ナチュラル家具と雑貨のお店【fraMtid】(フラムテッド)のみらいです。
以前から紹介してましたが。
fraMtid Gardenia【ガーデニア】 本日納品してきました!
依頼者の方も大変喜んでくれて作り手としては本当に嬉しく
更に大きく安心が・・・(笑)
ではまずは全貌をご覧ください!
↓

これがfraMtid Gardenia【ガーデニア】です
これはもうアイアン雑貨では初めての試みだと思ってます。
囲碁の碁盤置きです!
囲碁や将棋を打つ方なら分かるかもしれませんが
通常7寸程の背丈が有る脚付き碁盤が一番打ちやすいとされています
が、しかし価格は10万円からとナカナカ手が出ない価格・・
そこで安価で手持ちの厚み1寸の碁盤を打ちやすくできないか?
という相談からガーデニアの制作が始まりました。
囲碁は自宅で練習する時、本を読みながら一人で石を置くらしいです。
そこでアイアンの骨組みだけじゃ勿体ないと思い
本や碁石入れを置ける底板と落下防止のパイプも設けました
↓

底板は桐です、軽くてアイアンとの色味も生えて
碁盤の邪魔もしない良い木でした
他にも囲碁や将棋の碁盤の脚の形は『クチナシの実』を模していますが
これは、『勝負に口出しは法度!』のクチナシから来ているそうで・・
この伝統は活かしたいなと、四方に『クチナシの花【ガーデニア】』
をステンシル加工しました。
↓

名前の由来もそこからです
サイズは465×435×H220で7寸碁盤に近い高さ、
依頼者の碁盤のサイズに合わせた寸法でした。
囲碁の盤面は将棋の盤よりも想像以上に大きく
人が実際に使うとこんな感じです
(身長180の大きい方がモデルですが・・笑)
↓

正面から

横から
このサイズを利用して、囲碁に使わないときは
碁盤をひっくり返してけば
オシャレなアイアンのミニテーブルとしても利用できます。
↓

オシャレなインテリアにもなるから
こうしておけば、奥さんにも片付けろと言われずに済む。
と依頼者、言われてみたら碁盤だけで有れば
片付けないと怒られそうですね・・
色々なコンセプトがある上で完成したガーデニア
試行錯誤し、辿りついた結果でした
それでも実際に依頼者の手元に渡るまではドキドキしてました。
本日納品して
依頼者の弾む笑顔とはしゃぐ姿を見れてようやく実感がわきました。
『良い物をつくれたんだなぁ・・』と
安堵と嬉しさと、次のオーダーも頂き。
また良い物を作ろうとそう思えたのでした。
囲碁仲間からのオーダー来たらまたよろしく!
と言われました、有りがたいものです。
評判が良ければHPでも取り扱いたいと思います。
気になる方は是非お問い合わせください。
長くなりましたが今日はこの辺で、
いつも読んでくれてありがとうございます!
また読んでくれたら嬉しいです。
それではおやすみなさい。

納品後に














