人は挫折を経験するもので、その挫折を経験してからの今です。
さぁやったります。1年ぶりの再開。
団体関連も落ち着いてきたことだし、もう一度フランス語を習得するために一歩を!



再確認です。
勉強する目的は、簡単。


「旅で死なないため」


ぼくがいく、アフリカ(西廻り)は相当に危険とみています。
危険だけでなく、賄賂がはびこった社会らしいので、
語学抜きでは圧倒的不利になります。
それと、ぼくがこのアフリカ縦断の旅で行いたい、
いくつかのインタビュー企画もフランス語抜きでは、無理に近い。
ぼくは、自分の命と、成し遂げたい夢のために、フランス語を勉強する。勉強するんです。


だから、ぼくは、喋れる状態をつくりたいと想います。

文法とかごちゃごちゃになるかもしれないです。
出来るだけ多くの単語と、それを繋げる文法。

この2点を最重要ポイントとして、勉強していきたいと想います(約100日)





勉強方法は



ざっくり

<文法→単語→単語→単語→単語→テスト>

という方針で行こう。


文法祭り!以降は単語を中心に構文を音読して覚えていく&スカイプ会話 


【使用参考書】

①ゼロからスタートフランス単語帳 Jリサーチ出版

②宇宙人のためのフランス語会話 駿河台出版

③フランス語のスタートライン    三秀堂

④フランス語練習ドリル        NHK出版

全てCD付きです。音読して、発音ともに!



③を中心に文法を確認(30分)し、④の問題集(30分)で再確認をし、電車内の空いた時間で②を使ってフレーズを覚えて、午後に再確認で③の同じ項目確認、④の問題を復讐するサイクル。










これで自由奔放に旅することも最後になるから、最後に納得できる旅を創りたい!

会話が旅を創る。

自分で旅を創るためには、会話が必要。

そんな旅を創る、その軌跡をこれから半年間、前編としてお送りします。よろしくん!