今朝8時30分頃、点滴前のむくみチェックして、異常なし。
いつものように点滴をしました。
それからねこさんのようすが
次第にだるそうになり、目は開いてるものの
どこか意識がもうろうとした感じに。
いつも鳴かないねこさんが小さく何度も鳴く。
手でマットをひっかきはじめ、よだれでマットが濡れて手足が汚れる。
呼吸も早く、もしかして肺に点滴が入ってしまったのか。。と病院に電話。
様子を見て変わらないなら、午後いちで来てください、とのこと。
動かすのも可愛そうでしたし、キャリーに入るのをいつも以上にイヤがりました。
しかし、意を決して雨降りでしたのでタクシーを呼んで行きました。
診察の結果、腎臓病による尿毒症。よだれもですが、神経症状がでてるとのこと。
朝、名前を呼んで反応ありましたか?と。
点滴した直後まではありましたが、徐々に苦しみで反応どころか、見守るのが精一杯。。
血液検査の結果、アンモニアの値が高いので、入院か、数日間連日の通院かの選択を迫られました。
入院は3日が目処でその時の経過によって、帰宅か継続かを決めるそうです。入院のリスクは、入院中に万が一。。ということがありえること。
通院なら、静脈点滴ができないので、通常の点滴で対応することになるけれど、効果があるかどうかはわからない。
また、入院して効果が出たとしても、一時的である可能性もある。その時はまた同じ選択を迫られることに。。
すぐにかどうかはわかりませんが、この先もてんかんのような発作が起きます。
その時はすぐにタオルにくるんで連れてきて下さい。その時は、発作を抑えるための注射を打ち、眠らせます。ただ。。そのまま眠りから覚めない子もいますので、覚悟をしておいてください、
もちろん、ねこさんの生命力で今回、自宅療養でよくなることもあるし、そうでないこともある。入院してもしなくて、後悔は必ず残ります。
との説明でした。
いやだ。。。
ねこさん、お願いだから、
元気になって。
昨日の今頃みたいに、
いっぱいかわいさをふりまいてほしい。
病院が帰ってきて5時間近く経ったけど、
またキャリーの中で苦しそうにハァハァと呼吸をしてます。
何をしてあげたらいいんだろう。
入院か通院か
どっちを選ぶのがねこさんのためなの?
