単行本が出た当初も読んだのですが、今回文庫本と目が合ったので、久し振りに読み返しました。

chubo的 * 博客-110130_2117~01.jpg

『虚栄の肖像』北森鴻

絵画修復師・佐月恭壱の活躍する美術ミステリーのシリーズ2作目。

ストーリーや人物が魅力的なのはもちろんですが、絵画修復の緻密な描写や仕事に打ち込む姿みたいなのが、たまりません。

まだまだ3作目以降の恭壱の活躍も楽しみにしていたので、作者である北森鴻さんの訃報を目にした時はすごくショックでした。


文庫本には愛川晶さんの解説がついているのですが、北森さんへの親愛の気持ちに溢れた素敵な文章で、思わずもらい泣き…。


また他の作品も読み返してみようかな。





…ということで久し振りのブログは備忘録でした(^_^;)

朝の大雨すごかったーー!

朝の通勤時のダイヤもずいぶん乱れたらしいですね。



トタン屋根の我が職場。

雨音がすごくてすごくて、それはもう、お客さんと話ができないくらいsei


水溜りなんてかわいいものじゃなくて、河川状態になっているところもあったし、

雨漏りもひどくって・・・ネコ


商売そっちのけで雨漏り修理しているお店もそこここに見受けられました。


だって、雨漏りって言ってもポタポタというかわいいもんじゃなくて、

滝行滝行みたいにザバザバ降ってくるんだもんena


お隣のお店なんて、文字通りバケツ一杯の水が降ってきて、

周りの店もビックリビックリ ←この絵文字かわいい・・・

(2階にある雨漏り用のバケツをひっくり返したらしい)


たぶんブログで書いてても想像つかないと思いますが、

笑っちゃう雨っぷりでしたよ、うちの職場。



午後から雨が止むことは承知していましたが、

職場がそんな状態なことは予想がついたので、今日は長靴&丈夫な傘で出勤。


帰り道ちょっと(いや、かなり)恥ずかしかったけど、

やっぱり長靴で正解でしたうさぎ



そして、帰りはすっかり晴れ渡って暑いくらいの銀座を、

長靴&冬物アウターで歩き、パスポートの更新の手配をしてきました。


年末年始に海外に行くらしい親子やカップルがいっぱいいて、

うらやましいことこの上なかったです。


社長から1ヶ月の休みもゲットしたし、

渡航に必要な予防接種も予約したし、

なんだか海外研修もちょっと現実味を帯びてきましたすまいる






最近どうも体調が常に芳しくなく、生活リズムを見直そう、と考えました。


んで、なにせ変則的な生活なので、今までの生活と同じ単位にしようと思い、

すべて、3時間プラスして生活サイクルを思い返してみることに。


そうすると、


本当の時間(+3時間)

  03:30 (06:30) 起床

  05:00 (08:00) 仕事開始

  12:00 (15:00) 仕事終了

  13:00 (16:00) 帰宅・昼食

  18:00 (21:00) 入浴・寝る準備

  19:00 (22:00) 夕飯

  21:30 (00:30) 就寝


・・・こんな生活送ってました。


周りにも「午後はまるまる暇なんだね」って言われるし、

自分自身も余裕がある気でいましたが、早出・残業なしの仕事パターンと同等なんです。。。

それでもサービス業や残業の多い仕事をされている方から見るとラクチンすぎる生活ですが。


さらに。


夕飯を22時相当の時間に食べるって・・・・(*_*;


とりあえず、

ごはんは18時までに食べ終わる!


というルールを作って、できるときには母にも協力してもらうようにしました。


どうも朝胃がもたれると思っていたさ・・・



どうしても家族とも友人とも違うパターンで生活することになるため、

自分でも重くも軽くも思い違いをしていた面がありました。


ちょっと見方を変えて、生活を見直すって大事なことですね。。。