですが、左したに謎の黒い影が…


これ撮影して気がついたんですが、なんなんでしょう…?


パーツクリーナーでレンズ部分のガラス?を拭いても治らない…


カメラレンズに被害が出ているのかなー…(´;ω;`)


修理出さないといけなかったらショックだ…



これも原因わかる方がいればメッセージかコメントで助けてください(´;ω;`)


もう少しで休日!


そんなこんなで、また次回!仕事がんばろ~
うぅ…眠い…



そんなに忙しくなかったのに、今日は超絶に眠い…




半分寝ながらセキチューによって、道具と材料を買ってきましたよ。



買ってきたものがこちら。


根付_道具
練習木材

レシート


道具として、

・梅鉢龍馬切出小刀 \1,382 1点
・千吉 銅賞 追入のみ \1,522 1点
・MCS 彫刻刀セット \1,008 1点
・唐紙鎚 15mm \861 1点


とりあえず練習用の材料として、

・エゾ松材 910×45□ \1023 1点

合計で\5,796でした…


なかなかの出費…


まぁ、道具は一度購入すれば再度購入する必要がないので、初期の経費としては仕方がない感じですかねー( ̄▽ ̄;)


木材はここから必要な長さを切り出して使っていこうと思います。


ちなみに、のこぎりを買ってないのはすでに自宅にあるからですw


おそらく倉庫を探せばノミとかも出てくると思うのですが、眠いので今週末にでもやります…
週末に材料とか買いに行くとか思いながら待ちきれず買ってきちゃうあたり、明日にでも探し始めそうがけどw


あぁ眠い…明日も仕事。


今日は寝よう_(:3 」∠)_

根付って皆様ご存知ですかね?


ボクも最近になって、正式名称をしったのですが、巾着や印籠なんかについている木や象牙できている彫刻の事みたいです。
帯に引っ掛けて、落ちないようにするものです。



ずばりこれですw

根付
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E4%BB%98
(画像はウィキペディアからお借りしました)



画像だと、帯に引っかかっている黒い球みたいなものですね~




まぁ、根付については追々ちゃんと説明していくとして、何故これを作ろうかと思ったかですよ!



グダグダ何やろうかな~と考えていると、ふと思ったんです。



自分が欲しいものを作っていこう。これがこのブログの本質じゃないか!と
(開始から数日で本質からずれるこのダメさ加減…)



そこで、前々から欲しかった根付を作ろう。と!!



地元のお祭りの時に巾着と共に、自作した根付をつけられたら格好いいじゃないか!



うまくなったら、干支を全部作って、その年の干支を着けて参加してやろうじゃないかと!(願望)



…まぁ、そんなこんなで、根付を作ることになりました。



まず始めはデザインからですね。




正直まだ考えてない!ダメだね!


材料を揃えながら考えます…



その1とかつけてみたけど、まるで内容がない…


次は何かしら制作の様子をアップできたらいいな。

さて、何をするにも場所を作らないと!と思い、作業スペースを確保することに。

幸い、自室に机が2つ!

片方を工作用にする子に決定!(小学生用の学習机ですが…)


サイズは幅930mm × 縦600mm

今上にデフォルトでついてきたシートがあるのですが、それだと熱とかで溶けてしまうので、
新たに天板をつけることにしました!

天板の材質は検討中…

理想は強化プラスチックとか金属とかにしたいけど、できるだけ安く済ませたい…(´Д` )

でも、コンパネとかなのかなー…価格的にも扱いやすさ的にも。

どればいいんでしょうかね?

予定としては来週の週末にホームセンターの資材コーナーを物色予定!

ついでに釜戸用の耐火レンガの価格もチェックしておかないと( ̄▽ ̄;)

久しぶりにパソコンのファイルを整理していたら、自作小説カバーの寸法が出てきたので、ファイルをなくしてもいいように、ここに記録!

想定の本のサイズは、

A6サイズで大体200ページくらいの小説。

製本は業者に任せてだったので、製本業者によって多少寸法がずれると思います…
あとは印刷する紙の厚さとか…

自分が製本を依頼したのは、「ちょこっと(ちょこっ都)製本工房様」。

最低製本数が10部からということと、比較的安く製本を依頼できるというところで
お世話になっていました。

さて、肝心の寸法はこちら

小説カバー寸法
背表紙が約10mm、本の表紙と裏表紙部分が約105mm。
折込部分が65mm。

高さは大体147mm。

これは実際に製本した本を採寸して取り出した寸法になっています。

この寸法で表紙のレイアウトを組んで、プリント→カット。
カットの方法はカッターナイフ一択ですね。

用紙はB4サイズで光沢紙をレーザープリンターを使いました!
光沢紙×レーザープリンターはかなりいい感じになりますよ!
インクジェットでも色は出ますが、個人的にはレーザーの方が綺麗に見える気がします。

ちなみに、B4サイズであれば、カバーの他に帯も一緒に作れるくらいのスペースは確保できるので、オススメですよ。(カットの難易度上がりますがw)

画像にもあるように、紙厚は薄手の物を使用してください!
じゃないと折り込むのがかなり大変…

実物の写真とかあればかなりわかり易いのに、保存用に残しておこうと思った初版の小説を調子に乗って売り切ってしまうという失態…


ちなみに、この光沢紙を使いました。

SANWA SUPPLY LBP-KNB4 カラーレーザー用フォト光沢紙・薄手/サンワサプライ

1000円以下で購入でき、枚数もそこそこあるので、大量制作をしない人にとってはかなりコスパがいいです。
大量制作しても、カバーを自作する分、ランニングコストを合わせても業者より安いです。

新作の小説が書き終わったら、またこの用紙にお世話になりますw
iphoeアプリってMacPCが必須なんですね。

AndroidのアプリはWindows用の開発環境で行けたから、iphoneアプリもちょこちょこっと変換や言語を変えれば行けるかな~と思っていたのですが、そんな世の中甘いものじゃなかった…

前までは、グレーゾーンですがWindowsでの開発もできたみたいですが、今は完全にダメっぽい。

仕方ない!やりたいことの為には多少の出資も仕方あるまい!
前々からMacのパソコンが欲しかったので、買うことを決意。

確かMacにも何種類かあるかな~と思い、アプリ開発するのに必要最低限のPCをGoogle先生に聞いてみる。

すると…

価格も含めると、「MacBook Pro」がいいとの事。

もう少し詳しく見ると、アプリ制作に必要な物は

・MacPC(OS X 10.6以上) :イマイチどんなOSなのかわからない…
・iphone(実機テスト用) :これは専用で開発用にあったほうがいいのか、普段使いでもOKなのか…
・iOS Developer Programへの登録料(年間8,400円) :開発するのにお金がかかるみたい。

世の中お金ね…OTL


登録料は仕方ないとして、MacPCはできるだけ安く、でも開発に支障が出ないものがほしい…

スペックとしては、
Macbook Pro retina MBP13 (Macbook air13でも十分らしい)
・メモリは4G又は8G

がいいらしい。
正直MacPCについて何も分かっていないので、もっとちゃんと調べる必要ありですね。

なんとなくスペックがわかったとことで、価格.comで調べてみると、大体13万…


マジで(゚д゚lll)

13万…高いとは聞いていたけど、ポッっと買うにはさすがに厳しい…

もう少し値段を下げてみても、大体10万くらいがボーダー見たい。

世界のAmazonでMacPCを探すと106,980円

いつもお世話になっている楽天で探すと133,800円
送料無料・代引き手数料無料Apple MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME864J/A 13.3型 ...


楽天ポイントがあるので、多少安くなるとはいえ、それでも10万超…

うーん…

他にもやりたいことと比較して、資金繰りをしていくしかなさそうですね。

やはり、何をやるにも資金かー