Vol.1227 (2023.3.22 水曜日)
~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
美容室って・・・・・
そもそも何だろう
綺麗になるところ
笑顔になれる場所
元気になれるところ
癒される場所
心をリセットしてくれるところ
落ち着く場所
お客様一人ひとりの
そんなところ
お客様一人ひとりの
そんな場所
美容室FRAME
さてさて本日のお題は
★やり方じゃない、あり方だ
経営をやったこともない人が
理論理屈だけで
創業支援だのなんだのって
セミナー開いたりしている。
大丈夫か?
って言いたくなる。
確かにやり方は大事だが
最も大切なことは
あり方そして考え方だ。
経営をやってると
常に問題や課題にぶち当たる。
そんな時………
解決するために
どうしたら良いのか
判断に迷うことがある。
いったい誰に
相談するのか?
先輩経営者なのか・・・・・
自社の経営幹部なのか・・・・・
誰に悩みを
打ち明けていいものやら・・・・・
自社の経営幹部と
常に問題や課題を
共有し、
一緒に考えて
解決していくのが
ベストだ。
自主・自立(自律)
自主活性
自己責任
自己解決
そんな組織が理想的だ。
しかしながら……
なかなか
そうもいかないことも
たくさんある。
そんな時
どうしてますか?
一般的に
経営者が相談する人は、
コンサルティングを行う業者だ‼️
コンサルタントと
呼ばれる人に
悩みを打ち明け、相談し
解決していく。
そもそも
コンサルティングとは
企業の経営者や役員に対して
解決策を示し、その発展を
助ける業務のことだ。
へぇ〜
解決策ね〜。
発展を助ける。
経営も
したこともない人が?
経営者にアドバイス?
経営もしたことない人が?
経営者にモノ申す。
一般論で?
数字だけ見て?
そんな人の
アドバイスを真に受けるから
お客様が来なくなる。
そんな人のアドバイスを
真に受けるから
社員さんが辞めてしまう。
一般論で
考えて………
一般論で
解決しようとするから‼️
いつも言うけど・・・・・
お客様が来なくなる。
お客様が来ん(コン)
社員さんが去る‼️
社員さんが去る(サル)
だから
コンサル
机上の空論なんか
聴きたくない………
もっと
自分自身を信じて‼️
もっと
社員さんを信じて‼️
困ったときは・・・・
まあ困っても困らん。
なんてね。
松下幸之助爺も仰ってます。
経営をやったこともない人に聞いても
何にもならんよ。
じゃあまた明日