昨日は通院の予定はなかったのですが、

午後から発作が始まり、急遽病院へ。

発作止めの処置をしてもらい、落ち着いたのは24時頃。

 

今日も通院し、明日も行くことに。

 

今の投薬は、

・点滴 病院で300ml。 自宅なら250ml

【点滴の時に注射】

・発作止め

・胃薬

・吐き気止め

【自宅で朝晩飲み薬】

・アンモニアを抑制するシロップの飲み薬

・心臓を助けるための薬

 

今日は、貧血のためのホルモン注射もしました。

成分は、前回2週間前から15⇒20にアップしてます。

 

狙いとしては、

体内のアンモニアを抑制して、

心臓をサポートして点滴の吸収と電解質バランスを整えるようがんばってもらうことと、

血流をよくして、全体的に支えていく。

その間、できるだけ食べて元気になってもらう、という感じです。

 

発作止めに食欲をアップさせる効果があるようで、

そのおかげでねこさんは、なんとか強制給餌で食べてくれます。

置いてあるドライフードも、食べようとしますが、

よだれで口の中に入らず、出てしまうみたいです。

 

発作が出ると、呼吸が早くなり、

目がうつろに、意識が遠のいた感じで、瞳孔も開いてしまうみたいです。

昼間なのに、目が暗い所にいるみたいな目になります。

ねこさんの場合は、後ろ足に力が入らず、腰が抜けたみたいになることがあります。。

それでも、トイレは、必ずトイレに行かないとしたくないみたいで、

その姿を見てると、応援するしかありません・・・

 

わたしが買い物に出かけたりすると、さみしいみたいで、

玄関までついてきます。

家にいるときも、そばにピッタリとくっついてくるようになりました。

そんな姿をみていると、

無償の愛、無条件の愛っていうのは、

「与える」のではなくて、「受け容れる」なんじゃないか、と思えてきます。

 

ねこさん。

まだまだ一緒にがんばろうね~!!とは言うものの、

点滴が体内に残ってない時が、一番気分がよさそうにも見えます。

体力がない体に300ccの輸液は重くて、

それだけでも、体への負担や歩くのもつらいのかもしれない・・・と思ったりもします。