こんにちは!
精密採点DX-Gスコアラーのふらん50081です。
精密採点DX-Gで本格的にスコアタを始めるにあたって必要な道具などについて書いていこうと思います。
とりあえず全体の写真を載せます。
② マイクケーブル
⑤ イコライザーの電池、もしくは電源アダプター
(上の写真には電池と電源アダプターは写っていません)
必須となる道具はこのくらいですね。
上の太字をクリックすると各道具名で検索したAmazonのページに飛びます。
以下大まかに各道具について簡単に説明していきます。
①CM2000については色は黒と白があると思うのですが、
どちらでも大丈夫です。
因みにこれを買うと届く箱の中に付属のケーブルがあるのですが、
これが速攻壊れることで有名です()
なので絶対別途ケーブルを買いましょう。
ということで次の②です。
②のマイクとイコライザーを繋ぐケーブルについては長さやメーカーは何でも良いので好みのものを選んでみてください。
形状が異なるものは使用できないので気を付けて購入してください。
↓こんな感じの形状のものです↓
また、サウンドハウスというサイトに安くて手頃なものもあります。(太字クリックで飛びます)
こちらはAmazonとは別のサイトなので登録などしなくてはいけませんが、面倒でなければお得なので是非。(①、③、④と電源アダプターはAmazonで良いと思います)
③のイコライザーについてはBhringerのBEQ700かEQ700のイコライザーを
使うのですが、どちらでも大丈夫です。
④のイコライザーと筐体を繋ぐケーブルについても②と同じく、
形状が違うと使用できないので気を付けてください。
メーカーや長さについては何でも大丈夫です。
↓両端がこんな感じのやつです↓
⑤のイコライザーの電池は9V電池です。
SeriaやCanDoなどの100均で買うようにしてください。
コンビニとかだと同じような性能なのにバカ高い値段するので絶対にそういうところでは買わないように気を付けてください。
↓こんな感じの電池です。メーカー違うのでも大丈夫です↓
電池ではなく電源アダプターを使用する場合。
電源アダプターについては9Vのアダプターなら何でも大丈夫だと思うので、
最低限の機能で安めのものをお好みで買う感じで良いと思います。
↓こんな感じのやつです。↓
以上です。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
何か質問などあれば僕はTwitterもやっているので
お気軽にご連絡ください。(Twitter垢→@Franc50081)






