vol.352
~いつも心はノーガード~
FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
~いい美容室って何だろう~
一緒に働く仲間が幸せを感じているのか?
お客様がほんとうに
喜んでくださっているのか?
地域になくてはならない美容室なのか?
関わる全ての人に日常会話の中で
”いい美容室”だと
言ってもらえているのだろうか?
『やり方』ばかりに捉われている
美容室経営者・経営幹部に
今こそ問いたい・・・・・
何が大切か?
それは、
『あり方』と『考え方』
美容の力で
”より美しく・より豊かに“
☆売上げ=( )×( )
まさかこの場に及んで
売上=?
って聞かれたときに
手を上げて
張り切って
ハイ!
売上は客数×客単価です。
なんて答えてるんじゃないでしょうね
もちろん間違ってはいません。
もしかしたら『正解」かもしれません。
時は移ろい2020年・・・・・
売上=客数×客単価
なんて言ってるようじゃもう終わってますよ。
よ~く
よ~く
考えてみてくださいよ
人口は減り続けているんですよ。
つまりお客様そのものの数も減ってます。
美容料金だけではなく
昨今は品質の良いものが安く提供されています。
単価なんか上がるはずがありません。
売上の方程式なんか
とっくの昔に変わってますよ・・・・・
そもそも、
私たち美容業の商品って何でしょうか?
技術でしょうか?
サービスでしょうか?
技術にしてもサービスにしても
もはや高いレベルで出来て当たり前
では、
その技術・サービス………
誰が提供しますか?
そうです!
それは紛れもなく人です。
ですから
売上を上げる唯一の方法は
人のレベル(人質)を上げる
しかありません。
そうするためには、
時間をかけます。
お金もかけます。
それよりなにより愛情をかけます。
売上を上げる方法
●スタッフ(人)×成長=売上
つまり人の成長が売り上げに直結します。
売上げを上げるために
人を育成するわけではありませんが・・・・・
人財教育
人財育成
育成することによって
お客様が求められる価値を提供できることで
サロンが成長発展していきます。
人(社員さん)の成長のために
会社(サロン)は何をしていますか?
社員さんの成長を心から願い
応援するのであれば、
技術力の成長
人間力の成長
ビジネス力の成長
この3つが成長することによって
お客様の幸福度が格段に上がります。
あなたに逢いたい
あなたから買いたい
あなたでなければ・・・・・
そう感じて頂くことでしか
売上は上がりません。
売上=( 人 )×( 成長 )
じゃあまた明日