vol.294

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも心はノーガード~

FRAME

鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 

 

 

 

 

 

『人を育てる・未来が見える』

 

日本の美容室

約25万件

 

『やり方』ばかりに捉われている

美容室経営者・経営幹部の

『どうしたら・・・・・』に応えたい

 

何が大切か?

 

それは、

『あり方』と『考え方』

 

美容の力で

”より美しく・より豊かに”

 

 

 

 

 

 

 

 

☆美容室の常識は世間の非常識

 

 

 

 


 

 

 

未だにこんなこと言ったりNG

未だにこんなことやったりNG

 

 

 

 

 

 

 

『接客の極意』

なんてことは言いませんが、

わたくしだったらこうします。

 

 

 

 

 

 

 

➀”いらっしゃいませ”

お客様がご来店させた際に、

未だに”いらっしゃいませ”なんて

堅ぐるしい挨拶は封印しましょうNG

 

 

 

 

 

”おはようございます”

”こんにちは”

”こんばんは”

と挨拶をして親しみを演出しましょうOK

 

 

 

 

 

②そしてすかさず、

○○さん、お元気でしたか?

○○さん、会いたかったです。
○○さん、来ていただいて嬉しいです。

 

 

 

 

 

必ず

必ず

必ず

③お客様の名前を呼んで、

次の言葉を伝えましょうOK

 

 

 

 

 

間違っても・・・・・

メンバーズカードお持ちですか

メンバーズカードお持ちですか

メンバーズカード・・・・・

ってお客様に詰め寄らないNG

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーの際に、

④”熱くないですか”ってNG

 

 

 

せめて、

”お湯の温度いかがでしょうか”OK

って聞いてあげましょうラブラブ

 

 

 

お客様の本音は、

”今更聞かないでよ”あせる

”ちょうどいい温度って分るでしょう”チーン

 

 

 

 

 

 

⑤“かゆいところありませんか”NG

たとえあってもなかなか言えませんキョロキョロ

 

 

 

 

 

お客様の本音は、

おいおいあせる

かゆいところがないように

ちゃんと洗ってよガーン

 

 

 

 

 

 

➅シャンプーイスを起こす際に

”お疲れ様でした”

ってあせる

 

 

 

 

 

美容室で

お客様が唯一『気持ちいい』って

感じられるメニューはシャンプー以外にありません。

 

 

 

 

 

ですから、

”お疲れさまでした”ではなく

フツーに

”ハイッ!起こしますね・・・・・”

”いかがでしたか”

”気持ちよかったですか”

という言葉にとどめておいた方が

お客さんの信頼度は上がります。

 

 

 

 

 

 

 

”お疲れ様でした”合格

 

 

ほんとに疲れたのは

シャンプーしたスタッフさん(あなた)ですから

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

⑦ドライヤーの時に

”熱かったら仰ってください”

ってあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

熱いって感じた時には

もう遅いからむかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

 

 

”熱くないように乾かして”

 

 

 

 

 

ドライヤーの時に話しかけないで・・・・・NG

音がうるさくて全く聞こえません

反応しづらいですから

 

 

 

 

 

 

”今日、これからどちらか行かれるんですか”

興味もないくせに適当な会話するんじゃないよあせる

 

 

 

 

 

 

⑩おいおいおいおいあせる

途中で何度も何度も担当変わるなよNG

 

 

 

 

 

 

 

 

⑪おいおいおいおいあせる

ひとりで乾かしてよNG

ひとりでパーマ巻いてよNG

ひとりでカラーしてよNG

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も美容室では

常識的に非常識なことが行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫ですか

あなたの美容室美容院

 

 

 

 

 

 

 

続く・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた明日バイバイ