働きながら税理士試験合格を目指す! -34ページ目

資本的支出

資本的支出と修繕費は、実務でもよく使うので、次の講義が楽しみだ。

 

確定申告休みの前に半分だけ勉強しただけで、あともう半分は休み明けになる。

 

覚えるときのキーワードを教えてくれるので、頭に残って覚えやすい授業でした。

 

中古資産の耐用年数の見積もりも、覚え方が面白かった。

TACと大原

今日は自習室で勉強した。いつも授業の時に会う人と昼休憩の時にいろいろ話をした。

 

大原からTACに移ってきた人なんだけど、大原の法人税は、ここ数年でざっくり範囲を絞ったらしい。

 

以前はタックも大原も、初学のクラスはほぼ同じ範囲を勉強していたらしいが、今は大原はやらない論点が多いらしい。

 

最近タックで勉強したところでは、減価償却の増加償却、広告宣伝用資産の受贈益、中古資産の耐用年数(簡単なものだけはやるらしい)など・・

やらないところが多いので、通達や判例も、自分で勉強しなければいけないとか・・

 

大原はタックに比べて勉強する論点が少ない分、本試験ではケアレスミスが許されない感じになり、最近は合格率が下がっているとか。

 

僕は先輩の勧めでTACにしたけど、先輩に感謝している。

 

 

 

 

株の評価

今日は、なぜか先輩が確定申告で忙しいので、代わりに相続税の株の評価をやらされた。

 

当然やったことがないので、本を読んで勉強し、コンピューターに入力していくんだけど、本当にあれでいいのかちょっと不安・・・汗

 

最後にチェックしてくれるみたいなので、楽しんで仕事ができた感じです。