ゆらゆら日和 -2ページ目

ゆらゆら日和

揺れながらも私らしく。
40代の日々。


おはようございます、アキモクです。



朝の空気がすっかり冷たくなってきました。


早朝の散歩に、愛犬にも冬服を着せて出発。


ハーネス付きの服だから着せるのは楽なんですが、あれ?なんだか少しきついような…。



去年の冬はもう少し余裕があったはず。


「太った?」と聞きそうになって、ぐっと我慢。


でも、ちょっと大きくなっただけなんだよね。



まだ着られるけど、そろそろサイズアップかな。


散歩の途中で「大きくなったね」と声をかけたら、

ほんの少し胸を張って歩いているように見えました。



読んでくださって、ありがとうございました。







おはようございます、アキモクです。


夜のバスタイム。


ついシャワーで済ませてしまう日も多いけれど、

疲れていたり寒い日は、しっかりお湯を張って浸かります。



お気に入りの入浴剤は、ゆずと森林の香り。


湯気に包まれて、ふわっと香りが広がると、

体だけでなく気持ちまでほどけていきます。



アソートタイプの入浴剤も気になっています。


その日の気分で香りを選ぶのも楽しそう。



季節の変わり目、体を温めて

風邪をひかないように気をつけたいですね。




読んでくださって、ありがとうございました。



おはようございます、アキモクです。



ずいぶん前から流行っている麻辣湯。


気になってはいたものの、なんとなくハードルが高くて手が出せずにいました。


そんなとき、ドラッグストアでカップ麺タイプを発見。


これなら挑戦しやすいかも、と手に取りました。





唐辛子の辛さはわりと好きなのですが、

外国のスパイス系の「クセのある辛さ」はちょっと苦手な私。


そこで、牛乳とチーズ、卵黄を加えてまろやかアレンジに。



緊張しながらひと口スープを含むと……

「結構というか、かなり辛い!」

これがシビ辛なんだと実感しました。


山椒がガツンと効いていて、八角の香りも強め。


これは牛乳アレンジして正解でした。


お湯だけのストレートバージョンでは、私はきっと太刀打ちできなかったと思います。



さつまいも麺(春雨)のもちもち感もよくて、

たくさん入った湯葉と春雨の食感の違いが楽しい。


そして何より、卵黄が入ることでぐっとまろやかになって、

「これならいける!」と美味しく最後まで食べられました。



専門店の麻辣湯はもっと辛いのかな?


ちょっと怖いけど、ちょっと気になる。


そんな「辛いもの初心者の冒険心」がくすぐられた一杯でした。



読んでくださって、ありがとうございました。