はい、続きです。お次は本田さんをフィーチャーしたバラード!
5 * Ballad For A Rough Year
アルトサックスがあまーく響く類のバラード、苦手なのですが、
本田さんが無表情に、なのに雰囲気たっぷりに吹きこなしている様は、本当に感動します。
ただ、この曲は途中からバラードじゃないよね・・・?
途中ラテンじゃなかった・・・?
原曲が誰の曲かも知らないのですが、こういう曲なんでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。。
あいかわらず人間離れしたアドリブと、それにガンガンついていき、さらには煽るリズム隊のかけあいが素晴らしいです!
ふへー、素晴らしいっす、本田先生。
(MC)
いやーすばらしい、いやーすばらしい (なぜか小声で繰り返す史郎さん)
本田さんとの思い出話。
学生時代、本田さんのいる国音に遊びにいって、ニュータイドの練習室をのぞいたら、ユーフォニウムですごいアドリブを吹いているひとがいて、
それが本田さんだったそうです。
三味線以外ならどんな楽器でもこなせる!と紹介してました (それを否定しない本田さんもすごい)
史郎「あれ(他の楽器のことと思われる)って、練習とかしてるの?」
本田「してるよー」
史郎「天才は努力する場所をわかって努力する人のことをいうんです」 (なんだかかっこいい!)
6 * Soul Juice
こちらはアンディをフィーチャーしてお送りされました。
アポロジャムでやってる史郎さんのオリジナル。Caobaバージョン初めて聴けました!
派手なんだけど、どこかクールな、かっちょいい曲!
手拍子を8分の拍で求められます。ほぼ全曲手拍子が起こるっていうのもCaobaならではです。
ソロはアンディのほかには史郎さん。
(MC)
ホーンセクションのメンバー紹介。まずは向かって左がどっちかで戸惑ってました、バンマス。
☆臼庭さん…銀のSax
☆アンディ…身長2m34cm! (アンディ「ウソダヨ」とぼそっとつぶやく)
☆本田さん…リードアルト (さっき紹介したからさらっと?)
☆吉田さん…早稲田出身。実は意外と高学歴です。
☆一さん…バリサク、別名仏壇Sax。札幌に移住して道民になりました (知らなかった!そうなんだー!)
☆春樹さん…長い付き合いですね
☆佐野さん…銀のTrb。池に落として、神様に落としたのはどれ?って聞かれて真ん中をとって銀になりました。
☆わかばさん…金のTrb。(見やすいように天井の照明?にTbをひっかけようとするわかばさん)
☆内田さん…正直者でございます! (つや消し?な楽器だからかな?)
ここまでは向かって左から。なのにTpは向かって右からに変更(オチとなる人を選んだのか・・・?)
☆五反田さん…金のTrp。しかも、池に落として曲がってしまいました!(ガレスピーモデル使用) 史郎さんが再三Tシャツを持ってくるようにメールしたのに、この日忘れてきてしまい、史郎さんが自分のTシャツを貸したため、ピンクTを1人だけ着ることになってしまったそうです。
☆佐久間さん…銀のTrp、ちょっと金も入ってます!今はオルケスタ・ダレソレ(笑)などでも活躍中!
☆フッシー…金のTrp。でもちょっと汚れて… 史郎「ビンテージの楽器だもんね。これ、どこで手に入れたの?」 フッシー「・・・ダクです」 内輪受けだって笑ってたけど、客席もわかって笑ってる人多かったですよー。(ちなみにダクとは有名な管楽器屋さん) 先日フッシーのご両親とご挨拶した史郎さん(米米のときかしら?)お母さんが小林正弘さんそっくりでびっくりしたそうです。
最後に佐野さんが史郎さんの名前を紹介してメンバー紹介終了。
6 * Dujii
最近お昼に家にいる私は、スタジオパークのオープニングでコレが流れるたびにCaobaを思い出します。
なので、イントロを聞いた途端、家でお昼ごはんを食べている気分になりました。
まるでいいとものオープニングみたいに刷り込まれっぷり。(ちなみにいいとものテーマは正弘さんが吹いてるんだって!)
明るく、元気よく、おじ様たちステキです♪
ソロ→臼庭さん、青柳氏
ここで、1部終了~♪ 2部が濃いことはわかっていたけど、1部でももう十分濃ゆいです・・・
---------------------------
休憩中、楽屋に戻らずカウンター付近でうろうろしているメンバー多し。
私にとっては真後ろな場所で、土井さんやら史郎さんやらが談笑していて、振り返ると目が合ってしまう・・・
土井さんと絶対何度も目が合ったよー。。。
さらに私のお隣さんが関係者さんだったらしく、わかばさんや佐野さんがご挨拶にいらしてました。
なんだか緊張して肩こりそうな休憩時間でした。。。
→→【③】に続く