LAはもう、完璧に、車社会です。

短期留学で楽しもうと思っている人。
もし間違えてロス郊外の語学学校なんかにしてしまったら、
車なしでは学校と家から身動きとれずに留学が終わってしまいます。
長期留学の人は言わずもがなです。車ないと生きていけません。
日本のような発達した公共交通機関がないからです。
サンタモニカやハリウッド近辺はそれなりに交通機関あるのでなんとかなるかもしれませんが。


例えば僕の最初の学校であるCitrus CollegeがあるAzusaからダウンタウンまでは、
車だと30分で行けますが、バスや電車を乗り継いで行くと二時間近くかかります。
車だとフリーウェイ(日本の高速道路みたいなもの、ただし無料)を使うことができるので早いのです。


僕も車社会だとは聞いていたのだけど、なんとかなるだろうとたかをくくって渡米しました。
しかし、述べたようにもう全然身動きが取れません。
仕方ないので、一度帰国して国際免許証を取得し、現在ではレンタカーを使っています。

ちなみに↓のレンタカー屋です。
アメリカだとほとんどのレンタカー屋で25歳未満の追加料金が必要なのですが、
ここは追加料金がありません。私は保険込みで一カ月700$でレンタルしています。
短期の滞在であれば、車を買うよりも簡単でいいのではないでしょうか?
http://www.go4rentacar.com/


次に国際免許証の話。

僕は国際免許証で運転しているのですが、
実はLAだと国際免許証で運転出来るかどうか実は怪しいのです。
参照 http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m08_01.htm

『カリフォルニア州法は、「州内に住居を定めた日から10日以内に州政府の発給した運転免許証を取得しなければならない」旨規定しています。』
とのことで、この解釈に従うなら十日以上滞在しているので僕は国際免許証で運転出来ないことになります。
しかし、この住居を定めるという言葉の解釈が難しいらしいのです。
それは、具体的な線引きが出来ないからでしょう。
もっと詳しく扱っているブログがあるのでそちらをグーグル大先生で見つけてください。

ちなみに、一度スピード違反で捕まった際に、
sheriffに国際免許証を提示したところ違法だと言われました。
しかし、短期留学である旨、今の住居は本拠ではなく日本に拠点がある旨を伝えたところ、
大丈夫だと言われました。
このように、グレーゾーンだと思われるので、安心して車に乗りたい方はDMVで免許証を取得してください。
こっちの免許は日本と比べて簡単に取れます。筆記は日本語で受験可能らしいです。

おはつにかかります。freak88です。

現在LAに語学留学しており、日常を書いていこうと思います。

2月にプログラムが終了するので、その後は南米三カ国(エクアドル、ペルー、ボリビア)を周遊してから帰国する予定です。



現状ですが、2010年9月からLAに滞在しています。

語学学校のFLSにて語学留学中です。
LAには二校FLSがあるのですが、
最初の一カ月はCitrus CollegeのFLSに在籍し、
それ以降はMaryount CollegeのFLSで勉強しています。

FLSは基本的に郊外の大学内の施設を間借りして授業を行っている語学学校です。
そのため、当該Collegeとの繋がりが強く、FLSで設定されている一定のレベルをパスすればTOEFLなしでCollegeに進学することが出来ます。
そのためだと思われるのですが、長期の留学生、特に大学進学を希望している学生の比率がとても多いです。

以前、EFという語学学校でイギリスに短期留学したことがあるのですが、
その時はバケーションの学生がとても多く、授業が終わった後は街に繰り出して夜な夜な飲んだくれてたのだけど、
今回は、そのようなことはなく、授業後はおとなしく家に帰って勉強するか映画みるかネットしています。
もちろん週末は、ハリウッドやサンタモニカの方まで出て行って遊んだりはしてますよ。

とまあ、こんな感じで色々と綴っていこうと思います。