みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

お正月のお休みを満喫して、ブログの更新がすっかり滞りましたが、実は昨年末は12月31日までびっしり仕事…。年越しそばは最寄り駅の立ち食い蕎麦屋さんで、何とか新年の5分前に食べることができたくらいの慌ただしさでしたが、おかげさまで完全燃焼できました。

 

 

その分、お正月はゆっくり。元旦の日はウィーン・フィルのニューイヤーコンサートをテレビで堪能しましたが、最高に素晴らしかった!みなさま、ご覧になりましたか?感想を書こうとも思いましたが…、めっちゃ長くなるので止めておきます、笑。

 

そして、新年の3日間は、ほぼピアノを弾いていました。秋以降忙しくてあまり弾けていなかったので、むさぼるようにピアノを練習。昨年はベートーベンしか弾きませんでしたが、今年は大きな記念年がないので、小曲を中心にショパンやドビュッシーなど、いろいろな作曲家の曲を弾いてみようと思います。結局、3日間で10曲ほど、さらうことができました。上々のスタートです。

 

 

 

さて、新しく2021年になったので、本ブログのアイコン(カバー画像)を変えました。変えたというよりは、2013年のブログ開設以来、何も入れていなかったので、ずっと真っ白けでした。ブログの顔がのっぺらぼうで何だか締まらず、また、私がみなさまのブログにいいね!を押しても、誰がいいね!を押したのか、さっぱり分からない状況が続いていました。その状況をいよいよ解消します。

 

それでは、どんなアイコンにしようか?せっかくならば、ブログの内容に合ったものにするがいいかな?そう考えました。「ピアノ好き生活」というブログのタイトルなので、始めはピアノにしようと思いましたが、他に大勢の方がピアノをアイコンにしているので、パッと見で違いがよく分かりません?

 

 

どうしようか?と思案しましたが、ピアノの部屋にあった、あるものを見かけて「これだ!」と閃きました!それは今から◯◯年前、私が社会人になりたての頃に購入した、山崎12年のアコーディオン・ボトルです。

 

 

(写真)アイコンの写真。山崎12年がアコーディオンの形のボトルに入っています。当時はそこまでウイスキーに夢中ではなかったのに、何故か購入したこのボトル。大切に取っておいて良かったです。背景は我が家のピアノ、YAMAHAの名作S-400Eです。重厚かつ、きらびやかな音が素晴らしく、大好きなピアノです。

 

 

アコーディオン、マリンバ、ハープの3点セットで購入したウイスキーの音楽ボトルセット。そのうち、ピアノに近い白黒の鍵盤の付いているアコーディオン、しかも一番好きなウイスキーの山崎12年。ピアノを背景にして、このボトルをアイコンにするのが、音楽とお酒をこよなく愛する私ならではアイコンになるのでは?と考えました。ピアノのそばに常にウイスキーが置いてあったという(笑)、大好きなレニー(レナード・バーンスタイン)へのオマージュでもあります。

 

 

 

ということで、新しくアイコンを追加して、2021年のブログをスタートさせます。以後、お見知りおきのほど、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

また、アイコンを変えるタイミングでプロフィールも変えました。変えたと言っても、5年前くらい?の質問形式だったアメブロのプロフィールを復活させただけで、好きな食べもののことだったり、大して変わりはありません。

 

(プロフィールのページはこちら)

https://profile.ameba.jp/ameba/franz2013/

 

 

 

ただし、文字制限がないので、私の大切にしている言葉を全て載せることができました。それは、

 

 

You can complain because roses have thorns, or you can rejoice because thorns have roses.

(バラにはとげがあると不平を唱えることもできるし、とげのある木にバラが咲くと喜ぶこともできる。)

 

 

これは以前に、NHKラジオ、杉田敏先生のビジネス英語の”Quote...Unquote”のコーナーで、Tom Wilson(1525-81/イギリスの学者・政治家)の言葉として紹介されました。Abraham Lincolnの言葉とも言われているようです。

 

いろいろな意味に取ることもできる言葉ですが、素直に読めば、後段が大事、ということでしょう。世の中100%の満足が得られることなど、そんなにはありません。60%の満足であれば上等、30%の満足であることがしばしばです。それをどう受け取るかによって、幸せの度合いが変わってくると思います。

 

 

 

私は「とげのある木にバラが咲く」と、ポジティブに喜べる人間でありたい、と常に思っています。そして、その精神を大切にして、今後もブログを書いて行ければと思います。2021年も引き続き、どうぞよろしくお願いします!