椿大神社の帰りに久しぶりに伊勢神宮に行きました✨
椿大神社から伊勢神宮までは、車で40分くらいでした。
伊勢西ICで降りるはずが、通行止で降りられず、次のICで降りました。下道はさほど混んでいなかったものの、休日だった事もあり、おはらい町の近くにある駐車場に久しぶりに並んで停めました。
停めた頃には、11時前になっていて、おはらい町は沢山の人で賑わっていました。
おはらい町で昼食を食べる事にしました。
どの店も並んでいます💦
何度か行った事のある奥野屋さんに行ってみました。
意外にも2組しか待っていなかったのでラッキーでした。
伊勢うどんと手捏ね寿司セットを注文しました。
店内も改装されていて、沢山座れるようになっていましたよ。
私達が入店してから10組以上の順番待ちの番号が進んでいたので、回転が早いので、おすすめですよ👍
お腹もいっぱいになり、再び人の波にもまれながら、内宮に到着しました。
うわぁ〜凄い人です。
最近は早朝参拝で人のいない時に行ってるので、久しぶりに日中の伊勢神宮の凄さを目の当たりにしました。
神様方も大変です。こんなに沢山の人が訪れるんですね〜✨伊勢神宮の神様の凄さ✨をあらためて実感させて頂きました。
荒祭宮です。
こちらは、なかなか伊勢神宮に来れない方々に参拝してもらえます様に✨私達は、階段下からご挨拶させて頂きました🙏😊
いつものように参拝し、授与所に行きました。
授与所もすごく並んでいました。
来年の干支が授与されていました。
私は、絵馬と、五十鈴川の土で作られた干支の鈴を頂きました✨
内宮を参拝させて頂いて、早朝参拝の有り難さが身に染みました。
やっぱり早朝参拝が良いです。ゆっくり参拝できます。
神様とお話しが出来ます。一方的ではありますが😊
そんな事を思いながら、内宮をあとにしました。
そして、再びおはらい町を通り、駐車場へむかいました。
もの凄い人でした💦まるで、心斎橋筋を歩いているかのようです。
赤福本店も、お店の横の橋の上まで並んでいましたよ。
おはらい町にお香のお店があります。
久しぶりにこちらに寄って線香を買いました✨
私はこのお香をお風呂に入る時に使っています✨
家のお風呂なのに、何処か旅行に来ている様なそんなプチ贅沢な気分を味わっています。
そして、悪いものが祓われていく様な感じです✨
次に外宮に向かいました。
参道を歩いていると神鶏🐓さんが散歩してました。
外宮では、参拝しながら久しぶりにベタな…と言うと失礼ですが、初めて訪れた時に撮るであろう写真を撮りました✨
多賀宮の手前にあるお地蔵様✨
そして風の宮側のハートの石✨🩷
そして、亀石✨
そして授与所近くにある四至神(みやのめぐりのかみ)
外宮の神域を守られている神様です✨🙏
帰りも神鶏さんに会いました✨
外宮前の赤福で、赤福氷を頂きました✨
この日は、少し寒かったのですが、美味しく頂きました🙏
外宮前の赤福は少し並んでいましたが、人もそんなに多くなくて、ゆっくり食べれるのでおすすめですよ。
伊勢市駅までお店を見ながら歩いていると、
珍しいお祭りも見せて頂きました🙏✨
そして二週間後✨
再び友人と三人で伊勢神宮の早朝参拝に行って来ました。
友人二人は毎回早朝参拝に一緒に行っています。
今回の伊勢神宮参拝が決まったのは、三人で参拝している場面が何度も脳裏に浮かんできたからです。
はっきりと映像で見せて頂きました。
それで、三人でくるように呼んで頂いている事を友人達にお伝えし、参拝に上がる事になりました。
計画を立て始めた頃は、早朝参拝ではなく、ゆっくりめの出発にしても良いかなぁ〜なんて思っていましたが、冒頭の伊勢神宮参拝の様子を読んで頂くとわかるように、早朝参拝で行く事に決めました。
当日は、内宮、外宮共にゆっくりまいりなさい✨
と言う事でした。友人に椿大神社も案内したい✨と思いましたが、こちらのメッセージで、また次回に行く事にしました。
大阪を午前3時に出発しました。
久しぶりの深夜の出発だったので、なんだかワクワク☺️しました。
ゆっくり走ったので、内宮には6時前頃到着しました。
駐車場も内宮前に停める事ができました。
灯りが灯ってとても幻想的です。
人もまばらです。
そうです。私の知っている内宮の風景です✨
ゆっくり参拝出来ました🙏✨
そして外宮へ。
こちらもゆっくり参拝させて頂きました🙏✨
勾玉池で休憩して、9時開店の赤福のお店に入りました。
赤福氷から、赤福善哉にかわっていました😊
この日は、神様からのメッセージ通り、ゆっくりさせて頂き、本当に内宮、外宮だけの参拝をして大阪に帰りました。
大阪に帰ったのは何とお昼の12時で、友人とゆっくりランチをしてそれぞれの家に戻りました。
家に着くと15時でした。
あまりにも早く帰ってきたので、家族に笑われてしま いました。
帰宅後は、ゆっくり過ごすことができました🙏✨
こんな参拝の日もあるんですね。
本当にこの日のテーマは、ゆっくりでした🙏✨
ブログを最後まで読んで頂いて有難うございました🥰🙏



































