エコ的?FP的?『保険代理店』オーナーのひとり言 -559ページ目

梅雨らしくない?

空梅雨なのか、全くといって良いほど雨が降りません。

このままでは、水道水の使用に規制がかかりそうです。といっても、この地域は貯水池に恵まれている為、断水・節水になった経験はありません。全国的には、早くもそんなニュースが飛び込んできています。水道水も限りある資源、大切にしていきたいものです。

20年ほど前のこの時期、ほぼ毎年のように伊勢志摩地域は断水・節水に見舞われていました。しかし、その何年か後に松阪市近郊の山間部に作られた蓮ダムの影響で、これからの時期、レジャーや観光で賑わう伊勢志摩地域の水源はその出現によって生活を保たれたそうです。それこそ、当時は雨水や井戸水を使って誤魔化していたとか・・・。ミート○ーフじゃあるまいしゾッとしますね!

そんな事もあって、近年では海の仕事をしていた人たちが(漁師さんなど)山間部の木の間伐・手入れなどをしに山や川を綺麗にと循環活動に尽力しているとか。
いい話やないですか・・・。


そうそう、私の出身地は蓮ダムの麓。ある意味避暑地なんです。というよりクソ田舎なんですね!・・・