2017年8月23日。ついに召喚系クラスの手直しが入る。
俗に「新生」と呼ばれる2017年5月31日から約3ヶ月。新生では多くのクラスが遊びやすく改良され、旧アグニネックレスを装備したパイロマンサー基準にダメージが向上していった。
新生パッチでは召喚系の調整は見送られ旧時代のダメージのまま過ごすことになる。召喚スキル以外のスキルは漏れなく新生基準に置き換えられたがどの職も満足の行くダメージは出なかったことと思う。(旧時代は(スキルダメージ+武器攻撃力)*特性100に助けられていた。)
召喚氷河期とも呼べる時代を乗り越え待ちに待った(韓国サーバーでは新生の6週間後に召喚手直しが適応されている)アップデート
韓国サーバーの動画等を見て期待していた召喚だが実際の計算式は如何程か検証開始。
装備で精神及び武器攻撃力を調整。
精神を374,420,499,580。
武器攻撃力を264,636,965,1158,1543,4400。
武器攻撃力2000,3000クラスは用意することが叶わなかった。
検証方法は精神を装備で調整した後武器を変更する方式(精神の参照値は召喚時であり武器攻撃力の参照値はリアルタイムである)。
インフロラクターLv5を対象として検証を行った。以下が結果である。
サモニングダメージは使用スキルやスキルレベル、カードレベル等で変動するため参考値
これらに近似式を当てはめると
ショゴス
スケルトン
良い感じのグラフが取れたと思う。
これら結果から見ると召喚のダメージは
ダメージ=召喚係数 x 精神 x 武器攻撃力 + 精神 x 固定ダメージ係数
となりそうだ。
固定ダメージと武器攻撃力分の両者に精神が掛かるため召喚クラスに於いては精神装備が非常に大切と言える。
続いてソーサラーのサモニングについて
ソーサラーのサモニングは基本的に上記の計算式に従うが、サモンしたボスが使用するスキル、ステータス、カードレベル、サモニングスキルレベル、オベイにより大きく変動するため特定には至らなかった。
そこで判明したルールだけ記載することにする
①グリモアステータス上はあまり関係ない(武器攻撃力が反映されず、知能・カードの種類・カードのレベルにより変動する)。
②モーフした場合メインカードのステータスを引き継がなくなったが、星の数は引き継ぐ。
以上