こんにちは。
土日は家族と言うか・・親がPCを占領していました。
最近になってアップルが会社だと言う事に気づきました。
MACを普通に「マック」と書いていましたので・・・もしや・・・
となって・・それって・・ハンバー・・・いやなんでもないよ・・。
と言う会話を2回しました。
さてさて、昨日は1週間の販売額が決定しました。
結構良い金額だったので少し満足です。
さてさて、最近よく創業準備をしている方とお話をします。
ラーメン店を開業予定の人、通信制の英会話塾を創業しようとしている方など・・・・
たまに独自商品を開発・販売をしようと考えてる人もいます。
ラーメン店の方は「ウチはとんこつダシをしっかり摂って、厚切りのチャーシューで味がね!」
通信制の英会話塾の方は「アメリカ人・イギリス人講師は数名いるんです!スタッフは万全です」
など・・内容は素晴らしく聞いていてすごいと思います。
自分なんてそんな事出来ないなぁ・・・と感動しながら聞いているんですが必ず考えていない事が
共通しています。サービスの提供方法・ターゲットの決定・価格決定です。
このターゲット決定・価格決定をどこから考えるのか・・・私はここが大切だと思っています。
ちなみに私は中小企業コンサルタント・・等ではありません。
どこから考えるのか・・・この考え始める立ち居地でビジネス内容、販売額はガラッと変わます。
ちなみに・・私はこの考える立ち居地をある漫画から学びました。
少し前にドラマにもなりました。
「エンゼルバンク」と言う漫画です。
作者は「ドラゴン桜」と言う東大受験漫画を描いたヒット漫画家です。
結構ビジネスの参考になります。
近くの古本屋に行ったら立ち読みしてみてください。
考える立ち居地の話の続きは次回に!
※読者募集中です。ヒット商品、利益演出方法等、そこそこタメになる実戦方法を読者限定で配信予定です。