(ニューヨーク旅行記の続き) いや~、3月はコンサートがずっと続いたり、輪島&金沢&山崎蒸溜所に旅行に行ったりして、前回の1月1日の記事をいつ書いたか忘れてしまいました(笑)。気を取り直して、年末年始のニューヨーク旅行、続きの1月2日の記事です。

 

 

この日はワールド・トレード・センターに行くことにしました。過去に2回ニューヨークに行ったのは9.11の同時多発テロの後でしたが、なかなか怖くてワールド・トレード・センターに行く気分にはなれませんでした…。あれから17年が経ち、どのようになったのか現場を見てみたい。その思いで行きました。

 

 

(写真)ワールド・トレード・センターの1WTC。2014年11月完成。ここの展望台に上りました。

 

 

(写真)オキュラス。ターミナル駅とショッピング・センターの機能を持っています。波打つ外観がとても印象的。

 

 

(写真)周辺にはキャンディの形の国旗が。写真はアメリカ国旗ですが、いろいろな国の国旗がありました。ちなみに、アメリカの反対側にはメキシコが!これは偶然なのでしょうか?

 

 

ワールド・トレード・センターには、上の写真の他に、9.11の犠牲者を追悼する施設やメモリアム・ミュージアムがあって、とても感傷的な気持ちになる場所でした。私も現場で手を合わせて来ました。合掌。なお、それらの施設の写真の掲載は控えます。しっかと目に焼き付けてきました。

 

 

ワールド・トレード・センターの1WTCには全米で最も高い展望台があります。せっかくなので登ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

(写真)ワールド・トレード・センターの1WTCの展望台、ワン・ワールド展望台からのマンハッタンのスペクタクルな眺め!ハドソン・リバーを挟んでマンハッタンの対岸にある、お隣ニュージャージー州をも一望できる、めちゃめちゃダイナミックな景観です!

 

 

(写真)ミッドタウン方面の眺め。中央の一番高いビルが、かのエンパイア・ステート・ビル。右端に美しいクライスラー・ビルも見えます。

 

 

 

(写真)全米一高いところにあるレストランでランチ。見晴らしが最高でした!ここで食べたハンバーガーは味わい深いものでした。

 

 

展望台では、ガイドの方による、マンハッタンについての解説の時間もありました。ニューヨークはマンハッタンに加えて、ブルックリンはシカゴと同じ人口、クイーンズはヒューストンと同じ人口。こんな巨大な都市は信じられないこと。ブロンクス以外の4つのボロー(区)は全て島でとてもユニークなこと。その理由はウォーターフロントで、かつてオランダの商人が交易のために水辺にまちを作ったこと、などの解説がありました。非常に分りやすい解説、とてもいいですね。

 

なお、その巨大都市ニューヨークの1.5倍、世界最大級の人口があるにも関わらず、全てがキチンと管理されている、世界でも類い稀なる素晴らしい都市があるのをご存じですか?回答は本記事の最後に。

 

 

 

感慨深かったワールド・トレード・センターの後、せっかくマンハッタンの南に来たので、周辺を散歩しました。

 

 

(写真)トリニティ教会。ニューヨークの教会では、こことセント・パトリック大聖堂が2つの大きな教会が印象的。

 

 

 

(写真)ニューヨーク証券取引所とウォール・ストリート。言わずと知れた、世界の金融の中心です。バイロイト音楽祭のワーグナー/神々の黄昏では、ラストシーンでニューヨーク証券取引所が出てきました。しかし、派手に炎上することはなく、意外なラストを迎えたのでした。

 

(参考)2014.8.15 ワーグナー/神々の黄昏(バイロイト音楽祭)

https://ameblo.jp/franz2013/entry-11917560649.html

 

 

 

 

 

 

(写真)その他、オブジェやお店など。何と、Bentoという名前のお店がありました!

 

 

 

ワールド・トレード・センター、初めて行きましたが、非常に感慨深かったです!いろいろな思いを持ちつつ、この後、ブロードウェイでミュージカルを観ました。ワールド・トレード・センターに行った後に観るミュージカル、ということで、どの演目にするか?いろいろ考えましたが、あのミュージカルにしました。次の記事で!

 

 

 

 

 

(回答)ニューヨークの1.5倍、世界最大級の人口があるにも関わらず、全てがキチンと管理されている、世界でも類い稀なる素晴らしい都市。それはもちろんTOKYOです!