このブログは、
フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。
http://www.fraisekogyo.com

皆様、新年明けましておめでとうございます。

フライス工業の藤川です。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。


昨年は、日本にとって大変な一年になりました。

東日本大震災により、東北を中心に大変な災害に見舞われ、

さらに、原発事故も現在進行形で進んでおります。

関西においても台風の影響で甚大な被害が出ました。


本当に沢山の犠牲者の方が出ました。

とても、「おめでとう」なんて言えた状況ではありませんが、



しかし、このまま日本全体が沈んでるわけにもいきません。




今年、2012年においても、激動の年になる予感もあります。

マヤ文明の2012年人類滅亡説は、まさに今年です。

経済でも、厳しい円高やユーロ危機など、

日本はまだマシな方なんて、言われております。

さらに北朝鮮情勢も心配です。
崩壊すれば大量の難民が日本にも来るのが予想されます。

民主党の消費税導入など政権運営も気になりますし、

また大阪都構想など、大阪の大改革も気になるところです。


本当に悪い話を並べていては本当にキリが無いです。


こんな年だからこそ、日本人が一致団結して、乗り越えていかなければなりません。

我々、フライス工業も微力ではありますが、社会の、そして製造業のお役に立てるように頑張ります。



昨年は有難い事に、東北の宮城県、岩手県からもお仕事頂く機会に恵まれました。

本当にありがとうございます。

今、自分達にできる事は「キッチリ仕事をさせて頂く事」それにつきます。


大それた事なんて、出来ませんが「今できる事」それをキッチリやっていきます。


本年も、みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。



フライス工業株式会社

専務取締役 藤川 剛





このブログは、
フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。
http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。


皆様、大変ご無沙汰しております。

さて、今週16日の日曜日は、

恒例の、ソフトボール大会「フライス杯」です。

おかげさまで、今回で23回目の開催です。

永和信用金庫様が協賛、フライス杯を争奪する大会です。

スローボールのみで、打者は参加者全員打ってもいい大会です。

なので、外野はすごい走らないといけないので、かなり大変。

2試合やればヘトヘトです。

言うなれば、ノーガードの打ち合いです。

思えば、十数年前に、永和信用金庫の担当者が、

長田地区のために何かお手伝いをしたいということで、
それなら皆が楽しめる、ソフトボール大会をしようということになり、

毎年、春と秋に開催して、今回で23回です。

チーム8チームでの大会で、ホームラン競争なども毎年企画されています。

丸々1日ですが、楽しい一日になります。

今から楽しみですが、天候だけが気になります。

雨天中止になりますので、中止にならないように祈るだけです。


僕も風邪をひいてしまってますので、週末は賢くしてます(笑)



このブログは、
フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。
http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。


皆様、ご無沙汰しております。


昨日の剣道の、大阪市長杯の試合結果。
僕は三番手、中堅で出場しました。

ベスト4掛けで、昨年度優勝チーム「ヤマガタ」に1:1の、本数負けで敗退です。
皆さん応援ありがとうございました。

個人的には2勝1引き分けでした。

一回戦。はシードの為、

二回戦、「扇剣友会」
4:0 完勝。
ココでは負けれません。

諸手で思いっきり突きました。
そのまま吹っ飛んでいって、「突きあり」
完璧でした(笑)


三回戦 「教職員クラブ」
大阪の学校の強い教員ばかりを集めたチームです。

僕の相手は、よくTVでドキュメント番組とかも出ている。
片腕の剣士でした。右手がありません

審判の旗が甘いんですわ。
その人の打ちは不十分でもどんどん旗が上がるんです。
そんな相手とやりました。


さすがに上段の得意な僕でも、勝てませんでした。
引き分けです。

とにかくよく稽古してる感じでした。
片腕ですので、打つところは限られてくるので、
非常に攻めづらい。

チームも4人引き分けで、大将戦。
同級生の大将が、見事に2本勝ちで勝利。



四回戦、「ヤマガタ」昨年優勝チーム。
先鋒ー2本負け。
次鋒ー引き分け。
私ー1本勝ち。
副将ー引き分け。
大将ー引き分け。

本数負けでした。惜しかったですが残念。
真ん中の三人が勝たないといけませんでした。
相手の先鋒、大将は強いので。


昨年ベスト16、今回ベスト8でちょっと上がりました。

個人的にはいい試合が出来ました。

全く練習もして無いのに…。

特に諸手突きは、久々。

相手もぶっ飛んだので良い感触。

終わってから、他のチームの人に「アレは反則ですよ」って言われました。
モロって言う意味ですよ。


来年はメダル取れるように頑張ります。



終わってから、いつも審判の先生方に、君達は一体何者や?
って聞かれるんです。

身体もデカイし、相手をふっ飛ばしますし。
無名の道場から出てますので…。

で、素性を明かすと、皆さん納得されます。

このブログは、
フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。
http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。


皆様、ご無沙汰しております。

震災から昨日で一ヶ月がたちました。

まだまだ不安定な余震が続いております。

東日本の方の不安な心中を御察し致します。



さて、先日変わった加工を致しました。

スパイラルスプラインというものです。

私久々に最初から最後まで加工しました。

スプラインだけならよくありますが、

それに捻り(回転)を加えたものを「スパイラルスプライン」と呼ぶそうです。

本当か定かではありません(笑)

以前も内径に油溝を切ることはあったのですが、


相手とはめ合いがあり、相手も切る事になりましたので、

本当に相手に合うのか心配でした。


相手としっくり合えば厳しい寸法は問わないということだったので、

試作して、行けそうだったので、いざ加工。


完成すると、見事にしっくり合うじゃないですか!

しかも回転しながら中に入って行きます。

おおおおっっ!ちょっと感激。


加工後の焼入れのために、ある程度のガタを作って加工しましたが、

見事に入りました。


らせん状の線を円周上に描いて、角度を計算しメス(穴側)を切り。

その角度を利用してオス側を切ります。


メス側を先に切り。オス側で合わしていく。


これは日本とドイツのやり方らしいですね?

他の国では、メス側を広げる発想らしいです。

オスを削る方がよっぽど簡単なのに…ね。

ということで、寸法はともかく、達成感のある仕事でした。


「スパイラルスプライン加工動画」
スピードは一個物なのでかなり遅いと思います。
主軸が上下する時にチャックが回っています。
同期が取れています。

↓↓↓


このブログは、
フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。
http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。



この度、東北地方太平洋沖地震、本当に想像を超える出来事が発生しました。

お亡くなりになった皆様にお悔やみ申し上げますと共に、

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


こちら関西は、多少の揺れはありましたが、ほとんど無傷でありました。

この地震及び、それに伴う津波で東日本は甚大な被害が出ています。

さらに原発問題が、現在進行形です。


まさに日本の戦後最大の危機です。

これほどまでに、日本人全体で自分に何が出来るかを考えた事があったでしょうか?

これほどまでに、一人一人が電気の節約を考えたことがあったでしょうか?

これほどまでに、放射能汚染を考えたことがあったでしょうか?

これほどまでに、被災地の方の悲しいお気持ちを考えたことがあったでしょうか?

16年前、阪神淡路大震災がありました。

学生だった私は、何か居ても立ってもいれない気分になりながら、
どうすることも出来ない自分が居たのを思い出しました。

16年経った今でも、どうすることも出来ない自分が居ます。

今の自分に何が出来るか?

節電は関西と周波数が違うので、あまりこちらでは得策では無いらしいですが、

節電の気持ちはありますよね?

僕たちに出来ることは義援金を募金するぐらいです。気持ち程度の金額ですが…。

それと、自分に与えられた今まで以上の仕事をするだけです。

あとは祈るだけ…。


政府批判や、東電批判、マスコミ批判…。

色々批判をすればキリが無いです。

大事なのは、過去の経験を生かせるかどうか?

今回の東北地方の沿岸部は過去の津波の経験もあり、
防災意識が高く、訓練も常時行って、防災意識が高かったと聞きます。

それでもあの甚大な被害が出ます。


これといって災害の少ない大阪人があの状況になればと考えると怖いです。


我々は、平和で災害もなく、食べ物も困らず、寝るのも困らずにいけるのが当たり前だと勘違いしてます。

でもそれは、そうではなくて感謝すべきものなのです。

この地震で教えてもらった方も多いと思います。

さらに関東地方、東北地方は計画停電が実施されております。

本当にご苦労なさってると思いますが、これも電気のありがたみが身にしみますことですね。


本当に自然の災害は怖いです。舐めてはいけません。

人間なんて、自然の猛威の前では無力です。

改めて認識する必要がありますね。


世界で唯一の被爆国日本。核兵器反対の日本

その日本が皮肉にも放射能の脅威に襲われています。

目に見えないものの脅威。これも本当に怖いです。

しかも将来的な害ですから、それも怖いところです。

どっかの大臣見たいに、物不足の調査にコンビニへ行ってる場合ではありません。


現地ではさまざまな問題や困難、恐怖があると思いますが、

一日も早い復旧、復興と一人でも多くの方に笑顔が戻りますように、

遠く離れた大阪からで恐縮ですが、心よりお祈り申しあげます。



がんばれ!東北! がんばれ!日本!

このブログは、
フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。
http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。

土曜日にソフトの監督会議に出席し、

その後、飲みに行こうと思い、
タクシーを探しましたが全然無く、結局3駅ぐらい歩きました。

で、歩いてる時に、後ろから若い兄ちゃんが大声で歌を歌いながら、
自転車で僕を追い抜いていきました。

イヤホンをしながら、多分歌聴いてたんだと思いますわ。

「あいつアホ丸出しやなあ?」とか思いながら...。

でね、


その先で、おじいさんが自転車で転倒したんです。

酔っ払いか?と思っていたんですが、

警備員の服装してたので、バイト帰りに転倒したんだと思います。

そしたら、そのアホみたいに歌ってた兄ちゃんが、

真っ先に自転車止めて、

おじいさんに手を差し伸べて起こしてあげてました。

「へぇー人は見かけによらんなあ?日本の若者も捨てたもんじゃないなあ?」と思いました。


おじいさんは、兄ちゃんに深々と頭を下げてました。


「兄ちゃんやるやん!ええ事したな」と、声を掛けよかなと思ったら

また、すぐにイヤホン付けてたので…。

そないに歌聞きたいんかいっ!(笑)





で、そのまま歩いていると、

またまた自転車に乗った40代後半ぐらいのオッサンが来ました。

自転車にまたがりながら下を向いて、なにか様子がおかしい。

僕とすれ違うくらいに突然「ゲッー!」


「なんじゃ?」

酔って吐いてるんです。


そのオッサンの進んできた道は、ゲロだらけ。

「やっぱり、日本は終わってるわ(笑)」


その後、結局友達の居酒屋で一人で飲みました。



しかし世の中色んな奴がいますね?


捨てたもんじゃない若者も。

救われたおじいさんも、

ゲロだらけのオッサンも。


それを客観的に見てる僕も。


まあ、別に全てが自由なんですけどね?



では皆さん、今週もガンバ!


いい天気です。



このブログは、
フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。
http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。
ご無沙汰してます。
今年に入って1回も更新してませんでした。

スイマセン。

と言うか、更新したはずなんですが…。


さて、昨日のサッカーは燃えましたね?




では、ちょっと分析してみましょう。



まず僕はサッカーは素人です。
素人がうるさいと思う人はスルーで!

長いですよ。

しかしながら色んなスポーツは共通点があります。

昨日のサッカーはPKで勝ったのはたまたまです。
韓国が勝ってたかもしれません。
今頃は日本は泣いてたかもしれません。

むしろ最後は韓国の方が勢いがあった。

日本は最後の方は足も止まり。
守りを固めてるつもりが、逆に自滅ですわ。

正直な感想は「サッカーてあんなんなん?」です。

あんなラインを下げて、ゾーンディフェンス的になり、
中に掘り込み放題。
そらいつか取られるわ。

時間稼ぎは、サッカーのセオリーでしょうが、
そのあと点取られたら、ダサすぎる。

まずは90分間走り続けれるスタミナ、スタミナ、スタミナです。

今までヒーヒー言っていたのに、スタミナを付けて楽になったら、
見えてくるものがあります。

これは何でも一緒。ボクシングの内藤が言ってました。

昨日、日本が勝ったのは永友のお陰です。

彼スタミナとスピードだけは世界に通用しますね。
皆さんも見ててわかるでしょ?



9点取られても10点取り返す攻撃力も大事ですが、

1点を守りきる方がはるかに大事。

1対0でいいんです。

これはどのスポーツも同じ。

点を取られるダメージがいかに大きいか。

ましてサッカーみたいに点の入りにくい試合はなおさら。

さらに昨日のような時間稼ぎをしてるのに取られると、
さらにダメージです。

チームの雰囲気も悪くなる。

それなら最初からラインを上げて守ったらいい。
下げすぎですわ。

強いて言えばそこで勝ちを意識してるんですよね?

僕TV見てて、取られてPKになると思いました。

日本が入れた一点はアレは確かにめっちゃ良かった。

逆に言うと韓国の永友に付いていたディフェンダーが全然ダメ。

TVを見てるものからすれば、
ハラハラ面白くていい試合だったかもしれませんが、

冷静に見れば、2点共要らん点を取られて、

自らしんどい試合にしてます。

それなら1点を守って1:0でOK。
まあ昨日は先制は韓国でしたが…。


そこが日本の課題でしょうね?

さらに上にいけるかどうか。

でね?

日本はよく走って、ほかの国よりもスタミナはあります。
むしろスタミナの国と言うか、走り勝つって所あります。

じゃあ何があかんのか?

無駄走りが多いのです。

両サイドバックが上がる場合、かなりの距離走りますよね?

何度も上がってたら、そらしんどいわ。

さらに警戒もされるようになりますし、
余計にサイドが切れ込めなくなります。

むしろ楽すればいいんでしょうね?

サボるんではなく、効率的に。

1回のチャンスを決める感じで。

その為には何が必要か?

これはいけると言うイメージです。

僕が監督なら、シュートを外して、
大げさに悔しがるシーンはよく見かけるでしょ?

アレは禁止。

なぜならそのイメージが着くから。

潜在意識の中で外したら悔しがるポーズまで無意識に意識してしまうんですよね。

当然、外して悔しがるのではなく、
取って嬉しがることが理想。

外したら忘れろ!って言います。

スポーツで大事なのは、自分が最高の瞬間をイメージすることです。

野球でPL学園が胸に手を当てて目を瞑ってるのは、
自分がヒット打った時のことをイメージしてるんです。

剣道でもPLは強いのですが、同じことしてますよ。

悪いところはイメージしない。


まあ、こんなところですかね?


ようは、11人で、あの四角いゴールに手を使わず入れたらいいんでしょ?
簡単なゲームなんです。

いかに入れれるようにするか?
いかに入れられないようにするか?

の考え方です。

そのために戦略があるんです。

どのスポーツでも同じですが。
レベルが上がれば上がるほど、
いかに点を入れられないようにするかがテーマですね?

点とっても負けるんですから。


まあ、素人が何を書いとるねんとお思いでしょうが、

サッカーは世界中の人々から愛されてるのは、
早い話が単純だかです。

逆に言うとそれが一番難しいので、人気があります。

野球などはルールからしてヤヤコシイし難しいから、
人気が無い。アメリカのスポーツはアメフトもルールがややこしいし、
よくわからない。

サッカーはその意味で面白いしみんな楽しめますよね?
女性や子供でも。

これからのJAPANをキタイしてこの辺でやめておきます。

では、

ちなみに剣道はもっとわからんよ(笑)

勝負に勝つためには、

「知彼知己者百戦不殆」

敵を知り己を知れば百戦あやうからず。

これ。

がんばれ日本!



では。
このブログは、

フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。

http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。


大変ご無沙汰しております。

皆さん、寒いですがいかがお過ごしですか?

弊社も明日掃除して仕事納めです。

早いですね?毎年毎年早くなります。


忘年会も終了し、今年も終わろうとしています。

ココへきて、年末の駆け込みの仕事でバタバタしておりました。



今年は、仕事面はまだまだ不景気が続き決していい状態ではありませんでしたが、

来年いい年になるように期待しております。

そのために弊社、従業員は力を蓄えております。


個人的には、ソフトボールに剣道と飲み会。

充実しておりました(笑)




今年一年、本当にいろんな方にお世話になりました。

皆様におかれましても、寒い日が続きますが風邪などを召されませんよう、

どうぞ良い年を迎えてください。

また、来年も宜しくお願いします。



ありがとうございました。




フライス工業㈱ 専務取締役 藤川 剛

このブログは、

フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。

http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。

皆様、ご無沙汰しております。


先日、弊社社長が、ひょんなことからTVに出演しました。

その反響が思った以上に大きく、色んな方からお声を掛けていただきました。

ありがとうございます。


僕は、先日剣道の練成大会に出場し、近大の同級生たちと出場させてもらい、
団体で優勝させていただきました。

稽古も夏から出来て無い割には、個人的にも4勝0敗1引き分けと、良かったです。

しかし、カカトを負傷してしまいました。

稽古をしていない代償は大きかったです。(笑)



さて、以前に患った尿管結石の石がどうも自力では排出できないみたいなので、

今日、日帰りで手術に行ってきます。

衝撃波で3000発。砕いてきます。

それでもダメなら、別の日にまた3000発。割れるまでやります。

身体を切ることは無いのですが、一応「手術」になるらしいです。

日帰り手術で、保険適用で6万ほどです。

生命保険の日帰り手術も適応するみたいです。

不安もありますが、最近また、背中が痛いので、コレで楽になれます。

皆さんも病気の兆候は、見逃さないように気を使ってください。

では。



このブログは、

フライス工業株式会社の藤川 剛のブログです。

http://www.fraisekogyo.com

いつもお世話になっております。藤川です。


ご無沙汰しております。

いろんな方にブログの更新は?と尋ねられ、

「スイマセンm(_)m」と言っておりました。

先日、国際見本市「JIMTOF2010」の為、東京に出張しておりました。

毎回ですが、世界三大見本市ともなると規模が大きい。

会場も大きいので、かなり歩て、歩き疲れました。

内容は、目新しいものはあまり見受けられなかったような気がしますが、

複合機や5軸加工機がより完成された印象です。

今後の設備投資の予定は今のところありませんが参考にしたいと思います。





さて、話は変わりますが、

今週の11/10の水曜日に弊社の社長がひょんなことからTVに出演することになりました。

会社の宣伝でもなんでも無いのですが…。

東大阪の布施の街の紹介で、色んな社長にお店を紹介してもらうという企画です。

出演はおよそ2分と短いですが…。

興味のある方は是非ご覧ください。

11/10(水)深夜11:17~6チャンネル(ABC系列)

今ちゃんの実は!」