国立競技場③
先日、釜本邦茂氏が来星し、子供たちにサッカー教室を行なった。
私も少しだけ話ができた。
会場では釜本氏の引退試合のビデオが流れていたが、その試合も高校生の時に国立でボールボーイを
した思い出がある。
たしかあれは、ヤンマーvs日本リーグ選抜だったと思う。
ヤンマーにはペレと西ドイツのオベラーツが友情出場。
リーグ選抜では木村 和司さんがプレーしていた。
ペレを初めて近くでみたのもその時である。
記者会見室の近くで列を作ってボールボーイ全員で待っていたような記憶がある。
緊張しながらもポルトガル語で何か言ったのを覚えているが、さて何をしゃべったのだったか・・・。
今思うと国立で試合を多く観戦できたのは貴重な体験である。
当時アレンジしてくれた高校の恩師に感謝である。
何はともあれ、釜本サッカー教室もU10以上のみなさんには貴重な体験になったに違いない。
スクールホリデー②
先週まで約2週間ほど子供たちが休みで家にいました。
前回はいろいろ遊びに行った気がしましたが、今回はサッカー+夕方からショッピング・モールという日が
多かった。
平日の夕方はあまり混んでいなくて意外といいなーと思います。
Vivo、Plaza Singapura、City Square Mall等
中でも土、日の練習場に近い City Square Mallは意外といいことに気が付きました。
シンガポール初のエコ・モールとのことで学校でもエコについて学んでいるらしく、子供たちから
「エコだ」と連発されましたが具体的になにが「エコ」かは説明してもらえませんでした。。。
確かにゴミ箱は4つの種類に仕分けできるようになっていました。
あまり使われないスペースでは消灯もしているようです。
私が驚いたのはコロッケ屋さんがあったことです。 しかも日本人がやっていました。
たこ焼きサイズくらいのコロッケ・ボールという感じ。おいしかったし、子供受けが良かったです。
お弁当もあるので練習帰りにちょっと買っていくのはいいのではと思います。
横が座れるスペースになっているので是非どうぞ。
それ以外にもサイゼリア、麦や(パン屋さん)、結構品ぞろえがあるCold Storage等、まだ行っていない人は一度お試し下さい。
もちろんTime Zone(ゲームセンター)もあります。
近々、映画館もできるようです。
ついにメッシのユニ!
息子とスポーツショップに行ったので、「好きなユニフォームを選んで」と言ったら、
バルサのメッシが良いとのことでした。
最近練習でもメッシが多く、子供たちの人気ナンバー1といったところでしょうか。
そこでフッと思ったのですが、オリジナル、ばったもん問わず 今全世界でメッシのユニフォームを
持っている人は何人くらいいるのだろうか?
私は1億人くらいいるのでは? と勝手に想像しています。
皆さんはどうですか。
そういえば昔はあまり練習着を買ってもらった記憶が無いですね。
小学生の時は何を着ていたのだろうか。。。
背番号もペレの10番、釜本さんの9番くらいは知っていた気もしますが。。。
最初にユニフォームを作る時に選んだ背番号は3番で「長嶋の3番」と言っていたような気がします。
笑えますね。
背番号についてはまた次回にして、
記憶に残っている最初のちゃんとした練習着は
ブラジルで初練習の時に叔父が準備してくれた、ブラジル代表のユニフォームです。
家には写真があるかも知れないが、サンパウロ私立体育学校(通称 エスコリニャ デ フッチボール デ アクリマソン) 初日に校長先生に連れられて、みんなの前で紹介される時の不安そうな顔に
綺麗なブラジルのカナリア色のユニフォーム。
勝手ながら私の思い出のユニフォームの一つというお話でした。
KL遠征
3月もあっという間に過ぎた感があります。
そういえばシンガポールに来た当初は最初の一年がすごく長く感じたのを覚えています。
しかし、1年を過ぎたら今度はあっという間に時間が過ぎていく。。。
四季がないのも一因かもしれません。
四季のある日本。 雨季と乾季のシンガポール。 どちらも住めば都。
腰痛持ちの私にはシンガポールが合っているかもしれません。
3月は毎年恒例のKL遠征に行ってきました。
シュートKLとの交流、ミニ大会、ラーメン居酒屋和司での楽しい時間など色々。
どれも子供たちにとっては楽しかったようで嬉しい限りです。
お父さん達も楽しんでいただけたと思います。
結構プレーしていましたね。
受け入れてくださったシュートKLのみなさんや楽しい企画を練ってくれたコーチ陣。
毎年グレードアップしている気がします。
今から来年を愉しみにしております。
帰国の際に私から子供たちに「ガム捨てたか?」と厳しくチェックしたものの。。。
イミグレーションで止められたのは私でした。
詳しい話が聞きたい人は私まで^^;
サッカー大会
2月26日、日曜日に子供たちのサッカー大会が行なわれた。
朝早くから夕方までみんなよく頑張ったと思います。
御父兄の皆様もお疲れ様でした。
① 以前にも書いたのですがこの大会はご父兄等のボランティアで成り立っております。
子供たちの為に多くのサポートがあったことを改めて申し上げると共に、御礼申し上げる次第です。
エピソード: その1
これは今回のことではありませんが、前日にライン引きをしたときに私の靴が白く汚れてしまいました。
「これはご父兄や子供たちにアピールするチャンス!」と思っていたのですが、
当日になってみれば忙しさのあまり、アピールできずじまい。。。その後すぐにその靴をなくしてしまい
この話は終了。でも頑張った靴の為に書いてみました。(笑)
② 子供たちの頑張り!
勝った、負けたも大切ですが、子供たちの頑張りに感動しました。
見ていて気持ちが良かったです。
エピソード: その2
仲間のミスにみんなが文句を言っていたと聞いて、子供たちと話をした(厳しく注意???)
その後みんな一緒に行動させてみる。 次の試合は言われた子も、言った子供たちも
みんな必死にボールを追いかけていたし、文句をいっている子はいなくなったので一安心。
チーム間の絆みたいなものができていた気が致します。 雨降って地固まる。
これもコーチの日々のアドバイスの反映なので反省して今後に活かしたいと思います。
ミスをしない選手はいないし、一生懸命プレーし、チェレンジしようとしてのミスはうまくなるためのステップ
だと考えています。
子供のころ親戚とスキーに行ったとき、「100回転ばないとうまくならない」と いわれたことがあります。
その時は意味が分らなかったが、今はその意図は良くわかります。
サッカーに限らずですが、子供たちに「失敗しないように指導する」人が最近多い気がします。
安全に気を配ることは大切だが、最初から答えを教える感じがして、少し違和感を覚えることもあります。
この手の内容に正解はないと思いますが、引き続き「教え込むのではなく、良いアドバイス」を心がけて
参ります。
③ 優勝おめでとう!
御父兄もボランティアも子供たちもみんな頑張った! その中で1チームが優勝した!
素直に喜びたいと思います。 ほんとうにおめでとう!
優勝したチームの子供は普段の練習でもリーグ戦でも一緒にプレーする機会が多いのは事実であるが
やはり練習の時の姿勢が良いと思います。 中にはあまり話を聞いていない子もいますが。。。
大会で良いプレーができる = 毎日の練習の積み重ねでもあります。
我々コーチ陣も日々の練習を大切に、これからもがんばっていきたいと思っております。
エピソード: その3
今回の大会には愚息も参加しており、家に戻ってくるなり飾ってある前回のトロフィーを持ち出して、
「僕もトロフィー持ち上げていいか?」と聞いてきた。(うらやましかったのでしょう)
子供たちはいろんな事を見ているんだな、と感じました。
優勝したという結果が良い方向に作用すればいいなと思う今日この頃です。
愚息にはトロフィーの持ち上げ方だけでなく、練習姿勢もぜひ見習ってもらいたいものであります。
