どれくらいぶりか、夜はゆっくりできたと・・・・・言っても帰ったのは10時半過ぎて、ガキ12は寝静まってしまっていた。10時位までは何とかがんばって起きていたそうだが。任せて来たがそれはそれで心配なもんだ。スマホが鳴るとどきっとする。

 

知り合いの音響制作会社がまたつぶれた。ちなみに、番組の音声関連作業担当するんだが録音、音声編集、サウンドエフェクトの追加などなど、な。前々から危ない話は当然耳に入っていたが、他人の事とは言え、へこむね。次は我が身だ。

 

嫁もわしも、家を持たない主義だったんだが、ここに来て嫁が今借りているところは、防音メインで借りたからというのもあって家賃が相場より高いんだが、1年間の家賃支出を計算して青くなったそうだ。だったら持ち家にした方が良いのではないかと計算して見せられたが、確かにね、家賃だけをみればそうだが、40歳で持ち家希望は、遅いだろうと。70歳までローンを払い続けるのは無理がある、高給取りならいいがね。安い月収の中でやりくりしてガキ12も居て・・・・・嫁もなにがなんでも家が欲しいって話でもなく、家賃が高いという事を言っていたんだが・・・・・どうなんだろうね。悩みが尽きないわ。

テレビが廃れてきたんかね?今じゃ猫も杓子も揃いもそろってな、ユーチューバー、一億総ユーチューバーだな。まぁもっとも胡散臭いものから、万人が見てもくだらないやつは淘汰されて行くけれど、それはテレビの世界も同じだがな。

 

ユーチューバーに移るタレントも多いな、昔と違って事務所しばりも表向きは、緩和されたしね。個人になって後ろ盾が無くなりゃ、現在でもよほど人気のある奴でも難しいと思うがな、手軽なユーチューブと違って、地上波は厳しいからね、やはり。番組の企画立案から、番組コンセプトや内容を考え出して、具体的な番組概要作成から真面目に取り組むんだから。それに合ったタレントとして起用されてたってことだしね、無暗にキャラを変更してのユーチューブは難しいわ。まぁ番組がキャラを作ってくれていたわけだし。

 

これにだってまた、ジャンル、ターゲット視聴者、放送形式も考慮なわけでね。

台本の執筆が誰かも重大だしね。それを作成して、構成や展開の計画で、ようやく第一段階の半分にいきつくわけだ。

さらには、キャスティングの問題も大きいわ。 演者と司会者の選定が最難関にもなるよね。番組のコンセプト、ニーズに合った演者でないとまずいしな。

最も大事なのはそれらのプロデュースってことにもなるんだが、 制作監督、予算管理もだな、スケジュールの調整も含まれるしね。制作チームや関係者との連携も重要になってくる。

番組の販売やマーケティング戦略の立案から、広告収入やスポンサー獲得、に移行していくが、まぁ表面上。実際はスポンサーありきなんだが多くはね、

企画制作会社は、本当に大変だ。番組制作の全体的なビジョンを持って、それを実現するための戦略や手段を考え出す役割を果た最中や行けない部分もあるしね。

 

成功した番組見ていると創造性と専門知識が優れているよね、時代にもあっているしさ。

 

ユーチューブとは基本は比較できないレベルなわけだがね。

パスポート、わしの頃は親と併記で何才までだったか知らないが、親のパスポートに一緒に載れて問題無かったが、わしのも大昔の可愛い頃のパスポートは、2歳だったがお袋の膝に乗っかって一緒に写っていたが今は、生まれて0日でも個人のパスポートが必要ってことを旅行決まって旅行会社から聞いた。話だけで面倒くさそうで、嫁と揉めたんだが結局の話、じーばーに預かってもらうというね。嫁は書類だけ集めたら申請すればいいんだから、と言っていたが何でもかんでも仕事以外は、面倒に感じるんだよな。最近年取ったのかねぇ。