試験勉強にあたり、筆記用具はノーストレスな勉強や本番当日の試験でも重要であります。

まずは論文試験に関しましては、2時間のうちにB4の用紙4枚分を書き上げなければならないため、手に相当の負担

がかかります。

そこでおすすめなのがパイロットの ドクターグリップシリーズのゲルインクです。

ペンも少し太めで握る部分にグリップがついており手に負担がかかりません。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/drgrip/index.html

ゲルインクなので少しインクがにじみますが、そこは0.5ミリを使用すれば問題ないとおもわれます。

次に普段の勉強や 鑑定理論の演習問題に使用するには私は UNI の ジェットストリームを使用しています。

演習では 特に時間との戦いですので、滑らかにつるつるすべるペンが欲しいと思っていました。

そこでネットで調べてみると、さすが技術大国ジャパン!

使ってみるともう他のペンは使えなくなってしまいますよ。

「世界一書きやすいペン」といってもいいぐらい滑らかにペンがすすみます。 

それも値段はわずか150円 普通のボールペンよりは少し割高ですが 、全然安いとおもわれます。

http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/

後は普段は三色ボールペンを多用していますが、いちいちペンを持ち帰る必要がなく、便利です。

勉強を始めていると、普段まったく文房具に興味がなかった自分も道具にこだわり始めるというか 文房具屋にいくの

が楽しくなってきました。

「つらい受験生活をいかに楽しく過ごすか」 が僕の モットーであり エクセルでスケジュールを作ったりして楽しんで

おります。

新年明けましておめでとうございます。


私は現在 不動産鑑定士 という 資格を 取るために、受験勉強をやっております。


一昨年 就職していた会社が倒産し、これからの身の振り方を考えていたところ、ちょうど友人が司法書士


の資格試験の勉強をしておりまして、私もそれに便乗して資格をとろうと考えたのがきっかけです。


しかし、人生を変えるほどの資格といえば、やはり国家資格であり、中途半端な資格はとれないなとおもいました。


例をあげれば、司法試験、公認会計士、司法書士、不動産会計士、国家公務員などありますが、もともと不動産


に興味があったことや、独立開業できること、定年がなく一生の仕事にできることからこの資格を目指そうとおもいました。


しかし 合格率約2%! この超難関の試験に合格できるかどうかはとても不安です。


試験科目も 経済学・民法・会計学 そして 専門科目の鑑定理論といままでやったことないかもくばかり


一度 経済学のテキストをぺらぺらめくって見た時は、複雑なグラフや計算式などを目の当たりにして絶望的な


気分になりました。 しかし 一度決めたからには2~3年は頑張ってみようという 千里の道も一歩からの気持ち


望んでおります。 今日でちょうど勉強を始めてから一年が経ち ブログを書いてみようと思いました。


不動産鑑定士試験は 


毎年 5月に 一次試験 (短答式)


    8月に 二次試験 (論文式)


実務修習を終え 国土交通大臣の登録を得て初めて資格をもらえます。


はっきりいって道のりはとてつもなくながいですが


去年運よく 一次試験は合格いたしました。


今年は二次試験合格をめざして頑張ってまいります。


このブログが共に合格を目指す、同志たちと共有できれば ありがたくおもいます。


これから毎日とはいきませんが、定期的に更新していきますのでよろしくお願いいたします