vol.411

 




~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』ブログ





美容室にとって

一番のお客様・・・・・

それは社員(スタッフ)一人ひとり

 

 

 

 

社員が笑顔でいればお客様は笑顔になる。

社員が楽しく働いていればお客様は楽しい。

社員感動無くしてお客様感動無し。





好循環を生み出す”キッカケ創り”に命を燃やすメラメラ

 

 

 


経営理念
”より美しく・より豊かに“

 

 

 

 







会社の成長とは・・・・・

 

 

 

 

 

 

成長の判断基準って何?

 

 

 

 

 

*売上・利益?

*社員数?

*店舗数?

 

 

 

 

 

確かにこれらはわかりやすく数字で

会社の成長を実感することが

できる。

 

 

 

 

 

それはそれで大事な判断基準。

 

 

 

 

しかし私が伝えたい

真の会社の成長とは・・・・・

 

 

 

 

 

①社員さんが成長していること

 

 

 

 

 

一緒に働く社員さん自身が、

成長していると実感していること。

 

 

 

 

 

人は成長しているときに

幸せを実感できる。

 

 

 

 

この会社で働いていると

成長を実感できる社員さんが

増えることが会社の成長だ。

 

 

 

 

 

 

②会社にお金が貯まること

 

 

 

 

 

 

会社が成長・発展するための

蓄積ができること。

 

 

 

 

 

 

いつの時代であっても、

この先何が起こるかもわからない。

今年のようなコロナパニック然り・・・・・

 

 

 

 

 

 

例えば、1ヶ月いや3ヶ月、

はたまた6ヶ月、

もしかしたら1年間、

営業が出来なかったとしても、

社員さんを守れる体質を

つくっておく。

 

 

 

 

 

 

未曾有の災害、

大地震等の天変地異により

営業ができなくても

社員さんの生活を守れるように

最低限であっても

給与が支払われるようにしておくこと。

 

 

 

 

 

 

 

このように少しでも

利益を内部留保しておくことが

会社の成長だ。

 

 

 

 

 

 

 

③ファン=信者が増えていること

 

 

 

 

 

 

会社にとってのファンはお客様。

あたりまえ!

 

 

 

 

 

会社にとっての一番のファンは

『社員さん』だと思う。

 

 

 

 

 

 

社員さんが会社の

大ファンになっていく状態が

真の成長だ。

 

 

 

 

 

 

 

本当のファンを飽きさせないために

経営者はさらにさらに

チャレンジしなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の成長は

一緒に働いてくれる仲間の

成長無くしてはありえない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた明日