迷惑な人シリーズ。

他人のことをとやかく言うのは好きではないけど。

 

何年か前に見かけた立て看板。

こう書いてあった。

 

「この実をもっていかないでください 地主」

 

ある木のところにあった。公道のすぐ脇に。

木の枝葉は公道上に大きく張り出している。

もちろん実も葉も大量に公道に落ちて散らばり、

葉は公道を覆い埋め尽くし、実は踏みつぶされたりと、

どうみても公道は大変汚くなっていた。

誰もそんなものをもっていかないし、そんなに欲しい実でもない。

でも、地主が普段から掃除や手入れをしている気配は無い。

 

・・・で、思った。地主はあんな看板を置く以前に、

木も、実も、落ち葉も、確かにあなた地主の所有物ですよ。だから、

まず公道に張り出した枝葉を切りなさい。迷惑です。

公道に散らばった葉や実を掃除しなさい。迷惑です。

 

タバコ吸ってケータイで遊んでいる時間が有るなら、先に掃除をこまめにやりなさい。

オバサンよぉ。

お役所もそのように指導しているはずですけど。

周囲は呆れて陰で冷笑して貴方たちのことを見ていますよ。

 

 

普段から公道を作業場がわりに我が物顔に使い、公道を汚してそのまま知らん顔。その掃除を別の人がやっているのだが、「この実をもっていかないでください 地主」の看板の近くに、こんな看板を立てておきたいと思った。やらないけど。

「公道を作業場や駐車場がわりにしないで下さい、汚したら掃除しましょう」という看板を。

 

被害妄想も甚だしい、ごうつくばりな大地主のおはなしでした。

残念だけれど事実なので。