地球温暖化が叫ばれ始め、久しくたちまんねん。
ほんで共にテレビコマーシャルせやけどよう目ぇ、耳にするでうになってん「オール電化」のうち。
鈴木京香のコマーシャルでぇお馴染みやねんが「東京電力」のオール電化や。
オール電化っては、文字通り、うち庭生活のエネルギーをずぅぇえええぇぇええんぶ電気でぇまかなうちゅうこっちゃや。
ちゅうこっちゃは、もちろん電気の使用だけぇに頼るってゆうこってでっから、電気代がかかるんや。
うち庭内でぇ消費やるエネルギーの3分の1が「給湯」に使われとるって言われまんねん。
その給湯にかかる電気量を少なく済ませるこってが、電気代の大幅ダウンにも繋がるんや。
空気の熱でぇお湯を沸かすって言われる「エコキュート」は給湯におぅて消費やる電気量を減らす大きな役割をしてくれまんねん。
東京電力でぇは、ライフプランにやった電気料金を、メニューよってに選ぶこってがでぇきまんねん。
でっから、エコキュートの利用でぇ、使われる電気料金を更に安くでぇきるこってが可能なんやこれがホンマに。
東京電力の「電化上手ぇ」は、電気料金単価が二つの季節って三つの時間帯に分けて設定されとる電気料金メニューや。
季節や時間帯にやって異なる電気料金を上手ぇに使い分けるこってでぇ、電気代を安くでぇきるちうワケや。
要やるに、エコキュートを晩間蓄熱式機器にしておけば、給湯が晩間の電気料金が安い時間にでぇき、電気代を大幅に安くでぇきるってゆうこってになりまんがな。
他にも「オトクなナイト8&10」や、「重量電灯+深晩電力」も晩間蓄熱式機器を利用しとるうち庭向けの電気料金メニューや。
こないな電気料金メニューを上手ぇに選択して、環境、経済共にエコライフをしたいねんな。