vol.411
~いつも心はノーガード~
美容室FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』ブログ
美容室にとって
一番のお客様・・・・・
それは社員(スタッフ)一人ひとり
社員が笑顔でいればお客様は笑顔になる。
社員が楽しく働いていればお客様は楽しい。
社員感動無くしてお客様感動無し。
好循環を生み出す”キッカケ創り”に命を燃やす
経営理念
”より美しく・より豊かに“
☆会社の成長とは・・・・・
成長の判断基準って何?
*売上・利益?
*社員数?
*店舗数?
確かにこれらはわかりやすく数字で
会社の成長を実感することが
できる。
それはそれで大事な判断基準。
しかし私が伝えたい
真の会社の成長とは・・・・・
①社員さんが成長していること
一緒に働く社員さん自身が、
成長していると実感していること。
人は成長しているときに
幸せを実感できる。
この会社で働いていると
成長を実感できる社員さんが
増えることが会社の成長だ。
②会社にお金が貯まること
会社が成長・発展するための
蓄積ができること。
いつの時代であっても、
この先何が起こるかもわからない。
今年のようなコロナパニック然り・・・・・
例えば、1ヶ月いや3ヶ月、
はたまた6ヶ月、
もしかしたら1年間、
営業が出来なかったとしても、
社員さんを守れる体質を
つくっておく。
未曾有の災害、
大地震等の天変地異により
営業ができなくても
社員さんの生活を守れるように
最低限であっても
給与が支払われるようにしておくこと。
このように少しでも
利益を内部留保しておくことが
会社の成長だ。
③ファン=信者が増えていること
会社にとってのファンはお客様。
あたりまえ!
会社にとっての一番のファンは
『社員さん』だと思う。
社員さんが会社の
大ファンになっていく状態が
真の成長だ。
本当のファンを飽きさせないために
経営者はさらにさらに
チャレンジしなければならない。
会社の成長は
一緒に働いてくれる仲間の
成長無くしてはありえない。
じゃあまた明日