悦楽の食卓-P1000656.jpg

被災後、初めて古(いにしえ)の洋食店へ。

料理が古系って事はもちろん建物も古いって事でヤハリやってる方々も一緒に歩んでる訳で、、、

建物は奇跡的にも無事で外壁にヒビは入っているが確か被災前からも入っていたので、どれが今回のか区別がつかない。


まぁ気持ちがキレていないと良いなぁと。

事実、今回の被災で店を閉めてしまった「おっちゃん・おばちゃんの店」の話を結構聞いていたからね。

しかし、古の洋食店は料理も値段も客数も変わらず淡々と営業していたのだ。


さすが。


店主に話を聞くと水と電気の来ない1週間位は引退を考えていたらしいがお客様からの電話で奮起し開店にこぎつけたそうだ。


で元々、7時までの営業時間で昼間しか稼働してなかった店だけに開けた瞬間に懐かしさと安堵感を求めにかつての常連さんが大集合で被災前より忙しいらしい。

う~ん 人間はたくましい物だ。

で僕もいつも通りの

「上ランチ」

当然、美味しくも不味くもなってなかった。

がヤハリ安堵してしまった。
悦楽の食卓-P1000651.jpg

久しぶりに高速道路に乗ったのだが意外と凸凹ではなくアメリカの高速道路よりはマシだった。

で昼飯を食べていない事を思い出しPAでラーメンとカレーライスを。

まぁ「半」という字が好きでは無い僕は単品づつ頼んだのは疑いようが無いとこだが、、、

で夜にあった友人に放射能の心配を話したら友人に

「今の君には放射能より普段のご飯の方が危険だ」

と言われてしまいました。

結構ごもっともだったりして。

はい。
悦楽の食卓-P1000650.jpg

DVDを観たり本を読む気が起き始めた。


実は被災後、ズーッと落ち着きがなく変なテンションのままで本を読んでも頭に入ってこないのと映画は勿論ドラマも観る気すらしなかったのだが昨日、久しぶりに本屋に行き、本を購入し、DVDを借りてきた。

ようやく気持ちが落ち着いてきたのかな?

昨日のお昼は

「石焼きご飯」を。

まぁ平たく言えば石焼きビビンバみたいな物だが少々、洒落おつな感じ。


店は結構お客でごった返していたが皆ヤハリ何処と無く安堵の表情と不安な雰囲気を醸しだしていた。


なんか被災と日常の交差した不思議な空間だった。