今回は持って行って良かったものを紹介したいと思います![]()
①ドリップコーヒー/ティーバッグの紅茶類
朝イチの紅茶やリラックスタイムのコーヒーは私には欠かせないものなので必須でした。
個室にはお湯を沸かせるポットがあったのでいつでも飲めてとても便利でした。もちろん共有の給湯室にもお湯が出る蛇口があるので大丈夫![]()
紅茶類は茶葉よりティーバッグが便利かなぁと.
お気に入りの茶葉があればお茶パックに入れれば、好きなもの持って行き放題です![]()
②ドライシャンプー
こちらも必須でした。選ぶ時は悩みましたが、いつもお世話になっている美容院の担当の方に相談してお勧めのこちらに決めました。成分が髪の毛に良いというのが決め手。WELEDAはもともと好きなブランドでローズマリーの香りが爽やかでリフレッシュできて使用感もすーっとする感じが頭皮と気分をスッキリさせてくれました。まだまだ暑いので今でも時折使っています。術後髪の毛を洗えるまで暫くあるので、この様なもので少しでも気持ちも頭皮もスッキリしましょ![]()
③ハーブティー
実は仕事でハーブを扱っているくらい好きで日頃からなくてはならないものなのですが、絶対に持っていこうと決めていました。
のど飴はもちろんあるのが良いです。(たくさん舐めるかもしれないからノンシュガーお勧め
)
日頃から風邪をひいたり熱を出すと1番最後喉まで残るくらい喉が弱いので、術後の心配の種でした。
あとは就寝中喉が痛いー
となって目覚める事も風邪の時はあり今回もやはり訪れました。
そんな時やそうでない時も日頃からお水をベットサイドに置いておくのですが、今回の入院に際して、ハーブティーも欲しかった。なぜならば潤うまでの速さやケホケホを抑えてくれるのがピカイチだからです。お水もいいけどやっぱり全く違う。
それで日頃から愛飲しているこのハーブティーを持って行きたいと思っていました。
(喉にいいと言われるブレンドは色々あるけどこちらが1番バランスが取れていると思います)
ただハーブティーは食品として認識されていますが、ゆっくり時間をかけて私たちひとの身体や心に時間をかけて浸透していくもので時に薬の飲み合わせとバッティングする事があるので、主治医への事前確認は必須でした。先生は問題ないと、薬を飲むタイミングだけずらせばリラックスにもなるので、と了承頂きました。
これからハーブティーなんかも候補に入れようと思っていらっしゃる方がいたら必ず主治医に確認して下さいね。赤字で書いたところ、大事です。そもそも食品なのでアレルギー云々もあります![]()
大抵、問題ないですよって一蹴されて終わる事も多いかもしれないけど、個人差もあるので![]()
④ストール
術後に首元を隠したり、入院中に外来に行くときに役立ちました。暑い時期なので小さめのさらっとした素材のものと悩みましたがしっかりと首を隠せてUV効果もあり肌触りの優しいものを選びました。暑いとはいってもあっという間に季節は進むのでこれからの季節にも使えるこちらを選んで良かったと思います。
あとは細かいけれど、ストロー割とたくさんあってもいいかも.レンタルセットに入ってるストローは病院によっては対して本数が入っていない場合もあります。人によると思うけれど1日ごとに変えたい人、ペットボトル毎に変えたい人はお勧めです。
軽いですしね。長いストローね。曲がるタイプ。
あとはリップクリーム役立ちました。酸素マスク?で唇かぴかぴになりました![]()
こんなものかしら
長くなりました![]()



