みなさん、こんにちは。
キャッスフローゲームって知っていますか??
「金持ち父さん、貧乏父さん」でおなじみの
ロバートキヨサキ氏が考案したゲームです。
世の中のお金仕組みやの流れがわかる、楽しいボードゲームです。
詳細は編集後記で。
前回の「話題のニュースから学ぶ・・・」は
いかがでしたか?
いま話題の事例から引用すると、わかりやすいかと思いまして
書いてみました。
今回はまた元に戻りまして、
「自分でできる、生命保険診断」
をお伝えします。
今日は保険の
「保険期間」と
「払込期間」のお話をお伝えしたいと思います。
まず「保険期間」ですがれは字の如く、
「保険に加入している期間」
「万が一の場合、保険が下りる期間」です。
なので、保険期間は
「~年間」とか「~歳まで」という形で保険証券に表示してあります。
次の「払込期間」ですが、これは注意が必要です。
この「払込期間」は保険料を払い込む期間の事ですが、
必ずしも「保険期間」と「払込期間」が
イコールではないことがよくあります。
払込期間が終わった後も保険期間が終わってない場合があります。
保険期間>払込期間(短期払いと言います)
メリット・解約した時の戻りがよくなりますが(解約返戻金アップ)
デメリット・保険料が高い(イコールの場合と比べて)
保険期間=払込期間(全期払い)
メリット・>の場合と比べて保険料が安価
デメリット・保険期間の間は払い続けなければいけない。
終身保険の場合は死ぬまで一生払い続けなければならない、
なので将来の不信感、不安定の年金から支払わないといけない、
という状態になることを理解する必要があります。
なのでご加入中の保険は
いつからいつまで保険が効いてて(保険期間)
いつからいつまで保険料を支払うのか(払込期間)
チェックする必要があります。
例えばですが、
一定期間の間だけ保険が欲しい(定期保険)の場合は
全期払いでいいですが、
終身保険や、積み立てタイプの保険は
お給料などの収入能力があるうちに払い込んでしまうタイプの
短期払いがおススメです。
たまにお客様で、終身保険(医療ほ終身保険)で
全期払いになっていることを知らない方がみえます。
必ずしも短期払いがいいわけではありません。
全期払いの方が保険料は安いですから。
ただ‘知ってて保険に入っている‘のと、
‘知らないで保険に入っている‘のとでは
かなり違います。
終身保険だと一生払い続けないといけないわけですから、
その後の定年後計画もだいぶ違ってきます。
まずはご自身の保険から、チェックしましょう♪
今日はここまでです。
~~~編集後記~~
土曜日、岐阜県内の同志の集まりで、キャッシュフローゲームをしました。
僕自身も最近教えていただいたのですが、
世の中のお金の流れがわかる、めっちゃ楽しいゲームです。
なぜ金持ちは金持ちなのか??
誰でも金持ちになれるのか??
世の中お金がどのように動いているのか??
ゲームをするたびに、新しい気づきのある
奥の深いゲームです。
ゲーム内容もルールさえ覚えれば、すぐに始めれるし、
やっていくうちにどんどん理解も深まり白熱していきます!!
ご興味ある方はいつでも声かけてくださいね!!
一緒に世の中のお金の仕組みや流れを学びましょう♪
、
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!